未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は安かったですね。解説によればリーマンの格下げからの増資報道を受け金融株が安かったとのことです。このリーマンは3.22ドル安の30.61ドルと言う株価位置にあります。代わって高級住宅関連大手のトール・ブラザーズの2―4月期の赤字決算が発表されましたが株価は3.1%高になったそうです。金融株は安値のものが目立ちますが住宅産業関連は違いますね。下のチャートはトール・ブラザーズの2年分です。

s20080604a.gif

一方、日本株は米国株が弱かったのに、強含みで推移しました。金融株の上昇などで、個人投資家などの投資心理が改善している様子が伺えます。今日は水が溢れるように、脇役の銘柄へ動きが波及していましたね。主役は重工です。この銘柄は28日の今日の市況に登場しています。原子力では東芝の方が上ですね。飛行機への期待はありますが、この分野は10年以上、赤字のプロジェクトでしょう。つまり業績面では重機械の分野に期待が掛かるわけですが、こんなに好環境なのに利益が出ない会社なんて珍しい体質です。これだけの好環境なら、株価は4桁が当然だと思うのですが…今のところ駄目ですね。

s20080604b.gif
s20080604c.gif


僕には、今頃、何で人気になっているのか?…サッパリです。
でもインフレ相場が始まっているなら納得できますね。同僚が先日、NECを売って重工に切り替えたのだそうです。そこで同じような株価のみずほと比べてみました。以前、何度か取り上げたコマツと日立建機の株価レースに似ています。1年後に、どの会社が一番高値を付けているでしょう。僕は、どの会社が一番上がると思っているでしょうか? 

s20080604d.gif


トロ:重工じゃないのかな? やはり…原子力だけでなく、原動機と呼ばれる重機械全体だからアジアのインフラ整備で、一番活躍できるね。アジア諸国の成長率は高いし、基本的な電力設備の重機械は重工や日立がトップグループだよ。NECは海外では強いとは言えないし…みずほなどは、国内の規制産業だからね。内需ものだよ。

時代や:確かにアジアのインフラ整備では重工に軍配が上がるね。四季報数字では重工の海外売上比率は48%でNECは26%だから…

かたる:僕はインフレ相場を想定して、金融のみずほが一番だと思うよ。

トロ:これから1兆円増資の打ち返しを迎えるんだよ。当然、上がれば売られるし…暫くは需給が悪化するんじゃないの?

かたる:考え方が小さいな。何故、今、日本株だけが強いのか分かるかな? 最近の傾向はアメリカではなく、中国でもインドでもないよ。日本なんだね。みんなも誤解しているかもしれないね。インフレ相場の意味を…僕は日本がうつむき加減になったのは、清貧思想の為だと考えているんだね。GDPデフレーターがマイナスだった意味は非常に大きいよ。世界はインフラなのに日本だけがデフレ…日本のGDPは500兆円を越えているんだよ。次の資料は古いけれど見てもわかるように、GDPの総額で日本は世界第二位の実力者だよ。その国がデフレを脱却する瞬間が、まもなく来る。そうすると、日本の意識改革時代がやってくるんだね。

s20080604e.gif

トロ:どうかな? かたるは本当に、そう考えているの? 確かに世界の商品市況は上がっているよ。しかし日本は目に見えない、いろんな布石がある国だね。例えば一昨日、話題になっていたテリー伊藤さんらを招いて自動車関連税制の負担軽減を訴えるパネル討論会だね。兎に角、色んな税金があって日本の税金は諸外国に比べて非常に多いんだね。内外価格差があるからデフレ社会構造が崩れるかどうか…政策もデフレだし。

かたる:確か…日経産業新聞にその話が載っていたね。2倍から32倍となっていたかな? 僕も知らなかった。日本の役人は、自分たちが使える特別財源を増やす為に国民を誤魔化しているからね。日本人もネットの時代になって、一般のマスコミ言論調整では隠せなくなっているよ。だから真実を暴露してオープンに議論すべき時期に来ているね。後期高齢者医療問題などは、その良い切っ掛けだよ。社会保障にお金が掛かるのは当たり前。みんなが税金を払わずに、サービスを受けられると思っていること事態が間違いだね。誰かが負担するのだから…。僕はいろんな税制を全部廃止して、消費税一本にすべきだね。そうして消費税を20%にすれば良い。所得税もなければ、法人税もない消費だけの世界だよ。シンプルだね。

時代や:また話がそれているよ。どうしてインフレ相場なの? 確かに、かたるの言うような展開だよね。今日の相場はガソリンや食料品が上がった為に、原子力や環境、電池、農機具、肥料など…関連の幅広い銘柄が上がっているね。ストップ高も続出しているよ。なんだか、かたるの主張しているインフレ相場の意味が分かるような…、分からないような…。

かたる:インフレ相場の一番の目玉は、前向きな社会構造になるということだね。だから大型株が上がり、その大型株を持っていた人は、出遅れていた株を買う。要するにバブル時代の相場のように、1000円以下の株がなくなるインフレ相場がやってくるんだね。

トロ:こいつの言う話は、飛躍しているからね。真に受けたら大変だよ。時間の概念がないんだから…株が下がったら、買え? そんなお金が何処にあるんだよ。

かたる:うん。今日もお客様から言われたよ。また現引きだって…。買えば半値は当たり前、1/3の銘柄もあるわけで、信用で買うと全部現引きをさせられるって…。ギャフン。僕の基本的な相場の読みが大きく間違っていたわけだね。でも大丈夫。ようやく本物の相場がやってきたから…

トロ:なんだか…こいつの言っている幻想を真に受けると富士山の樹海行きだな。

かたる:今に見ていろ、僕だって…。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月04日 19:30