未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年01月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:下げる相場だね。僕ら新興株派は2年間の下げ相場を経験しているね。BRICsなど一般的な投資家は、初めてのヤラレなのだろうが…。下落率が大きいので心理的なショックが強いのだろう。絶対期日もあり、なかなか投資心理が回復しないのが、今の相場だね。加えて将来に対する不安が指摘されているから、尚更、下げ圧力が強いのだろう。とうとう、25日移動平均線乖離が10%を越えてきたね。

s20080116a.gif

トロ:当分、株はダメだろうね。買う動機がないよ。国内の買い需要は、年金運用の信託銀行、このセクターは株が下がれば、仕方なしに買うセクターで、上値を買わないよ。もう一つが事業法人、此方は予算の範囲で買うセクターだね。自社株買いや持ち合い株を進めるセクターだね。新日鐵や住金が比較的他の銘柄に比べ、確りしているのは、そのせいだろう。

トロ:ダメだね。上がっている株があるの?

かたる:94銘柄が値上がりして、1601銘柄が値下がりしているね。今日の25日騰落レシオは59.4だね。一方、新安値は1209銘柄だって…同じく25日線の乖離率が10.81%と言うのは、かなり、きつい下げなんだね。過去のチャートを見ると、そう頻繁にある現象ではないね。その後、上がるケースが多いのだけれど…。日興証券のテクニカル・アナリストは2月か3月が安値で、その後、2010年から2012年まで日本株は上がり続ける可能性があるとか…。下値の目処は13900円、13500円、最悪13100円と予想していたね。

神主さん:「苦しい時の神頼み」って言うが、何か良いことが起きないかね? 昨年の石井会長の予想が、本物に見えてくる市況だね。本当に日本はダメなのかね?

かたる:今は、いくら良いことを言っても無駄だね。株が下がっているときは、需給関係で株価位置が決まるからね。このような場合、業績の方向性なんか関係ないからね。見ていると分かるよね。信用買い残の多い銘柄は、軒並み安いね。例えば銀行株は、みずほが新安値だけれど、三井住友や三菱UFGは、まだ安値まで間があるからね。信用で買っている人が多い銘柄は、人気株だけれど株価は動きは弱く感じられるよ。双日、丸紅、住友鉱山など…新日鐵は持ち合いの動きが株価を支えているようだね。

トロ:アメリカのシティー・バンクも26.94ドルか…。この損失拡大は昨年の10-12月期だからね。サブプライムのピークは1-3月期なんだろう?

かたる:そうだけれど、それは意味合いが違うよ。既存の相場価値で損失額を計算しているのだろう。…と言うことは、既存の売れない損失の相場だから1-3月分の予想を含んだ相場で査定しているからね。通常の相場は6ヶ月先を見込むといわれているから、今が、一番くらいと思うけれど…

時代や:しかし多額の損失だよね。兆円単位だよ。いくらなんでも、大丈夫かな? 売っていないんだよ。含み損を計上しているだけだから…。

かたる:僕はこう考えているよ。日産自動車の再建の時にゴーン社長は、多額の赤字を計上したね。なんと2000年に6843億円も…メーカーとしてはすごい赤字だったよ。その後は急回復させ、如何にも自分が改革の成功したように見せたよね。6800億円の赤字は、今までの歴代社長の経営ミスによる損だと言わんばかりに、考えられる損失を全て過剰に吐き出したんじゃないのかな? それと同じ事だよ。

サブプライムの本質をよく見て欲しい。30%ぐらい複合証券は安いかもしれないが、実際の住宅価格は多く見積もっても10%も下がってないね。1月末に大幅に金利が下がるという。そうすれば新規の需要が出てきて、実際、元になっている住宅を売れるから差し引きプラスになるよ。まぁ、多額に積みました貸し倒れ引当金のような存在だから、将来の利益になるかもしれないよ。

だから、景気後退を前提に動いている市場は下げ過ぎていることが分かり、そろそろ値戻しの相場に入るというのが僕の読み筋だね。こう考えると日興証券のテクニカル・アナリストの意見も、裏付けが取れるような気になってくるね。アメリカ景気のダウンはあっても大きな落ち込みはないから、適度な減速は世界経済に悪影響を及ぼさない。

トロ:どうかな? GSの見方が正しいと思うよ。完全の景気後退期に入ったんじゃないの?

かたる:それならば、何故、原油や金が最高値を付けているの? お前の意見が正しいのなら原油価格は下がるべきじゃないの。イギリスも利下げをするようだし…世界中で金利が緩むから、再び過剰流動性になるよ。景気の動向がハッキリすると、一気に株価は新高値を付けるかもしれないね。その時期が秒読みになってきたと考えるが…

神主さん:まぁ、どっちが正しいか、時間が明らかにしてくれるわけだ。

時代や:しかし今日の朝の気配は商社などをはじめ、軒並みストップ安気配値でビックリしたね。本当にテクニカル指標があてになるのかな? ここから更に暴落するんじゃないの?

かたる:みんなそう思うよ。だから買いが入らなくなる。本来、買うという人も、みんな様子を見ているからね。僕も今日はお客様が信用の建て玉を、全て現引きすると言って現金を送金してきたけれど…「何か良い銘柄を買おうかと思うが、何が良い?」と言われたけれど「落ち着いてからにしましょう。」って、答えちゃった。本当は買いたい株があるが…やはり決算数字を見て判断したいね。ここまで騙されると、今度は慎重になり、実際の数字だけが頼りだからね。でも、かなり余裕のある人には株を買ってもらっているよ。

トロ:危ういね。政策当局に逼迫観がなく福田首相は静観だそうだね。いつもの態度で、政策には期待できないよ。つまり株はまだまだ下がることはあっても、上がる期待が見えないと言う事だよ。

かたる:この株価水準は、僕は初めての経験だね。34年ぶりの低PERだって? 僕の証券会への入社が1979年だから…。配当利回りで株を薦めたりしたことがないからね。

神主さん:しかしドッカーンと大下げするんじゃないの? 底が抜けたように…。ある日、目覚めたらNYが1000ドルぐらい下げて…

かたる:恐怖の幻想は良くないよ。電力株や薬品株が上がっているように、市場は正常なんだろうね。僕は新興株が上がると判断していたが、好業績なのに個人が主体だから、ムードに株価が左右されているようだね。どっちにしても誰にも分からないから、テクニカル指標に頼るしかないよ。騰落レシオは59だし、乖離率は10%を超えているよ。仮に百歩譲って、株を投げるにしても、ここは一旦、追証を入れ、戻ったら投げれば良いよ。僕は今まで追証が入ったら無理をせずに投げろって言ってきたが、この水準は我慢をすべきだろう。果たして明日はどんな展開になるのだろう。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年01月16日 19:05