今日の市況(2008年05月20日)
かたる:今日は時間がないので簡単にします。オイルマネーと思われる欧州筋の外人買いにより日本株市場は強い展開になってきました。サブプライムローン問題が一服し、日本株の投資割合を戻す動きがあるようです。ここに来て大型株を中心に軒並み高の展開です。好業績の商社株は当たり前ですが、銀行をはじめ、NTTなどの大型株、ソニーなども物色されました。今日は価格交渉が決着を見る新日鐵が最近の高値を抜けました。4月の粗鋼生産も23ヶ月連続の増加だといわれます。鉄鋼価格は3割程度上がり、潤う業界は鉄鋼商社ですね。上場銘柄では阪和興業なども、その銘柄でしょう。三菱商事と双日の子会社のメタルワンなどが大手です。
所謂、昨年のスター銘柄、BRICsの値戻しが進んでいます。
上場来高値を更新したのは三菱商事だけでしょうが…、他の活躍銘柄も株価を急速に戻しています。しかし日経平均株価の騰落レシオは136となり、いつ全体相場が調整に入っても不思議ではないでしょう。先駆した新興株は、先に調整を迎えていますね。こんな調子で大型株が上がるわけはないのですが、いつもそうですが、上がっている最中は売り物も減りますからね。どこかで調整を入れるのでしょう。しかし信用買い残は少なく、カラ売りが増えていますので、大きな値崩れはないのでしょう。捕まるまで追うか、自重をするか? 二者選択でしょう。
本来なら売りのポジションも、かなり持つべき局面かも知れません。テクニカル指標が全てではなく、あくまでも参考程度にすべきですね。騰落レシオにしても150台も過去には何回か出ているわけです。あまり押さずに短期の微調整で続伸することも多いですからね。今回は2006年1月からの2番底にあたりますので、強き相場としては、スケールが大きくなる傾向にあるのでしょう。今のところ売買代金は3兆円に乗っておらず、株価が上がっている割に、意外に静かな展開だと感じています。
今日はこの辺で…
投稿者 kataru : 2008年05月20日 19:41