今日の市況(2008年04月30日)
かたる:こんにちは…月曜日はお休みを頂きました。ごめんなさい。
最近の市場は、強い相場展開ですね。今年の1~3月の相場が嘘のようです。お客様の心理は完全に、この四半期で冷めたようですが買い場だったですね。上がる、上がる。どの銘柄もすごい値上がりです。5割ほど株価が上がったのはザラにありますね。まぁ、安値を買って置けば…の話しですが…。結果論は誰にでも言えますからね。しかしそれを実践するのは大変です。追証に苦しむ恐怖を克服し、行動することはなかなか出来るものではありません。僕のお客様では一人だけかな?いや二人かな?この下げの最中にお金を用意して現引きをして、尚且つ買い向かいました。これは例外ですね。材木屋さんですが、僕と付き合いが長いのです。お互いに気心が知れていますからね。このような関係になるまで9年以上が経過します。東京に出てきた時の最初のお客様です。あのバブル崩壊を乗り切ったのですからすごいです。まぁ、損も桁外れでしたが、よく我慢されました。
こんなことはどうでも良いのですが…、今年は例年と違い少し相場の動きが違いますね。どうしてでしょうか?
時代や:売る人がいないんじゃないの。でも誰が買っているのかね?
かたる:僕はこう考えているんだね。サブプライム問題の発生で、日本株をかなり売り対象にした外人投資家はポジションを落としすぎた為に、買わなくてはならない状態になっている。ヘッジファンドの多くは、資源などの商品に多額の資金を投入しており、決算対策として、そちらを売り利益を出している。この予想が正しいか分からないが、僕はそう考えているよ。例年、6月は中間決算にあたり、この時期は利食いを先取りする動きが出るからね。だから好決算にも拘らず…○○が弱い。
時代や:その○○って、何?
かたる:考えてごらんよ。今日は商社の決算発表が多かったね。しかし商社の株価は安かったよ。
時代や:材料出尽くしじゃないの。
かたる:確かに世界景気の行方が問題で、資源価格も下落しても良いが…。ところが全然、影響を受けてないね。原油価格などは新高値圏内だよ。僕は下がると言う論理派の読みを支持していたが、実際は違っているね。僕はあまり好きじゃないが、三菱商事の決算が発表されたね。日経新聞の観測記事の6000億円の利益に届かず、5800億円の会社側の予想だったけれど、すごい数字だ。決して悪くないよ。下の表を見て、なにか気付かない?
トロ:わざわざ、お前は赤字で書いてあるじゃないの。子会社からの配当などの利益配分だね。そこにマジックがあると言いたいのだろう? お前は商事、支持派なの? 違ったんじゃないの。
かたる:お客さんが買っているから調べたの。三菱商事は意外に堅実で、グループ管理を確りしているよ。注目は営業利益が大きく伸びて倍増近くなるのに、何故、最終利益は僅かな伸びなの? 不思議だね。僕の試算では(6850+1895)×0.74÷1693百株=382円前後の数字になるね。おそらくは控えめな数字だろうから、一株利益が400円の攻防になる可能性があるね。だから目標株価はPER10倍の3800~4000円かな? でも目先は資源価格が緩む可能性がある。世界の投機資金の決算対策で…。故に、株価は少し下がるかもしれないが、今日は既に下げているからね。まぁ、小幅な値幅狙いでリターンを狙う攻めも考えられるね。
時代や:商事か…まともだね。
トロ:松下が好決算を発表したじゃないの。プラズマと液晶の違いはあるが…BRICs台頭の恩恵を一番受けるんじゃないの。
かたる:そうだね。以前、構想を話した3丁目相場だね。反対はしないよ。パイオニアの技術陣を引き受け、世界を独走しそうだね。でもプラズマは、今一で、流れは完全に液晶だよね。僕は技術的に難しい有機ELがいつトンネルを抜けるか? ただ液晶も薄型化が進展しているし…プラズマもそうだよね。まぁ、技術的な話は専門家に任せ、株屋としては、松下は明らかに一歩リードしているね。
時代や:ソニーと比べての話?
かたる:そうかソニーか…。僕が一歩と言ったのは、日立の話しを出したかったの。国際会計基準になり、東証も指針を発表しているように子会社を上場しておく意味がないんだね。だから子会社が多い日立などは早めに一体化させなくてはならないね。もう一つ、絡めたいのは、コマツと日立建機の株価レースの話。月曜日そうして今日は、完全に日立建機が上の株価になり、相場が正常な姿になったことを物語っているね。
時代や:一体、何が言いたいのさ。
かたる:ここからの物色が難しいのさ。今まではどんな銘柄でも全体の水準が上がったので株価は戻ってきたが、ここからは個別銘柄の勝負になるね。相場はいつ一服を入れてもおかしくないよ。だから腹八分目だね。
時代や:えっ!もう終わりなの? おいらなんか、全然、儲かってないよ。買っている銘柄は上がってないよ。
かたる:はい、ご苦労さん。流れを良く見て考えて投資をしないと駄目だね。相場のスケールを、もう一段、大きくするためには先駆した銘柄を、もう一段上げるとスケールが大きくなるね。消化不良の楽天や商事などを持ち上げるんだね。みずほは50万円台を回復し、できれば60万ほどまで上げておきたいね。読売新聞は28日、ご丁寧に「1兆円優先株7月転換可能、みずほ株下落要因に」と見出しを打って書いていたね。罪だね。先週末の株価は483千円だね。ところが今日は540千円だよ。この上げ方は僕も驚いているが…株の考え方が基本的に間違っていると思うよ。おそらく記者は7月以降の話しを言っているのかも知れないが…
良く考えて欲しい。ようやく2008年に、みずほは1989年の負の遺産の処理が終るんだよ。新しい旅立ちがようやく出来るんだね。今までは新しい動きをしたくても、手を縛られ足を縛られ出来なかったけれど、ようやく政策官僚が押し付けた政策責任の処理を終えるんだよ。何も双日が野村證券の口車に乗って、先走って処理する必要があったのかね。まぁ、済んだ話だけれど、650億円だから2億株なら一株利益が300円を超えているね。株価は3000円だよ。ここでファイナンスをして優先株の資金を返せばよかったのに…。みずほがようやく終えるのに…。りそななどは、まだ公的資金も返してないよ。馬鹿なトップが上にいると…株主も社員も大変だね。
トロ:おいおい、終ったことをいつまで言っているの?
時代や:過去のことはどうでも良いが…かたるはみずほを全然、買ってないのでしょう。
かたる:うん。今回は全然やってない。相場的には面白いね。逆日歩が入り…僕好みの相場だよ。でも僕は新興株派だからね。みずほが2倍、3倍になるなら取り組むけれど…当面はボックスでしょう。50万~60万ぐらいの…。まぁ、もともと三菱が1000円で住友は800円、みずほは500千円と思っていたんだ。ところがそう思ったところから下がったからね。みずほが上がったというより相場全体が戻ったイメージかな?
むしろ昨年来高値を挑戦している「楽天」や、上場来高値を狙う「商事」の方が今回の上昇相場の核だと僕は考えているよ。コマツと日立建機の株価の話しを出したように、全体相場がようやく戻った印象だね。やはり時代をリードできる銘柄として楽天や商事の動きの方に興味はあるね。
トロ:楽天は昨年の7月の安値33300円から上がっている銘柄だよね。たしか日経平均株価はあれから下がった。
かたる:うん。日経平均株価は7月5日に18295円を付けているね。あれから急落していくんだね。
トロ:全体相場が戻ってきたんだから、楽天は、お役目ご苦労さん、じゃないの?
かたる:そうかもしれない。今回は3度目の下値でのゴールデンクロスなんだね。楽天の評価は意見が分かれるから、面白いのさ。一度、仕手化して急騰してもいいように感じるが…難しいかな? 僕が仕掛け人なら、タイミングを計って思い切って買い仕掛けに動く時期が来ていると思うね。この銘柄の切り口は色々あり面白いね。でもこの高値を買うのは勇気がいるけれど…
時代や:驚いたね。やっぱり相場が良くなっているんだね。ビスタニュースの…あの銘柄が人気付いてきたね。ビックリしたよ。あまりのタイミングのよさに…。
かたる:一応、僕はこの世界で飯を食っているからね。相場環境がまともになれば、こっちのものだよ。さぁ、買った。買った。
トロ:そろそろ終わりかな? こいつが調子付いた頃は、いつも相場が天井だからね。
投稿者 kataru : 2008年04月30日 18:15