未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年03月19日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:FRBは0.75%の引き下げを決めたと言います。市場では1%予想も多くありましたが、株が上がれば正解のようで非難するコメントは少ないようです。日本もそうですが、やはり投資家と言う動物は勝手な存在なのでしょうね。最近、思うのです。僕は通産事務次官の北畑さんを批判していましたが、彼の論理は一理あると思うようになってきました。彼はたしかディトレの人たちを馬鹿呼ばわりしていましたが…、人間の良識と言うのは何処にあるのか判断が難しいですね。僕だって株が下がれば政策批判に逃れるし…、まぁ、似たような存在かもしれません。相変わらず、日銀総裁人事が混迷しているようで奥田さんに打診をしたらしいのですが、彼は「私は既に高齢だから…」と辞退し、後任に大手の証券会社や銀行から名前を何人か挙げたそうですね。日本も実務に詳しい銀行屋とか、株屋から、日銀総裁が誕生すれば良いと思いますが…どうなるのでしょう。

久しぶりに日本株は連騰しました。何故、こんなに下げるのかなぁ~と思うのですが…現実だから受け入れるしかないし…理論的な解釈が、株に通じないのは正当な仕組みが生きてないからなのでしょうね。やはり株主が一番、偉いのです。経営者や、社員より株主の権利がハッキリしないから、純資産割れの株式価値が多く存在するのでしょう。PBR0.8倍以下の経営者はハッキリ言って首ですね。与えられた経営資源を有効に使ってないわけですから…サッポロビールは、やはりスティールに経営を任せるべきですね。日本は眠れる資産を持っている会社が沢山ありますからね。先日、東芝が銀座に持っているビルを売りましたが当たり前の経営感覚ですね。IHIのような経営の失敗を過去の栄光から払う愚はすべきでありませんね。

s20080319a.gif

今、人気になっているURBANと言う会社はよく下がりましたね。ダルトン・ストラテジック・パートナーシップ・エルエルピーなるところが株を少し買ったとか…1267万株と言ったかな? まぁ、発行株式総数が2億2707万株あるから僅かですが…そのことが表面化して株価が高くなったのでしょうが…この収益見通しも純資産も今の経済情勢を考えると怪しいのです。故に株価は大きく下がったのでしょう。このダルトン・ストラテジック・パートナーシップ・エルエルピーとか言うファンド?の力が、どの程度なのか分かりませんが、サブプライム問題以降、日本の不動産市場は急激に悪化しており、現在は市場価格の半値なのですね。リートの株価がこのことを物語っています。この会社は不動産の流動化を商売にしているようで有利子負債が多いですね。3586億円か…自己資本は993億円ですね。総資産は5576億円です。故に借り入れのジャンプが出来なければ…破綻する事になります。金融の世界は恐いわけです。ベア・スターンズの株価があっという間に2ドルで売買される時代ですからね。

トロ:最近、強気のかたる君は、ずいぶん弱気のかたる君に変身したのかな?

かたる:そんな事はないよ。アーバンの話か? ただ人気になっているから四季報の数字は正常な経済環境の話が前提だと注意を促しただけだよ。僕が何故、コマツと日立建機の株価の比較を載せたのか? そうして流動性不足の市場の現状をIRNETで書いたのか、この意味を良く考えないといけないね。株が上がるにも下がるにも、やはり背景があり意味があるのだろう。

時代や:でも安いね。四季報数字は一株利益が137円になっているね。純資産は441円だし、人気になる理由が分かるね。

かたる:僕も数字だけしか知らなければそう思うけれど、現在の日本の金融事情は金融庁の通達があるからね。役人は自分がいつも正しいと思っている。確かに理論はそうだよ。彼らの意見にはいつもちゃんとした説明があるが…、例えば、未上場企業の査定の話だけれど…通常、新規事業は2年から3年程度は赤字が当たり前だよね。そうしてだんだんよくなり、5年ほどで黒字になれば立派なもんだと思うのだけれど、現在の公認会計士はそれを認めないんだね。いくらお金がその事業に掛かろうが、赤字ならゼロ査定だよ。故に個人で資金を提供しなくてはならないね。ゆとりのある大企業は別だけれど、ベンチャーのような利益水準の低い会社で、1億円や2億円の赤字は業績に影響するからね。ここがおかしいと思うんだけれど…

何故、実際に掛かったお金を認めないのかな? 5億円掛かると、その5億が赤字査定になる。故にベンチャーのオーナーは有望だと思っても自己資金がないと投資が出来ないのだね。会社のお金を使えないから借金をするわけだね。日本国では個人の資産を認めないような税法の仕組みだから、ベンチャーが育ちにくいね。アーバンも本来なら非常に割安だけれど…、助ける人がいるかどうか…。借金の返済期限が来れば、その借金を返さなくてはならないよ。今まで融資をしていた銀行が金融庁の通達の影響で資金供与できないとなれば…、まぁ、一般的にはありえないが…。普通は商社に頼んで迂回融資と言う手もあるからね。でも今の日本の現状は金融機関が、金融機関としての形を成していないんだね。ここに日本の問題があるよ。サラ金などみてごらんよ。縮小均等の世界だよ。経済は拡大するものなのに…縮小か。全部、役人様が決めるようになったからね。銀行の裁量が働かないようになっているからね。興銀が、いやみずほコーポがメリルに出資したのは、偉い度胸だね。あの姿を見て僕は安心したけれど…

時代や:なるほどね。だからやはり株が下がっている現実があるわけか…

かたる:まぁ、僕が聞きかじった話だから、何処まで本当か分からないけれど…。リートの現状の価格を見ていると、この推測はまんざら嘘でもないように思うよ。

神主さん:何か今日の日本の相場も指数の売り買いだけで中身がないね。まるで浮き草のような状態だね。やはり日銀総裁人事でもめたり、ガソリン税などの話しが問題となっているのかな?

かたる:昨日紹介した「草原の椅子」と言う本にこんなくだりがあるよ。

この世で善行を積んだ為に、死後、天国に行った男が天国にも地球と同じ国があったんだって…そうして政治はアメリカが担い、警察はドイツが、料理やファッションはフランスとイタリアが担当しており、日本は様々な分野の下僕の仕事をしていたそうなんだ。それで、その天国に行った人は、今度は地獄はどうかと思い覗いてみたら、警察はイタリア、料理はイギリスとドイツが、政治はなんと日本だったという文書があったね。笑える話だね。日本人みんながそう思っているよ。

まぁ、だけれど僕はあきらめないし、努力して頑張るよ。こんなに自然が豊かで素晴らしい国が、三流なんて許せないからね。料理は一流だよ。でも少し拘り過ぎかもね。韓国のように…。韓国のドラマはしつこいからね。素晴らしい演出で音楽も素晴らしい、でもストーリーが日本人にとってはくどいかな? 嫌になるくらい繰り返し表現されるから…

トロ:まぁ、お前の政策批判と同じくらいね。不思議だね。カラ売りをすれば良いのに…簡単なことなのに…ね。

かたる:ふん。でも生きている銘柄もちゃんとあるよ。出来高もあるよ。やはり僕は内需がらみで業績が良くなる新興株だと思うね。故にその中から幾つかの銘柄を買っているよ。まぁ、ヤフーなどは一つの選択肢だけれど…上値が限られるからね面白くない。故に他の銘柄を…買っているんだけれど、どうなるかな?

時代や:早く公にすれば良いのに…そうすれば絶好のカラ売り銘柄になるよ。ハハハ…

かたる:お前も性格が悪くなってきたね。まるでトロみたいだよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年03月19日 18:38