未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年10月02日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は新高値を更新したとか…流石、市場経済の株本位制の国は違うと思いますね。中国の上海と香港の時価総額は日本を抜き去り、共産国家の中国に負けているのです。経済大国と言う自負なんか…風前の灯ですね。日本株が弱い原因は日本固有の問題です。清貧思想に凝り固まった風土がバブル崩壊後、染み付いています。日銀も大蔵省(金融庁)もバブル経済の反省から過度の引き締め精神が発揮されています。

格差拡大といいますが、日本はそんなに広がってはいませんね。確かに以前よりは200万円以下の所得の人と、2000万円以上の人と差はあります。しかし正常な範囲でしょう。益々、縮こまる経済です。日経平均株価を2万円、3万円を上げる政策を掲げないとグローバル競争から置いていかれますね。リスクを取れる社会構造に変化させないと萎縮するばかりです。あぁ、アメリカや中国が羨ましいよ。

トロ:まぁ、ハズレ屋のお前はそう感じるかもしれないが、そんなに悪い相場ではないよ。今日だってニコンや任天堂が、化学では東ソーや電化など、旭化成だって新高値だよ。

かたる:確かに機関投資家好みの銘柄が上がっているね。今日の金融新聞には、郵貯の株式の持ち高比率が低いから、兆円単位で買い需要があると書かれていたね。しかし同時に日銀などは売るからね。まぁ、国内事情はそう大きな変化はないように感じるけれど…

神主さん:しかしアメリカはすごいね。サブプライム問題の当事者国なのに、既に問題を克服した動きをしているね。

s20071002a.gif

かたる:報道によれば、シティーの減額修正やUBSの赤字予想により、悪抜けしたらしいね。もともとサブプライム問題は金利を下げれば、延滞債権は減少する問題だし、LBO融資まで減額修正した銀行の決算は、リスクの適正化が済んだとも捉えられるから、株は上がったのだろうが、上がっている中身は景気の変動に左右されにくいディフェンシブ銘柄で高配当の会社だというからね。逆に景気敏感株は値下がりしている。景気循環の物色は理屈どおりで、極端な流動性欠如リスクが消えたということなのだろうね。

時代や:それじゃ、かたるの懸念は消えたの?

かたる:いや…景気後退による消費減が、中国経済にどのような影響を与えるかまだ分からない。この辺りが今後の焦点だろうね。果たして自立した経済成長が続けられるかどうか…。しかし市場の観測では金利の下げが切っ掛けになっているから…この辺りの政策が今後の焦点かな? 僕の懸念は、杞憂になる可能性もあるかもしれない。ただ、やはり、一度は試練を耐えないといけないだろうと思うよ。

時代や:はっきりしないなぁ~。どっちなのよ。

かたる:BRICsの期待値はないと思っているよ。イラク情勢が好転し石油の輸出は増えるだろう。オーストラリアの鉱山会社が金のヘッジ売りを解消したという。確かにスペインなどの中央銀行が金を売らなくなった背景もあるだろうが、インフレ懸念がどんどん進むとは思えないよ。ここに来て鉱物資源より穀物市況が上がっている。物産が強いのもこの辺の影響かな?どっちにしても、ミャンマーでデモが起こるように、物価高は新興国の国民感情を変えるからね。

トロ:だいたい、お前は考えすぎだよ。いいかい。中国の人口は13億人だよ。うち10%が日本並みに消費すれば、すごい数字になるよ。この数字は絶対だよ。アジアの成長は今までの市場経済のパイを2倍ではなく、3倍、4倍と膨らませるんだね。故に資源価格は下がらないよ。アメリカ経済がくしゃみをしても、中国は大きく落ち込まない。かたるの基本的な見方が間違っているよ。「アジアの隆盛」を本命のターゲットで、銘柄を選ぶべきだよ。そうすれば、東ソーが新高値になる理由も旭化成が上がる理由も、みんな理解できるよ。

かたる:中国は一人前じゃないよ。それに、こんな驚異的な成長が続いていれば、必ずリセッションが起こるよ。一度、走り続ければ休むのが当たり前だね。来年は北京オリンピックがそのポイントになるのだろう。

トロ:そうかな? 上海万博まで続くかも知れないよ。そうなれば、まだまだ時間はたっぷりあるよ。

かたる:確かに最近新高値を付けている会社は、みんなアジアに重点を置いている会社が多いね。この辺りをターゲットに銘柄を絞るべきかな? でもやはり僕には、新興会社を応援すべきだと思うね。株価は下値だが、ヤフー、楽天などは最近の高値だよ。

s20071002b.gif

時代や:つまり見方は二通りと言うわけだね。トロが主張するBRICs銘柄と、かたるの主張する新興株と…確かに、東ソーなどは、派手さはないが確実に右肩上がりだね。

s20071002c.gif

神主さん:どっちでも良いけれど、スター銘柄が誕生しないと相場は盛り上がらないよ。今日だって上がってはいるが、人気株は出ていた?

かたる:ソニーはどうかな? まもなく戻りの高値を更新するね。これからクリスマス商戦、有機ELと話題は多いからね。

トロ:ゲーム部門は不振なんだよ。既に大幅な赤字部門だよ。20万円の有機ELも赤字事業じゃないの。やはり利益の増額が狙えるBRICsだね。

かたる:あまり、ピリッとくる銘柄はないね。僕は独自路線で行くよ。今回のショック安で大幅に手は空いているが、どうも気分は、今一だ。

そうそう、誰か、知り合いで東京駅から歩いて5分、850坪の新築ビルを一棟、借りないかな? 坪単価は34000円だって…、月に家賃は2890万円だね。年末にビルは完成するんだね。年間3億円の家賃だから、かなりの売上がないと駄目だけれど、知り合いが借り手を捜しています。

時代や:しかしお前は、へんな事にも手を出すんだね。

かたる:僕のお客さんなの…不動産屋さんが…。商売には関係ないけれど…先日は、千葉ニュータウンだし…、メールくださいね。紹介します。 ついでに別荘地の販売も、那須で1000坪です。此方は2500万~3000万円だそうです。どうかな? エヘへ…


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月02日 17:46