今日の市況(2008年03月25日)
かたる:今日は配当付き最終日で、NY市場に連れ高したイメージですね。JPモルガンがベア・スターンズ証券の買収価格を引き上げたと言います。2ドルから10ドルへ、この背景にはFRBの関与があったようです。なんでもベア・スターンズの抱えるRMBS(住宅担保証券)を買い取るというのですね。その金額が3兆円ですからね。JPモルガンは10億ドルを出資し、290億ドルをNY連銀が出すのだそうです。実質的な公的資金の投入ですね。来るべき時が来ました。
更に政府機関は市場の下支えの為に、ファニーメイ、フレディマックが2000億ドル、FHFB(連邦住宅金融委員会)が1000億ドルを持ってRMBSを買い取るというのですね。この金額は30兆円です。流石、アメリカは市場経済をよく知っている様子です。これでこの問題は収拾に向かうのでしょう。日本人は未だに弱気筋が多く存在しますが困ったことですね。
トロ:どうかな? まだ早いんじゃないの? まだ隠れたものがあるかもしれないからね。それに日本ではガソリン国会は混迷し地方では予算不足に陥る可能性があるよ。なにも夕張だけじゃないんだよ。大阪だって、実質、財政再建団体のようなものだからね。この影響を考えるとゾッとするよ。
神主さん:内憂外患か…株式市場は、なかなか雲が晴れないね。
かたる:僕はゾッとするね。昨日の読売新聞の夕刊を読んでいたら、今度、診療報酬の制度が変わるそうだよ。患者一人に対し5分以上の診察などをしないと診断料報酬が得られないとか…医者は一応、日本でも知識レベルの高い人たちだよね。この改正には患者の顔も見ないで薬を出す医者が多いのが問題とされているから、その是正に狙いがあるのだろうが…現実問題としてこんな事をすれば、効率性が失われるね。必要のない患者の雑談に医者が付き合い。必要のある患者に対し時間が削られるんじゃないのかな? ここは医者の良識に任せるべきだと思うのだけれど…日本と言う国は、何でもマニュアルで…個人の裁量が働かない。
建築基準改正法の引き金を引いたヒューザーの小嶋被告の判決が懲役3年、執行猶予5年の有罪判決だと言います。一部の悪者の為に多くの人が犠牲になる。今回の建築基準改正法は多くの命を奪ったのだろう。この改正の為にお金の算段がつかずに、自殺に追い込まれた人はどのくらいいるのだろう? 生きていくうえで色んなリスクはある。振込み詐欺事件多発の為に携帯電話の加入制限が設けられると言います。本人が注意すればいいのに、そこまで役人などに責任があるのかな?
僕には日本と言う国がどんどん暮らしにくくなっているように感じるのだね。何故、国民の自由を縛るのかな? 一律に…確かに振り込み詐欺にあった被害者は可哀想だけれど…金融商品取引法もそうだよね。いくら良い法律が出来ても犯罪者は必ずまた新しいことを考えるし…いたちごっこだと思うね。ならもっと詐欺に引っ掛からない国民を作るように教育制度を変えれば良いのに…世の中にうまい話なんてあるわけがないのに…やはり引っ掛かるほうがおかしいね。自己責任だと思うよ。
時代や:そうか…診療時間が5分以上にならないと…料金がもらえないんだ。じゃ、ストップウォッチをもって4分50秒になったら「先生ありがとうございました。」…って、帰れば診察料が安くなるんだね。おじいちゃん、おばあちゃんが、今度は時間を気にするかもしれないね。
かたる:昔の医師会は強かったけれど…今はあっちこっちで矛盾が吹き出ているように感じるね。
トロ:やはり日本株は当分低迷しそうだね。
かたる:そんな事はないよ。アメリカさんの株式が確りすれば、安値を売る外人投資家が減るからね。年金や自社株買いは継続するから株が上がるだろうね。
時代や:じゃ、何を買えばいいの?
かたる:僕は前川レポートの路線だと思うね。内需株で好業績だから新興株だね。ヤフーは戻り高値を更新していたよ。更に楽天も確りしているね。基本的に新興株式の出番が近付いているよ。
時代や:ぱっとしないね。ずっと、かたるは言い続けているが…株価は上がらないよ。まぁ、確かにBRICs関連などのように下げはしないが、上げもしないね。基本は横這いだよ。
かたる:まもなく全体の水準が上がりだすと市場にリスク許容度が生まれてくるよ。そうなると多少冒険しても…って買う勢力が増えるからね。やはり市場全体の水準が上がらないと駄目なんだろうね。僕は時間軸を変えて銘柄選択をしているよ。その成果は出つつあるね。ただ明確に株価が上昇波動になってないからね。
僕はある銘柄を買ったら、なんと信用規制だった。仕方なく現引きして現物株にしたけれど、何故、2年も信用規制をかけて置くのかな? 規制や注意銘柄の多いこと多いこと…なんと2001年からずっと注意銘柄や信用規制と言う銘柄があるんだね。僕は職務怠慢だと思うよ。きっと解除するのを忘れているんだね。役人らしいよ。僕らは規制銘柄や注意銘柄をお客様に紹介しちゃ駄目なんだね。薦める事ができないんだよ。おかしな内規だね。本当に、この国は…国民の自由を奪っているね。
トロ:文句を言うなら辞めれば良いじゃないの。証券会社など辞めれば規制がなくなるよ。
かたる:街を歩いていても、何故、こんなに交通量の少ない交差点に信号機をつけるの?やはり過剰だよね。こんな風に感じているのは僕だけなのかな? 僕は2003年には株価が底打ちして大丈夫だと思ったけれど、小泉の退陣が決まると…途端に国策逮捕が始まったね。そうして昨年は最高裁の判決がありブルドックに失望したね。今井功と言う最高裁の判事だったね。
江戸時代の譲位論を展開している経済産業省の北畑さん、株式の持ち合いをしている新日鐵の三村さん、僕ら市場原理主義者は開国論かな? 良いじゃん。新日鐵がアルセロールに社名が変わっても…日立がGEになっても…僕はそう思うのだけれど…違う考え方の人も大勢いるからね。今日は譲位論を批判している矢野さんの意見を…見てくださいね。まぁ、この人も偉そうに言っているが厚生労働省の天下りですが…
投稿者 kataru : 2008年03月25日 19:32