未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年10月22日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:いやはや、ビックリしましたね。何故、日本株はこんなに弱いのかな? 主体性のない投資家が多いのでしょう。日本株はアメリカ株に先行して下げており、既に直近の高値(17488円)から1000円以上下げています。今日は業績が良いとされる建設機械なども下げていましたね。市場の話によると損をしている株と合わせて売っているという話や、アメリカの景気敏感株のキャタピラーが下げているから売っているとの話もありました。

トロ:アメリカは住宅が14年ぶりに着工数が少なく悪いけれど、日本の建機は、アメリカ市場の比率は低く、その落ち込みを欧州やアジアで補い、尚且つ、プラスで増額修正の予定だよ。積極投資を続け増産をしているんだよ。買い場だよ。確か日立建機は、今週末に決算だったよね。

神主さん;比較的、確りしていたのは海運株だね。下げてはいるが、あまり大きな下げではないね。やはり好業績なんだろうね。

かたる:僕の記憶違いだったみたいで…、今朝の日刊工業かな?…では、ピークは2010年説だったね。

時代や:何が2010年説なの?

かたる:需給動向だね。大量の船が就航するのが2010年とか…その時には需給バランスは間違いなく崩れるのだろう。

トロ:いや、中国などの受注はいい加減で、ドッグがないのに受注しているケースもあるらしいね。怪しいよ。その2010年説も…。まぁ、仮に2010年が正しいとしても、それまでは増額修正が続くんじゃないの。海運はまだまだ有望だよ。

かたる:どうかな? どっちにしても覚えておくと良いよ。2009年ごろから警戒して海運株のカラ売りの機会を狙えば良いよ。また何分の一かになるよ。僕はそろそろ危ないんじゃ…と思っているよ。

時代や:早打ちマックだからな。かたるは…新興株だって言ってから半値になり、更に時間が経過してから買えば、丁度、良いんじゃないの? なんか…半信半疑だけれど、新興株は今日も強かったね。それに今日は下げ続けていたサラ金株が強かったね。

かたる:先週、アコムが決算修正をして、今期予想営業利益を303億円から493億円へ上方修正をしているんだね。この理由は貸し倒れ費用が85億円減っているという。このために他のサラ金株も大幅高しているんだろうね。

神主さん:かたるは新興株派だが、本当に相場は続くのかね? 株価は急速に戻り、リバウンドなんじゃないの? 買った途端に下げるような気がして、なかなか買えないよ。

かたる:確かに…買い辛いね。楽天などは逆日歩が付いてきたからね。新興株を、今日は下げたら買おうと思っていたが、下がらずに仕方なく、少し上を買ったよ。昔みたいにガンガン強気で臨むわけに行かないが、半身の構えで打診を繰り返している感じかな? やはり「疑心暗鬼の試金石」って表現が相応しいよ。

時代や:見事なカラ売りだったね。先週来、カラ売りをしていたみたいだね。

かたる:うん、新日鐵やみずほを中心に鉄鋼なども…。でも売る株数は少ないから、ほとんど儲けがないよ。どうしても初体験だから…慎重になっているんだろうね。

トロ:珍しいね。90年代の下げ相場で、「俺は日本を売る行為の空売りなどしない」と、頑張っていたのに…どうしたの。心境の変化か?

かたる:呆れたね。日本の政策が…国策逮捕をはじめ…、アメリカ人か中国人になりたいよ。どうしてこういう自虐的な国民性なのかな? 料理は素晴らしいよ。昨日は八王子の「うかい竹亭」で昼飯を食ったけれど、栗を作るんだよ。あのトゲトゲも全部食べられるんだね。まぁ、よくあるけれど…。さらに料理だけでなく庭の雰囲気、仲居さんのタイミングや説明、マツタケも美味しかったよ。やはり日本人が良いね。見て楽しみ、食べて楽しみ、庭で鳥の声を聞き、夕日が紅葉を照らす庭の風情はなかなかだよ。

何故、ステーキを豚が食うほど持ってくる外国人に、株式の競争で負けるんだよ。世界中が時価総額主義を採用しているのに、日本人同士で、何故、否定しなくちゃ駄目なの? 株券はお金だよ。お金を増やせば投資が生まれ、景気が回復して税収が上がるよ。清貧思想で増税をするより、ずっと効果的なのに…昭和30年代、40年代も思い出そうよ。

時代や:またか…まぁ、良いじゃないの。日経平均株価は大幅安なのに、かたる銘柄は高いのだから…

神主さん:本当だね。中にはストップ高している銘柄もあるもんね。次は何?

かたる:一応、候補の銘柄をビスタニュースで紹介したよ。今度は悪材料を買い、好材料を売る相場になるんじゃないのかな? もうすぐ、中間決算が続々と発表されるけれど、好材料株で株価の動きが鈍い株は、売りだろう。悪材料で株が下がらないものは、買いになるね。潮目が変わっているからね。

アメリカ株が安いのはおそらくFOMC対策かな? あまり、気にする必要はないね。僕は下の日経平均チャートを見て分かるように16000円は固いと思っているね。僕はBRICs銘柄を買わないが、そう下がる道理がないと思うね。新聞によると、ビスタニュースで注目した中国共産党常務委員の賈慶林氏は続投だね。この人事を見ると成長路線にもスタンスを置いているのだろう。さて今日はこの辺で…

s20071022a.gif
人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月22日 18:18