未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年05月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は時間がないので簡単にします。
NY市場は堅調な展開です。アメリカと言う国は面白い国ですね。おそらく多民族国家なのでフェアなのでしょう。住んだことがないので分かりませんが…。

米国ヤフーの経営の仕方に疑問を覚える投資家がヤフーの株を買い、「MSと統合せよ。」と迫るのだそうです。カール・アイカーン氏に続き、ジョン・ポールソンが率いるヘッジファンドもヤフー株を買って、経営方針の変換を迫っています。プロクシーファイト(委任状争奪戦)に持ち込むのですね。この発想は日本とはずいぶん違います。

今日は鉄鋼の話しをします。来週にも明らかになると思いますが、新聞各社は盛んに観測記事を打ち上げています。自動車の鋼板の価格を、いくらで鉄鋼会社がトヨタなどのメーカーに卸すか?と言う価格交渉です。鉄鋼メーカーは3万円の値上げを自動車メーカーに頼んでいるのだそうです。この背景には原料炭が3倍になり鉄鉱石が65%値上げになったので、鉄鋼メーカーとしては価格を引き上げないと大幅な赤字になるわけです。日本産業界で、およそ3兆円の負担だそうで鉄鋼メーカーが5000億円、自動車4000億円、建設4000億円、造船2000億円、機械・電機2000億円の負担で、残りを消費者が負担するという案が1トン25000円の値上げのラインだと言います。

s20080516a.gif
s20080516b.gif
s20080516c.gif

しかし、ライバルのアルセロール・ミタルが自動車鋼板の中でも割安なホットコイルでも1トン720ユーロにしたのだそうです。1トンあたり11万7千円とか…日本の鉄鋼メーカーが、仮に3万円上げても10万円を越えた水準だとか…。つまり満額の3万円を自動車メーカーなどが飲んでも国際水準にならない。日本村社会の痛みを分かち合う精神ですね。新日鉄の利益が減ると株価が下がりTOBの対象になりミタルが仮に支配すると、日本の産業界は原材料メーカーの言いなりになり、高い価格になっても飲む事になります。BHP・ビリオンがリオ・ティントに、TOBを掛けると噂になっている国際市場の動向を受け、中国が邪魔をして株を買うのはこのような背景があります。日本の株式市場も同じように揺れているわけです。

日本の産業界は三菱商事を批判しています。儲けすぎだ。…と、しかし商事では子会社と折半のBHPの意向だと煙に巻いているのが現実です。この背景には高値で資源を漁る中国の存在があります。その代表的な3業種の株価推移は面白いものを感じさせますね。中国で地震があり、四川省は野菜の産地だったとか…中国のインフレ率は食料品価格が高騰し20%を超えています。豚肉などの値上がりが主流ですが、インフレに苦しんでいる中国が、資源高を吸収できるのでしょうか? 今日は米国の資産運用会社のジム・マッコーガンCEOが「現在活発な商品市況の高騰はは近々ピークを迎えるだろう」と警告を発しています。代わってCMBS(商業用不動産)やリートの方が魅力的だと述べているそうです。

しかし株価はゴールドクエストがレーティングの引き下げでストップ安していました。不動産関連の動きは何れも鈍くなっています。更に楽天が進捗率の関係から業績への疑念が生じストップ安、総じて新興株式が政策不安に脅え下げていました。一時、高値警戒感から緩んでいた日経平均株価は、商社、海運、鉄鋼の値上がりで日経平均株価は安かったですがトッピクスはプラスでした。GDPは外需が寄与し年率3.3%の成長と言う発表でした。2007年度の成長率は1.5%で6年連続プラスですが、名目成長率は0.6%でGDPデフレーターはマイナス1.0%で、昨年度はマイナス幅が0.2%拡大したとか…。「名実逆転」のデフレ政策は10年連続となりました。これじゃ…日本人がいくら頑張っても、流れが強すぎて…下げ相場を買い向かっても駄目なわけですね。

今日は時間がないので、色々解説できませんでした。原料炭、鉄鋼、車の流れは色々考えさせられる現象です。来週に価格は決定されます。さも新聞が決定のように書いていますが、あれは観測記事です。


s20080516d.gif

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年05月16日 16:43