未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年09月28日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は新規失業保険申請件数が市場予測より少なく株式は上がったという。一方、日本の景気は緩やかに回復し、いざなぎ景気以来の回復期間と言うが…国税庁発表による平均給与の実態は9年連続で減少しているという。下のグラフは平均給与の推移を示しています。はぁ~。

s20070928a.gif

昨年の平均給与は、男がボーナスを含めて538万7千円で、女は271万円だそうです。やはり皆さんが大企業を好むわけで、従業員が5000人以上の大会社の男子の平均は738万3千円、女子は259万5千円です。一方、零細企業の場合は男子428万6千円、女子は242万2千円です。詳しくは国税局へ

トロ:消費が伸びないわけだね。

かたる:うん、景気循環から見たダイエーへの取り組みは、見事に失敗だったわけだね。ファースト・リテイリングや三越も同じことが言えるね。やはり給料が伸びないと景気は活性化しないね。

時代や:早くも、お化粧がはげたような、今日の東京市場の展開だったね。ヘナヘナへナ…。

かたる:市場では昨日のサラ金株の上げは、外人投資家による厚化粧と判断したようだけれど…本当かな? 実態はリバウンド狙いの個人投資家の短期売買のような気がするが…

神主さん:うちも厳しくなってきたよ。今度、電話は全部、録音されているとか…。金融商品取引法の施行に伴い、厳しい検査が予想されるからね。

かたる:うん、悪いことをしているわけじゃないが、厳しくなるね。このままじゃ、株式の売買など出来なくなるんじゃないのかな? 新聞によれば、郵政省がターゲットになるとか書かれていたけれど…、たぶん、役人意識が強い組織だろうから、ボロボロの可能性があるかな? これでは日本に活力が、生まれないね。萎縮するばかりだ。

トロ:コンプライアンスは重要だよ。

かたる:そりゃ、当たり前だけれど…僕の目から見ると、度が過ぎているようなケースが多いからね。三和銀行の早川常務だったかな? 詳しくは知らないけれど、大銀行が潰されるんだから、役人はすごい権力だよ。株が下がると閉塞感が生まれるね。

トロ:確かに強くはないが、お前がやられすぎじゃないの。だって、買うのは新興株ばかりだったから…みんな1/5や、1/10ぐらいじゃないの。内容のない株を買うと痛い目に合うね。

かたる:そんな事より、今日のヒントは日経新聞かな?
CBOの話が載っていましたね。今の会計基準は国際会計基準への移行に伴い混乱しており、どうなるか分からない。LBO融資もしかり…どうなるのか? 不透明な要因が多過ぎるね。

トロ:儲からなければ弱気になるよ。BRICs関連株の好業績株を買って置けば、そんなに損をしないのに…馬鹿な奴だ。

神主さん:覚えているかな? わしが7月27日に指摘した富士通ゼネラルは、その後も確りして新高値を更新しているんだよ。あの時は372円だったけれど、今日は、なんと688円だよ。えっへん。わしの発言だって、注目だよ。

かたる:ほんとだね。ダイキンが上がるから、好業績のエアコン関連として取り上げられているのかな? まぁ、あんまり興味はないが…。化学も強いね。旭化成もそうだけれど、住友化学に電化や三井化学など。アジアの隆盛絡みなのでしょうね。

時代や:新興株はどうなのかね?

かたる:例えば楽天だけれど、前の高値を抜いてきているね。おそらく新しい波動に入ったと思うが、はじめチョロチョロ、なかパッパって言うからね。次第に新興株も落ち着いた動きになるだろうと思うよ。この2ヶ月は急落していたので、いくらなんでも下げすぎだね。今度は、押し目探しのパターンだと思っているよ。ようやくね。だから、下値を少しずつ買うつもりだね。頑張ろうね。

s20070928b.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年09月28日 17:33