未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2007年10月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は若干の調整をしている様子で、週末の雇用統計を気にしている様子。既に株価は10月のFOMCで利下げを織り込んでいる感覚で0.5%説もあるが…行き過ぎだと思われます。明らかに住宅不況が影を落としており、この影響は来年半ば過ぎまで続くといわれています。当然、この予測には金利水準が重要ですが、イメージはそんなものでしょう。今回の金利の引き上げの影響を、しばらくは観察する期間で株価は金利引き下げより、景気の悪化度合いを気にするはずですが、長年続いた株高の影響が市場心理を強くしているのでしょう。不思議です。

s20071004a.gif

トロ:確かに、株価は金利が上がる過程で調整を強いられるが、アメリカの場合は、好景気の業績評価で株が上がってきたからね。やはり好景気→企業業績の向上→自社株買い→一株利益の向上→株高→資産インフレ→消費→好景気のプラスの循環が、上手く働いているのだろうね。

かたる:日本の場合は、好業績が分散されているからね。自社株買いもあるが持合い行動に出ているケースもあるからね。TBSなどは良い例だろう。どう考えても、あの株価で株式の持合いをして効率的な資産効果が得られるとは思えないからね。新日鐵なども自社株買いを多用すべきだよね。持ち合いではなく…

神主さん:しかし、今日は下げていた割合に意外に強い印象を抱いたのは、新興株式が上がっていた為かな?なんでもヨーロッパの外国人が買っているんだってね。

かたる:何処が買っているか分からないが、基本的に1年半以上調整波動を入れており、休養は充分だからね。ここに来て20%増益と言う基本的な成長性を再評価する動きなのだろう。それにしても…、楽天の今期一株利益予想は四季報の3519円、情報の4054円なんだから、もっと買われても良いと思うが…

トロ:おいおい、特別利益だよ。実際は1500円前後じゃないの。

かたる:僕は2000円ぐらいだと思うが、まぁ良いよ。アメリカのネット株は通常PER50倍ぐらいだよ。故に1500円にしても株価は75000円前後していても不思議じゃないよ。実際にヤフーは一株利益が1200円としてPERは40倍の水準だね。TBS問題や楽天クレジットの問題など不確定要素をどう判断するか問われるわけだね。

時代や:ようやく新興株が上がってきた感じだね。

かたる:うん、驚く値下がり幅で…僕には全然理解できない下げだったんだね。だってPBR1倍割れが続出し、しかも黒字で配当までしているんだよ。20%も成長している業界なのに…確かに会社によっては先行投資負担により、利益が減益になっているところもあるが、それは先行投資だからね。株価を見ると新規分野は、まったく足を引っ張る存在にしか、評価されていないんだね。呆れる保守主義だよ。

時代や:かたるは新興株派だから当然か…

かたる:僕の基本的なスタンスは、新興株買いのBRICs売りだね。既にBRICsの更なる成長を評価しにくいね。アメリカ景気が減速し中国は労働対価に環境整備と…ようやく普通の国のレベルの安全投資をするわけだから…成長だけを考えていた時代は終っているよ。

神主さん:そうなの?

かたる:うん、既にGDPの伸びより環境問題への対応を求められているよ。それに労働単価が急上昇しているね。インフレ率は加速している。これまでは鉱物資源が中心だったけれど、エタノールの需要増が昨年から始まり、とうもろこし、大豆、小麦粉など食料関連の資源価格が上がっているからね。この影響は所得の低い国々の台所を直撃するよ。

トロ:つまり、かたるは、インフレ対応を求められ、金利を引き上げるから成長が鈍化するという考え方なんだね。

かたる:うん、基本的にはね。ようやく6カ国協議が纏まり、アメリカは貿易摩擦から元の自由化を求めるね。来年はオリンピックだし…1971年のニクソンショックが起こったとき株は大きく下がったね。その可能性が次第に濃くなってきたね。

トロ:あの時代と今の情報化時代を、一緒に考えるのはどうかな?

時代や:面倒な話は分からないが、株はBRICsより新興株の訳?

かたる:確かお前は…先日はやはり新興株よりBRICsって言ってなかった? まぁ、いいや、人間の気持ちはコロコロ変るからね。僕は新興株の相場がようやく見直されると思うよ。その機関車がヤフーや楽天だと思うね。本命は違うけれど…まぁ、いいや。今日は時間がないから、この辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2007年10月04日 19:40