今日の市況(2008年05月02日)
かたる:今日は遅いので簡単にします。明日の株式教室で解説するつもりです。NY市場の株高を受けて日本株は強かったのですが、この所、日本株式の方が株価の動きが強いように感じるのは私だけでしょうか? 充分な利益が上がっているとは言いませんが、ソコソコ株を買って儲かるようになっています。概ね、どの株も上がっていますね。業績が悪い銘柄まで株価は上がるようになっています。この現象はかなり、ネガティブな状況まで株価を売り込んだのでしょうね。実際、純資産倍率、1倍を割っている黒字の有配企業はかなり存在します。通常はこのような状況はありえないのです。政治と同じで日本の将来に自信が持てないのでしょうね。
資産を持っている昔からの株式の投資家は度重なる下げにより、投資心理が極端に悪化していますし、通常ならやる気のある若い投資家は目先の動きに終始しているようです。まぁ、もともと機関投資家など日本に存在しないのですね。一応は証券アナリスト資格を持ち、世間一般で言う優秀な人材を生命保険や銀行などは配置していますが、投資は人生経験が左右する分野が大きいですからね。まともなファンドマネージャーはいないし、経営者が三流ばかりですからね。前任者の経営姿勢を継続するクズのような経営者ばかりですからね。ねぇ、日立さん。
僕は日立と言う会社は好きですが経営者は明らかに三流ですね。時代の流れも理解してないように感じます。家電ではソニーより松下でしょう。松下は子会社群を統合しましたからね。所はソニーは、金融部門を分離し上場させました。スピンアウトと言う手法ですが、連結会計になりグルーバル化の世界ではやはり子会社を上場させるべきではないでしょう。株価の水準訂正が続き、だんだん、弱気の人も気持ちが変わり始めていることでしょう。
単純平均株価をみると今日は344円で、安値より15%程度上昇しましたかね。ここからが正面場を迎えますね。まぁ、株価がある程度あがるとどの銘柄を追撃買いするか? 判断に迷う所です。何度も言っているように株価位置により動きが違うのですね。楽天は2年間の整理を続け、どちらかと言えば株価位置は下値にありますが、同様に市場をリードしてきた三菱商事は昨年の高値近辺で上場来高値に近いところに位置しています。故に好業績でも株価は休んでいるのでしょうね。面白いですね。この現象は…
これより幾つかの流れがあるのですが…明日の株式教室とビスタニュースで解説をします。今日はこの辺で…
投稿者 kataru : 2008年05月02日 22:40