未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年10月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はシティーグループの慎重な見通しに下落したと解説されています。下のチャートはシティーグループとみずほの週足を比べたものです。何か情けない感じがしますね。日本人は自虐的と言うか…サブプライム問題はアメリカの住宅事情の問題で、この度の下げは、これだけに留まらず、格付けの問題や証券化の問題が関わっていますが、基本的に日本の金融機関は金融庁の雁字搦めの政策により安全なのですね。

s20071016a.gif

まぁ、逆を言えば、成長性がなく衰退産業なのですが…なにも、それは、今に始まったことではないので…いくら持ち合い株の放出懸念が存在するとは言え…情けない。
売買代金上位の中で銀行はみずほが2位に顔を出し896億円、三菱UFJは3位で874億円、三井住友は5位に顔を出し553億円の売買代金です。金融行政により収益チャンスを削られ、郵便預金が競争相手に、スーパーは自前の銀行を作るし…ビスタニュースで解説した証券化リスクもあるし…逆風なのは分かりますが、シティーに比べ情けない限りです。

時代や:今日は全体の相場は安かったけれど、狙い通りソフトバンクが逆行高してきたね。やはり新興株かね。相場の流れは…ようやく、かたるも当たってきたね。しかし、他の新興株は値を消す銘柄が多かったからなぁ~。

かたる:こないだ、お前はBRICs関連と言ってなかった? また主張を変えたの?

時代や:だって…相場はコロコロ変るんだもの。

トロ:建設機械だって、コマツは新高値更新だし、日立建機だって、もう直ぐ新高値だよ。それにしても公募増資をこなし、たいしたもんだね。このパターンは…。アジアの成長を反映しているんだね。良いかい、新興株の多くは戻りの相場だよ。それにひきかえBRICs関連銘柄は上場来高値更新だよ。全然、相場の意味が違うよ。

s20071016b.gif

神主さん:そうだね。…と言うことは、日本の成長の源泉はアジアの躍進にあるという事になるんだね。

かたる:僕もその考えに異論はないよ。

時代や:えっ? かたるは新興株派じゃないの。

かたる:新興株派だよ。新しい時代は若者が創ると思うし、ネットと通信の融合であるユビキタスは産業革命のようなものだと思っているよ。しかし、その成長分野と日本国の成長の鍵は意味が違うね。アジアの躍進を日本企業が感じ、積極展開を演じなくてはならないよ。中国のGDPは350兆円ほどかな? しかし既にアジアの覇権は中国にあるね。中国は、一度、試練を強いられるが、再び力強く本当の市場経済に成長するだろう。政策の指導者の資質が違うね。鄧小平から続く経済政策は見事な運営だよ。外交政策もアメリカと堂々と勝負をしているもの。日本との格の違いを感じるよ。

時代や:えっ? まるでBRICs派の発言じゃないの。

かたる:お前は短絡的な思考パターンだね。僕は投資に対し5年とか、10年とかの長期パターンから推測する。基本的な思考は、時代の流れを大切に考えているんだね。インターネットは、まだまだ成長業種だよ。また新しい技術や使い方が生まれるかもしれないよ。BRICs関連はその通りだが…、インフラ整備の市況がらみの時代は終るよ。BRICs株も、そろそろ大きくパターンが変化するんだよ。そうだなぁ~。第一次BRICs相場の終焉が、近いと思っているよ。そうして、しばらくすると第二次BRICs相場が始まる。そんなイメージだね。

時代や:なるほど…分かったような、分からないような…。つまり株は何を買えば儲かるの? 新興株?それともBRICs株?

かたる:相変わらず、単純化したがるんだね。相場は日々変化し難しいね。基本的に来年の1-3月まで信用収縮は続くと思うよ。故に僕は強気になれなかったんだね。基本的には政策だけれど…日本株を上げる政策は簡単だよ。税金をなくして株式投資を奨励して、成長路線に経済政策を持って行けば良いよ。そうすれば景気は上向きGDP3%以上の成長は可能だね。ところが…昨年のライブドア以降、清貧思想のぶり返しで「失われた時代」へ逆戻り、つまり揺り戻し政策が演じられた。故に、僕らは多大な損失を被ったんだね。

トロ:ハハハ…自分の選択ミスを、政策責任に転嫁しているよ。笑止千万だね。

時代や:じゃ、何故、ソフトバンクが一番人気になったのだろうね。

神主さん:そりゃ、外資系も買っているからね。仕掛けの動きがあるよ。最近の新興株を見ていると、個人投資家は新興株に懲りて、強気になってないね。今日だって、少し市況が悪くなると、途端に脆く売られるからね。市場には、新興株に対する信頼は全然ないね。

かたる:そうだね。つまり行動ファイナンスからすれば、買いの訳だ。強気の僕も、業績の背景が生まれるかどうか…。PER50倍の評価が妥当なのだろうが、リード銘柄があるかどうかだね。

時代や:ソフトバンクは四季報予想で一株利益は90円前後だね。PER50倍なら4500円だよ。まだまだ上がるじゃないの。

トロ:お前は馬鹿か? ソフトバンクの収益の実態は携帯電話だよ。公共株だから、どんなに評価しても、PER15~20倍が限度だよ。既に高すぎるよ。

かたる:評価が分かれるから、株価的に面白い。故に仕手化して、カラ売りが入るんだね。ヤフーに続く新高値銘柄の候補だね。僕は意見が分かれるが、○○を…取り上げたい。でもお客さんは嫌がるだろうね。これだけ損をしているからね。

トロ:また、馬鹿株か?

かたる:主力株とは違うよ。ネット株だよ。さぁ、明日はどんな展開になるのかな?

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月16日 17:31