未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年01月18日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:いやはや、こっちが何とか株価を保ったと思ったら、今度はあっちがやられているね。解説に寄れば、07年12月の住宅着工件数や住宅着工許可件数が市場予想以上に落ち込んだそうで、更に、フィラデルフィア連銀製造業景気指数が前月のマイナス1.6からマイナス20.9に急低下し、米景気後退懸念が強まり相場は急速に下げたそうです。サブプライム問題の根源である住宅着工件数はこれからも注目されますからね。下のグラフをよく覚えて置いて下さいね。

s20080118b.gif

トロ:ほらね。いよいよアメリカのリセッションの開始だね。景気後退の懸念が現実になり、どの程度マイナスになるか…この数字を見極めるまで株は下がり続けるんだね。

かたる:確かにショックが大きかったのだろうね。日本の政治家さんみたいに「予断なく、じっと見守る」なんて言っていれば「失われた時代」のようになるんだね。しかしアメリカは市場経済の国だから、株が下がればすぐに政策を変え対策を打ち出すよ。日本は合議制で誰も責任を取らない体質だから、先陣を切って行動をする奴がない。そればかりは民間が頑張っているのに、役人は足を引っ張っているからね。これまでは「官製不況」言われていたが、今は「経済テロ」とか「役人テロ」と言われているらしいね。本当に建築基準改正法から、サラ金、金融商品取引法、フィルタリング規制、5号機への機種変更など…数え上げると切りがないね。

自分たちは税収が増えると途端に予算を増やすのだからね。金融新聞では第三セクターの清算の話が載っていたが…。普通は貧乏をすれば人件費を含め経費を削り、資産を売却して借金を返すんだよね。ネットの時代だから大阪府は全ての資産を売却し、自分たちは夕張に行きネットを使って仕事をしたらどうかな? 市民サービス部門など、全国の市町村を一元化すれば、巨大な民間企業ができるね。公務員を辞めさせて民間にすれば良いのに…

時代や:また話が、それているよ。つまりアメリカは市場主義の国だから、かたるは景気後退にはならない。と思っており、トロは景気後退すると思っているわけだね。しかし300ドルも下がると言うことは…トロに軍配が上がりそうだね。

かたる:先日、日経新聞だったかな? VIXが載っていたね。

時代や:VIXって?

かたる:「ボラティリティ指数」のことだね。「ボラティリティ」とは、株価が今後どのくらい上下しそうかという「変動性」「予想変動率」のことだが…この指数は現在買われつつあるが、この1年間は、ほぼボックスの動きだよ。現在は28.46だけれど、過去には1998年8月は44.28があるよ。そう深刻に懸念してないと言うことじゃないの。日本人は自分で調べずに、日経新聞の記者だとか…の記事を信じるからね。実際はかなり作為的に書いたりして、いい加減なんだよ。

s20080118a.gif

トロ:いい加減とは、言いすぎだよ。

かたる:そうだね。ゴメンね。でも市場の話のつなぎだから…みんなの話を切ったり貼ったりしている感じかな? 日本人は目先に…それも考え方が短絡的だよね。金融の世界では5年とか10年と言うのは短い期間だからね。ユダヤ資本が金融市場を制したのは世代や国を越えた考え方をしてきたからだね。最近、僕は昔の統計を調べたりしているが…。例えば単純平均株価だね。1989年には、信じられないだろうが、なんと1579円になったんだよ。その株価が今は323円だよ。2003年が安値で308円だね。今の数字は1976年ごろの話だよ。単純平均は名目の話、日経平均は実質の話みたいな感覚だね。

考えて御覧よ。失われた時代の意味を…。
1989年にベルリンの壁が崩壊し世界は市場経済化の道に入っているのに日本だけが社会主義の計画経済を維持しているんだよ。そうして2003年に方向転換したんだね。しかし2006年初頭に再び振り戻しが始まった。その為に日本は再び厳寒の時代を迎えている。これが単純平均の意味だよ。しかし大丈夫。既に体制転換しているからね。無駄な抵抗を役人様はしているわけ。だって世代が交代しているからね。おそらく323円が歴史的な二番底になる可能性があるんじゃないのかな?

時代や:そういえば、かたるは今日の午前中に、あの安い最中に、お客さんに対し底入れ宣言をしていたよね。

かたる:まぁ…ね。ひょっとすれば、後場からはプラスになるんじゃないか?って思っていたんだね。一部のお客様には伝えてあるよ。でもみんな追証で苦しんでいたからね。株を買えなんて言えないし…だから、ほんの一部のお客様だけ…注文はもらえなかったけれど。仕方ない。上がってからで良いからね。この波動は2012年ごろかな? かなり長い期間上昇するシナリオなんだけれど…

トロ:ホラ、ホラ、ホラ…ホラがまた始まったよ。今日はアメリカで経済対策が発表されると言う期待感から上がっただけだよ。これから景気はダウンするんだから、まだ入り口にも入ってないよ。

神主さん:でもかたるの株高の根拠は何なの?

かたる:情報はただではないよ。有料だよ。たとえ外れても…、当たっても…。僕は先週ビスタニュースである仮説を基に、今週は絶好の買い場だと述べているよね。果たして当たるかな?

トロ:当たるかな? …とは暢気なものだね。他人の金だと思って…

かたる:それは社員セールスの話だよ。歩合はいつも真剣だよ。故に一昨日かな? いつもは無理をせずに追い証は投げなさい。と言っていたが、今回に限り無理してもお金を作って耐え忍べと言ったよね。この言葉にはある根拠があるんだね。おそらく、昨日、今日の買いは公的じゃないの? 何れも後場から投げるタイミングを買ってきているね。今日は3日分の期日の売りもあり、投資家心理が重要な日だからね。

株なんて上げるのは簡単なんだよ。少しタイミングを見ながら、戦略的に買えば良いのだから…ただし市場も馬鹿じゃない。駄目なタイミングで買っても駄目なものはダメ。良い銘柄で将来性があるなら、タイミングを揃えて買えば、後は自然に上がるものだからね。今年は年初から株が下げているが年間を通せば明るい年になると思うね。僕だって株が下げて不安がないといえば嘘だろうが、自分でチャンと調べれば大丈夫だと思えるようになると思うね。週末のビスタの原稿を楽しみに…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年01月18日 16:57