未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年10月11日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は混沌としている様子。第三四半期の決算発表が始まりアルコアは予想より悪かったといいます。グーグルなどは堅調だったとか…
10月のFOMCでの利下げ予想はマチマチで、金融新聞によると様子見と言う予想もありましたね。私は0.25%程度引き下げるべきだと思いますが…どうなるか? 株価が新高値だから見送りもあるかもしれないし…

時代や:相変わらず、弱気を継続しているのかな? 
今日は昼から先物から買われ全体が引き締まっていたね。明日のSQに絡む動きかな?

トロ:個別株でも確りしていたよ。日経報道でバルチック海運指数の近況が伝えられ、海運株が軒並み高値だよ。更に商社、コマツなどの建設機械も上場来の高値だよ。やはり株は業績の裏付けがないと…駄目だよ。

s20071011a.gif

時代や:なんとか、出遅れていた日本株も新高値に向かうかな?

s20071011b.gif

かたる:さぁ、どうかな? 僕は相変わらず、弱気なんだね。今日の金融新聞にABS(資産担保証券)のことが載っていたね。CBOはトリプルAで82円台、ダブルAだと、なんと49円台だというからね。この会計処理がどうなるのか? 銀行株が弱い背景は不透明だからだね。それにドイツは、強行にヘッジファンド反対論を述べているよ。11月に向けどうなるか分からないよ。

トロ:考えすぎだよ。お前はありもしない中国リスクを心配し、米国景気後退論を述べ、極端に弱気になっている。結局、新興株などやって大損をしたから相場に乗れないだけだよ。

かたる:そうかな? 物事には理屈があると思うね。海運株の背景のバルチック指数を見て御覧よ。あっという間に、何倍にもなっている。明らかに行きすぎだね。危ないよ。

神主さん:そういえば、久しぶりに香港のAさんから電話があり、「ソフトバンクを買っておけ」と言われたよ。なんでもアリババ・ドット・コムが香港に11月6日に上場するんだって…、この会社はすごいの?

かたる:記憶によれば、アメリカのヤフーやグーグルのような…まぁ、日本のヤフーのような存在の会社だと思うよ。確かソフトバンクが、かなり株を持っているはずだね。そうなの。上場するんだ。それで連日、ソフトバンクの株が高かったんだね。なるほど…。今日はヤフーを売ったのだけれど…まだ上がるかな? 早く教えてくれれば良いのに…

時代や:みんな知らないんだなぁ~。早くからネット上では、話題になっていたよ。

かたる:そうなの。僕は神主さんの話しを聞いて興味を持ったけれど…、年初に僕は好業績の楽天がスターになると思って決算発表後に株を買ったけれど、大きくやられたよ。同じことが言えるね。僕は今日、ソフトバンクを高値で買ってみたけれど、この株が育つかどうかは、新興株の試金石になるね。

s20071011c.gif
s20071011d.gif

時代や:試金石って、何?

かたる:金の品位、真贋を試すために用いた条痕板。俗に那智黒と呼ばれる黒く硬い石が使われ、これにすりつけて条痕を調べたんだって…。言葉の意味は、人物や物事の真価を問うことだね。つまりソフトバンクが年初来高値を更新できれば、新興株の上昇は本物だということだし、仮に今年の初めみたいにやられれば、新興株の上昇は偽物?って、判断かな?

僕は新興株派、日本経済が本格的な上昇を向かえるためには、新しい産業で世界をリードすることだね。その為に新興株のスターを幾つか育てる必要があるよ。そうして先ずは、アジアの情報網の覇権を握る必要があるよ。故に、今日はアリババの話を聞いて打診買いを入れたの。勇気がいる話だね。この連騰を買うなんて…、常識的には売りに見えるからね。

トロ:これだけ上がっている株を買うの? 馬鹿じゃないの。ソフトバンクなんて、所詮は公共株だよ。PERはせいぜい10倍前後、いくら高く見積もっても20倍どまりだよ。

かたる:市場には色んな意見があるよ。僕は機関車論を採用しているよ。相場を盛り上げるにはスター株を誕生させ、脇役をいくつも作って盛り上げないと駄目だよ。そうして新興株の循環を市場に作るんだね。そうすれば、新しい力が生まれるよ。BRICs関連は、既に8合目か9合目だよ。

ネットの企業は産業革命と同じレベルだよ。だからヤフーが何百倍にもなったんだね。同じだよ。アリババだって…市場規模は中国の方がでかいよ。既に中国の時価総額は700兆円を越えているよ。日本株は537兆だよ。だから11月6日以降、折に触れアリババは話題になるはずだね。ソフトバンクはやはり注目されるよ。本業は公共株だが、ネット株の側面もあるから魅力があるんだね。

トロ:また泣くなよ。1月の失敗みたいに…ハハハ。

かたる:どうなるかね? 相場の焦点は色々あり、やはり難しいよ。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月11日 17:07