今日の市況(2008年02月18日)
かたる:NY市場は今晩お休みとか…。遂にノーザンロックが国有化されたと報道されています。100年ぶりにイギリスで取り付け騒ぎを起こした銀行の原因は、サブプライム問題でしたが、国有化された事実は確実に問題が収拾に向かっていることを告げています。ただ土曜日の株式教室だったかな? 少し触れました。再保険関連の日本の損保株は少し安かったようですね。MBIAやアムバックなどのモノラインの名前が連日報道され、嫌でも名前を覚えましたからね。不思議なものです。こうやってグローバル化は進むのでしょうね。
最近、明確な動きに、まだなっていませんが、どうやら峠は越えたという声を多く耳にするようになりました。アジア系の外国人が日本株を大量に買ったとか…噂されています。欧米の日本株売りは一巡したらしく、売る量が減っていると言われています。やはり相場の世界は「知ったら終い」なのでしょうね。日本で住む投資家がモノラインまで知るようになったのですから…。サブプライムからCDO、SIV、ABX、モノライン…何度か解説しましたね。このホームページは良く出来ており、TOPページの下に検索機能がありますから、分からない人は打ち込むと良いでしょう。過去、とりあげていますから解説してあります。
トロ:おいおい、まるで終ったような口振りじゃないか。実体経済に響いて来るのは、むしろ、これからだよ。米国の消費はドンドン悪化しており、中国の減速もこれから出るよ。既に中国では不動産は急落している。
かたる:だろうね。しかし…株式教室で書いた、この数字の意味は大切なんだね。
僕は違和感を持っているよ。株価は業績や財務内容を無視してどんどん下がるけれど、買い場じゃないの? 実はビスタニュースで、昨年、新しい成長株を探しリストを作ったことがあるよ。10/7のレポートだね。その中から僕は将来手掛ける銘柄を選び、打診買いを入れておいたんだね。ところが業績見通しも良いのに…株価は下がる、下がる。何故か理解できないまま、あっという間に、最初の買いは370円ぐらい、次は320円ぐらいで買ったのでけれど、なんと218円まで売られるんだよ。アララ…どうなっているのかね? 「何が、成長株リストだ」と馬鹿にされていたようだけれど、金曜日に増額修正を発表し、今日は328円まで戻ってきたんだよ。いやはや、追証で下値を買う力がなかった。トホホ…こんな銘柄ばかりだよ。
同じく昨年の新興株リストの銘柄6/17の銘柄も8万円ぐらいで買ったのに…4万円も割って37100円まで下げられて、これも下値を買う力がなく、昨年の12月に儲けなしのトントンで、一旦売り、再び最近買い直して売ったら、なんと3日間連続のストップ高。嬉しいやら悲しいやら…やはり株式投資はお金持ちが儲かるように出来ているね。良い銘柄が色んな理由で下がることは、よくあることだね。しかし問題はその株が回復するかどうかだけれど…。株(会社)に将来性があれば、必ず再び買われるんだね。だから安くなったら買えば良いのだけれど…人間だから、それが出来ない。悲しい現実だよ。まぁ、素質のある株はドンドン成長するのだろうね。
時代や:確かに…当たってきたね。次々に、かたる銘柄が上がっているよ。
トロ:ふん。ボロ株ばかりじゃないか…株なんて、これから、まだ下がるんだよ。これから更に景気は悪化するんだから…まだまだ序の口だよ。
神主さん:確かに景況感の悪化はあるけれど、株価もずいぶん下げ、売り厭き気分も見られるからね。かたるの主張する「春から夏」にかけても戻りはあるかもね。一旦は、売り屋は鉾を収め、お休みするか…状況を見極める番じゃないかな?
トロ:どうかね…今日のNY市場はお休みだけれど…また海外が安くなると…いったい、誰が日本株を買うんだよ。
かたる:国内法人の自社株買いとアジア系の外国人(中国、中東、ロシアなど)だって、考えて御覧よ。純資産価格を割り、配当利回り高く、黒字が続くのに…。どうして一株辺りの純資産を割れた株を、更に売り叩けるの? その理由を教えてよ。景況感が悪化するだけで、更に株価を叩けるの?
トロ:ふん。今は黒字でも赤字に転落するんだよ。米国が悪化し中国が減速するんだもの。
時代や:具体的な銘柄で説明してよ。
かたる:大納会の「今日の市況」に銘柄を掲げたよ。これなんか代表的な例だよ。輸出の影響なんかない国内産業だよ。確かに減収減益だけれど、配当利回りだって高いし…純資産価格を大幅に割っているよ。自社株買いも実施しており、おそらく3月の期末は…。儲けるのは、そんなに難しくないね。
毎日、毎日、売り買いをして利益を上げようとするディトレは、その日の勝負だと思うから、異常な高値を買いに向かったり、異常な安値を空売りするんだね。その為に逆日歩が付き、ストップ高銘柄が出始めている現実は、売りでは儲からなくなって、相場が転機を迎えているんだよ。まぁ、取り合えず、反騰するだろうね。僕は久しぶりに大手銀行株にも興味を抱いているね。果たして、その背景にある仮説のシナリオは生きるのかどうか…。今日はお客様からご批判を頂いた。分かりにくいと…オブラートに包んだ表現はしたくないけれど…何処まで踏み込んで良いものやら…
投稿者 kataru : 2008年02月18日 18:19