未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年10月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は奇妙な構図のようです。決算発表期待に、利下げ期待があるといいます。考えてみれば分かりますが、好業績なら利下げを実施するわけはなく、利下げがあるということは景気が悪化する懸念があるからです。故に矛盾している解説ですね。この話は…。

株価が新高値を更新したので、利下げをしても0.25%のはず。これが有望だと思いますが、新高値を更新したので利下げは見送られるかも…しかし、相変わらずクレジットクランチのリスクはあるので、やはり0.25%の引き下げではないかと考えていますが、どうでしょうか?

時代や:ユトリがあるね。会社を休んで温泉だって?

かたる:ユトリではないね。なんだろう? リフレッシュかな? まぁ、家庭が一番だからね。家にいて気まずい様な雰囲気では仕事が出来なくなるし…大変だよ。色々気を使って…。お客様の手の内も大幅な買い余力を残したので、戦略を練るために考える必要もあったからね。落ち込んだ気持ちを切り替える為にも、環境を変えることは良いよ。本当は引越しなども良いと思ったけれど…今の環境は気に入っているから…

神主さん:相場が上がっているが、恩恵はあまりないね。確かに新興株式は戻ったけれど、急落した分を戻っただけで、中には下値のものもあるからね。

かたる:ビックリしたね。先週、USEN―4842をチャートの価値が良いから買っていたら、昨日、上がったんだね。久しぶりに新興株を買って直ぐに利食いだよ。もっともお客さんは売らなかったけれど…

時代や:意外に新興株の動きは腰が固いね。

かたる:うん。基本的に株はどんな悪材料が出ても下がらなくなれば買い場面だし、逆にどんな好材料が出ても上がらなくなれば、基本的に売りだね。新興株はかなり値戻しをして買いづらいかもしれないが、基本的には1年と9ヶ月の調整を入れたからね。この調整期間が新興株の値動きを硬いものにしていると思うよ。

逆にどんな好材料と思われる材料が発表になっても株が上がらなくなる時は基本的に下げる前兆だね。上がることがなくなれば後は下がるだけだよ。例えば東レ―3402の車への炭素繊維利用が日経に報じられていたね。でも株価は…海運株もそうだよね。今日の日経新聞の夕刊には紙パルプや鉄スクラップの価格動向が載っており、鉄鋼市況も好調だというが…おそらく鉄鋼株は上がらないだろう。同じ事だよ。

神主さん:つまりかたるの持論である。BRICs売りの新興株買いの相場だといいたいわけだね。

かたる:どこかで読んだけれど、野村がレーティングを変えたとか…住友鉱山や太平洋金属だったかな…違った? やはりどんなに好業績でも、株価が評価すれば終わりだと思うよ。ここに来てグーグルが上がっているね。昨日は615ドルだよ。PER50倍だね。やはりインターネットは、まだまだ成長産業なんだよね。故にPERが50倍なんです。

s20071010a.gif

日本のヤフーはここに来て上がってきたけれどPER42倍程度だよね。6万円程度しても良いと思うけれど…ここに来てソフトバンクもそうだけれど全般的に新興株が強くなってきたね。やはり8月の期日を越えて売り物が出切ったのだろう。人間の心理からして2年間、順番を待てる人はそう多くないからね。

トロ:ふん。何が新興株だ。内容の希薄な会社の癖に…

かたる:確かにIHIのように歴史がなくて土地などの含みもないから、経営に失敗すると直ぐに倒産の二文字が浮かんでくるけれど、それだけに経営者は必死に頑張っているからね。いい加減な態度の会社と違うよ。

トロ:つまり会社に厚みがないという事だよ。危ない、危ない。逆風になれば、真っ先に飛ばされるよ。景気が後退局面になると倒産するという事だよ。その点、優良株は資産もあり大丈夫。今回のIHIも含みがあるから処理が出来たんだね。

かたる:ふん、見解に違いだね。ところで先日、日本の住宅関連が落ち込んでいると日経新聞に載っていたが…お客様はこう言っていたね。建築許可を求める為に役所に書類を提出するが、なかなか許可されないので聞いてみると法律が変り混乱しているらしいね。窓口は上司に聞いてくれと言うし、上司は分からないから窓口へとたらい回しにされているらしいね。3階以上の建物が建てられない。とぼやいていたよ。そうして地価が2倍になったので、建売は売れなくなったとか…

法律を越えるのは良いが、対応が出来ないうちにやっている感じで、その為に仕事が出来ないなんて可笑しな仕組みだね。まったく、日本らしいよ。まるで共産国家より悪いね。世の中の動きを見ていると、銀行、証券、保険、サラ金、生命保険と全部の業界はやられ…介護に派遣とどの業界も、役人の対応に追われているんだね。大変だよ。仕事の邪魔をしているのだから…どちらが主役か分からないね。

時代や:何か変った話はないの?

かたる:好調だと思っていた工作機械や産業機械の中で失速する所が出てきたね。WTI原油の先物が安くなって、現物市況が高くなる逆ザヤ状態が続いていると今日の金融新聞に載っていたね。以前、僕は述べているが、昨日の金融新聞に書かれていたよ。この意味が分かるかな?

s20071010b.gif

さて皆さんは、どっち派ですか? 新興株派、それともBRICs派?
僕は昨年の夏からの動きがこの9月に出ていると思っています。あの時は新興株で押した為にえらい目にあったよ。今度は勝ち組に乗りたいね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月10日 19:14