未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年09月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ景気にかげりが見え始めると言います。中古住宅販売の先行指数である仮契約指数が前月比12.2%減となり2001年以来の低水準とか…。民間の給与計算会社発表の雇用統計から増加数が大幅に下回る可能性があると言います。二大消費財である住宅や車の不振が続き、サブプラム問題とアメリカ景気は完全な減速懸念が生まれていると言います。

トロ:まぁ、北米の悪化は前から分かっていたからね。欧州とアジアの景気、それに最近はイスラム社会も見逃せないよ。そういえば、日経新聞にはECBが利上げを見送ると報道していたね。

神主さん:年内、2回の利上げ説が大勢を占めていたのに…、やはりサブプライムの影響かね?

かたる:日本では被害がなく深刻化されてないけれど、CP市場はなかなか動かないように金融新聞に報じられていたよ。日本に居る分じゃ、分かりにくいけれど、意外に深刻かもしれないね。RMBS(住宅ローン担保証券)などを軸にしてCDO(債務担保証券)に加工し金融機関に販売していたが、このCDOの中身がはっきりせずに、市場が不信感に陥っておりABCP(資産担保コマーシャルペーパー)への不信感から、CP市場が機能不全に陥っているらしいんだね。

時代や:ずいぶんアルファベットが並んでいるね。つまり、どういうことなの?

かたる:銀行間の短期金融市場が正常に機能してないと言う話らしいよ。金融新聞の報道では正常化までに1ヶ月ほど掛かるという話だね。常識的に考えれば、証券は住宅ローンが元になっているから焦げ付きは回収できるので、いくらサブプライムと言っても融資額の70%~80%程度で引き取れば、利益は出ると思うけれど…。見えない恐怖が市場を混乱させているだけだと思うね。まぁ、時間が解決するのでしょう。

時代や:それにしても…今日はずいぶん乱高下したね。一時、300円安ぐらいまであり、それから戻っているよ。先物主導による相場展開が続いているね。

かたる:面白くない相場だね。基本的にネット証券なら手数料が安いので、短期売買に徹していれば、多少は抜けるかもしれないね。しかし基本的に弱い相場なので、買いから入るには勇気が必要だよ。

神主さん:今日は不動産株を始め、証券なども新安値の銘柄がずいぶんあったね。先日の安値を下回っているね。

かたる:その点はビスタニュースの原稿に触れてあると思うよ。日本の不動産市場は外国資本によるファンドの介入により地価が上がってきた背景があるが、その資金源の一つが完全に機能停止している。まぁ、時間が経てば直るのだろうが…

時代や:かたるは前から銀行株にも弱気だし、不動産株にも弱気だったね。

かたる:基本的に相場環境は、業績相場から逆金融相場だね。故に金融相場で活躍する銀行・証券・不動産の三点セット銘柄は下げ傾向にあると思うよ。素材も既にそうだよね。故に、好業績の加工産業に可能性はあるが、アメリカ景気の後退、BRICsの成長への不安をどう評価するか?

神主さん:やはり弱気だね。

かたる:そう言う訳じゃないよ。基本的に横這い波動だと思っているよ。何しろ好業績だからね。PERは17倍台だよ。外部環境に関係なく成長しているのが、ネット関係などの新興株だね。

トロ:しかし成長率も落ちているし、財務会計不安があるよ。

かたる:今の会計システムは異常だね。普通は認められる処理が、いろんな問題から会計士が異常な感覚で処理しているイメージだよ。過剰な減損処理を強いているイメージだね。問題は、多くの新興会社が、成長率を維持させる為に、過剰な投資に走ったんだね。M&Aなどによって…サラ金業者を買収したケースなどはモデルケースだね。

その減損処理のために、昨年の後半から今年にかけて、厳密な会計処理を迫られた。その為に新興会社は特別損失が多いね。しかし楽天を見ても分かるように、肝心なEC事業は素晴らしい伸びを維持しているね。この伸び率を評価しなおす相場が、僕は始まっていると思うよ。故にヤフーは大きくは上がらないけれど、強い動きをしている。

既にライブドアショックから1年と9ヶ月を経過し、最終段階に来ているんだろうね。BRICs相場の更なる伸びが欠け始め、本来の「時代の伸び」が新興会社の成長を支えるというのが僕の基本的な投資姿勢だね。来年は大きく成長する会社が目立つようになるよ。楽しみだね。今は産みの苦しみさ。

トロ:ボロ会社ばかりなのに…未だに諦めないとは、しぶとい奴だ。

かたる:相場の物色シナリオは景気の回復パターンなどに沿って決まっているよ。やはり「時代を背景」とする伸びる会社が一番さ。たまたま新興国の成長があり、需要不足に陥ったので、日本の重厚長大産業が物色されたが…鉄鋼会社を見ても分かるように、効率化には程遠いね。先頃、橋梁メーカーの淘汰が報道されていたが…今頃やっている業界だよ。特需がなくなったら、どうなるのか? 

僕は基本的に、重厚長大産業に頼るのは危ないと思っているよ。今日はこの辺で…
そうだ。今日は新日鐵とみずほのチャートを比較しようね。この意味はSNSで…

s20070906a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年09月06日 20:17