今日の市況(2008年03月21日)
かたる:今日は遅くなったので簡単にします。
NY市場も乱高下しており、強弱観が対立しているようですね。底入れの可能性もあるわけですね。上下が激しいときは勢力が拮抗しているわけです。やがて一つの方向性が生まれるとその流れが暫く主流になります。フィラデルフィア連銀継起指数はマイナス17.4となり前回のマイナス24より改善されました。さらにファニーメイとフレディマックの住宅ローンの買取枠拡大の発表もNY市場に上げに貢献したようです。ビザのIPOは成功し市場のムードはそんなに暗くないようですね。
一方、日本株は完全に流れが変わってきました。資源株が売られ銀行などのセクターが高かったのです。丸紅や住友鉱山の上げに対し筋が違い無理があると述べてきたとおりの相場に変化していますね。このことはビスタニュースでずっと解説しています。しかし私には今もって謎なのですが…多少、市況が下げたといっても、たいして大きな下げではないですからね。この辺の考え方は重要なのでもう少し突っ込んで考えて見たいと思っています。幸いにも日本は昨日休んでおり、昨晩のNY市場は戻したのでよかったのですが、相変わらず、スターが存在しません。アーバンの株価には興味があります。私は住友不動を以前から高い株だなと考えていましたが、かなり下げてきました。アーバンと言うのはよく知りません。しかし僕の友達の会社を大きくしたようなものなのでしょう。不動産を買い入れて利回り商品に作り直して売るのでしょうね。きっと…
何度も話しているように、外資系の資金元を断たれたわけで苦しいわけですね。しかし国内の金融機関が利回り採算が取れ、将来性のあるものであれば融資すべきですね。このような世の中を効率的にする会社は日本には必要であり、是非、この危機を乗り切って欲しいものです。株価は正直なので、やはりここまで売られたということは借金の返済期限などがあるのでしょうね。きっと…。内部事情は知りませんが、現状の経済環境は一時的にかなり悪化しているわけです。僕は応援派です。でも株を買うかどうか…ゆとりが無いからね。むしろ他に買いたいのが沢山あるわけです。何しろこの株価水準ですからね。
さて今日の相場を見て生きていると感じている株はやはり強かったですね。僕の頭の中の時間軸をずらせば、儲かる銘柄が見つかるかも知れません。そんな気がしてきました。1年程度ネジを変えれば良いのでしょう。今日はビックリしたことがあります。お客様の注文で飛島建設を45円で買った株を39円で売ったのです。当然、損をするのかな?と思ったら、なんと利益になるのです。ビックリしましたね。逆日歩がかなりつくのですね。考えてみると日本の株の仕組みもおかしいですね。まぁ、僕は儲かったほうなので良いのですが…逆日歩でプラスになるのですからね。僕らはネット証券と違い、3円程度、手数料が取られるでしょうからね。それを上回り金利も払い管理料も払い儲かるのですから…ラッキーですね。だんだんツキが回ってくるかな? 今日は気分がよかったです。それではまた明日。遅くなってゴメンね。
投稿者 kataru : 2008年03月21日 23:55