未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年02月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:久しぶりに躍動感が感じられる相場になってきましたね。僕は、アメリカは市場主義の国だから心配は要らないと何度か述べています。事実、ここに来てFRBは不退転の決意でアメリカ景気の回復に向け金利を果敢に下げています。対応が日本銀行のバブル崩壊時期と違いますね。もともとサブプライム問題の原点は金利の改定です。つまり引き上がった金利になる為に、利払いが増え支払い能力がなくなったために起こった問題です。勿論、債務適格者で無い可能性もありますが、時間が掛かる問題で、ある程度の損失はすでに織り込まれているわけです。日本の銀行では、みずほコーポだけがメリルに投資を実行しますが、他行はしませんね。悲しい現実です。調べれば分かるのに、リスクをチャンスに変えられない経営者しか存在しないのでしょう。2003年の初め、みずほや三井住友、三菱UFJなどが、外国資本を受け入れた時と同じなのです。おそらく春までには、アメリカの銀行株も上がり始めるでしょう。

トロ:どうかな? 最近ではサブプライム問題からクレジット問題に波及をみせているからね。恐いのは中国の後退だよ。日本は既にアメリカより中国との貿易額が多いからね。中国とアメリカの関係はデカップリング(非連動)ではなくて、リカップリング(再連動)だよ。GDPに対する輸出割合を考えれば分かるよ。BRICsの実質GDPの合計額は7兆ドルに届かないんだよ。その内4割程度が輸出関係で占められているよ。しかしアメリカの個人消費は8兆ドルもあるんだよ。BRICsが代役を務められるわけがない。

かたる:ハイハイ、分かりました。今ではお前の考え方が通説だからね。だから市場は大きく世界的に下げたんだね。アメリカの景気後退を前提に、リセッションを視野に入れた見方だよ。SIVからモノラインまで、最近ではお客様までテレビで教育を受けるから知っているね。そんな問題は過去の話に成りつつあるよ。そんなことより、ビックな話題が登場したね。マイクロソフト(MS)が米ヤフーを買収すると言う。なんと446億ドルだよ。市場価格を62%と大幅に上回る水準だね。更にグーグルはヤフーの買収阻止へ支援を提案したと言う。

ここで考えて欲しい。報道はされてないだろうが、実は年明けに甘利通産大臣が中東を訪問したけれど、その前にアラブ首長国連邦(UAE)から三菱重工の株に大口の出資をしたいと提案あったけれど…あの村論理の北畑事務次官率いる通産省は、国防の観点から難色を示したと言う。僕には理解できないよ。重工が乗っ取られる訳じゃないよ。重工はMRJと言う国産のジェット機を作ろうとしているが、中東がお客さんになれば世界競争に持ち込め、日本のGDPも大きく伸びるのに…役人根性で反対をしたらしいね。

既にグーグルは世界覇権を握ろうとし、MSに対抗意欲を燃やしている。ここでMSと米ヤフーが連携すれば、当然、日本のヤフー、ソフトバンク連合に強力な助っ人になるね。中国のアリババはヤフー連合だし…世界競争で戦えるアイテムが手に入るよ。それくらいOSの覇権を握るMSは魅力があるよ。世界はグローバル競争をしているのに、小さな日本の地位を維持するために、民間の論理が働かない。悲しい北畑、村社会論理が優先される通産省か…トホホ…。日本と言う国のトップは度量がないね。ルノーの傘下にくだった日産自動車の社員は悲哀を味わっているの? 日本IBMの社員は、NECや富士通より高い給料をもらっているよ。いったい、誰のために政策を運営しているのだろう?

トロ:お前は役人批判をしているじゃないの。なら日本株は売りで、カラ売り派じゃないの?

かたる:そんな事はない、古い世代はまもなく現役を引退するよ。僕らの仲間の世代が、まもなく主導権を握るよ。事実、この伸び率を見てほしい。上のグラフは、ある会社のある会員数の伸び率を示している。下のグラフはお店の伸び率を示しているね。よく比べて欲しい。上の会社はこの株安でも高値圏で推移し、まもなく新高値を更新するよ。下の会社の株価は、まだ下値だけれど必ず株価は反応するだろう。上の会社は業績数字が減益予想でも、株価は上がっているね。実際に将来の利益の元が増えているからだね。

s20080204a.gif
s20080204b.gif

株を買う場合、株価だけ見ていても、分からないことがたくさんあるよ。ヤフーが大量の買い物を残しストップ高したように、ネット産業株に資金が流れる順番が来たのだろうね。この筋の話を僕は昨年から一貫して言っているね。昨年の春頃のビスタニュースの原稿には、具体的な銘柄を挙げ解説したよね。早すぎた銘柄もあり、株価が下がったけれど、何れの株価も、この下げでは逆行し始めている。ようやく順番が来たんじゃないの?

時代や:さんざん、その話は聞いたからね。嫌になるほど…。そうして、大きな損をしたよ。ハイハイ、かたるさん、充分にその話は分かりました。

神主さん:でも今日は驚いたね。ソフトバンクまでストップ高するのだからね。ソフトバンクの子会社もストップ高銘柄が続出していたね。

かたる:僕は思うのだよ。日本は物づくりの国で製造業を大切にした経済政策が実行されているね。円高を悪だと決めたのは、役人やマスコミだよ。円高はプラスだよ。既にグローバル時代なのに、役人やマスコミは間違った価値観で、報道しないほうが良いよね。日本の産業は製造業よりサービス業の方が、はるかに金額は大きいのだよ。株も一緒だよ。目先の値動きで動くから、間違った投資概念になるよ。安ければ更に安くなり、売りが売りを呼ぶ。しかし背景を自分の頭で考えれば、絶好の買い場だよね。サブプライム関連商品も今は買い場だろう。

まもなく、スターが続々と生まれるのだろう。これから生まれる新高値銘柄に注目して欲しいね。内容のある確りとしたものを持っていれば、目先の業績が赤字でも、たとえ減益でも、株は買い場だよ。さぁ、勇気を持って買い向かうよ。株は安くなったら買い向かうものだね。個別銘柄を挙げるわけにはいかないが、あとで今日掲げたグラフの意味が湧き出てくると思うよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年02月04日 18:50