未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場はターニングポイントで切り返したようですね。あまり安くなるのは考えものだったのですが良かったですね。なんでも新規失業保険申請者数が減少したとか…減税効果もあり、大手のウォルマートの5月の売上高は1.6%の市場予想を大きく上回る3.9%増だったと言います。バーナンキ議長はインフレ警戒発言をし、利下げ打ち止めモードに入ったようです。原油高の行方が注目されますね。モノラインのMBIAなどモノラインの会社に、格下げが実施されましたが悪材料出尽くしになったようです。

一方、心配なのが低迷を続けている中国の動向です。下のチャートは上海総合の指数ですが、底入れの兆しが見えません。中国に限らないのですが、原油価格や食料品価格の上昇が庶民の生活を直撃しているようです。ガソリンに補助金を出している国は苦労しているようですね。アジア諸国では大変なようです。このような中で豪英BHPビリトンがリオ・ティントとの合併で欧州委の審査通過に自信を示していると報道されていますが気になる話題です。認められたら価格の独占が心配されるわけですから…。

s20080606a.gif

トロ:今日は先物からの株高で値上がり銘柄数566より、値下がり銘柄数1044の方が圧倒的に多かったね。休んでいた商社、鉄鋼が戻っていたよ。かたるには残念だけれど新興株は総じて弱いね。いい加減に、本線に考え方を戻したほうがいいよ。自分でもインフレ相場の可能性を言っているわけだから…。

時代や:外人投資家は小さな新興株なんて眼中にないだろうからね。やはり新興ばかり追う姿勢は無理があるんじゃないの?

かたる:インフレ対応で考える業種の銘柄は確りしているが、ずいぶん上がったからね。この高値で買って、更に儲かるかどうか…。僕だって前に銀行などを買っていたんだけれど、利食いをした後は手掛けてないからね。

確かに新興株の動きは個人の動向に左右され弱いけれど、業績面ではなかなかだよね。今日、ストップ高した携帯コンテンツの占いを手掛けているザッパラスや、先日、好業績を発表したビットアイルなど、どの会社も業績は伸びているね。

トロ:ここまで戻ると、確かに的を縛るのが難しい水準になってきたね。以前、かたるがよく取り上げていた日立建機なども2165円から3840円まで来ているからね。ずいぶん戻ったものだよ。

かたる:うん。そう思うよ。でも1月や3月は恐くて信用の枠が空いていても、お客様の反応は悪かったね。難しいよ。お客様の心理が戻る頃には、かなり株価は戻っているし…高くなった水準で、もっと儲けろと言われても…。どの銘柄にしても、まともな銘柄はいくらも儲からない株価位置だろうからね。

時代や:でもかたるはインフレ相場がやって来て、株価の底上げ現象が起こると考えているわけだよね。

かたる:うん。そう考えると、今の相場の流れが見えるんだね。その路線で買った銘柄は上がっているが、僕が考えている従来のシナリオの銘柄は低迷したままだね。どっちの路線を採用して行動をとるか? 難しい選択だね。新高値を付けている信越化学だけれど…先日の日経ビジネスでは、原油が200ドルになると…81%の営業減益になると報道されていたんだね。この試算は第一生命経済研究所の永濱さんのものらしいが…、面白い事に信越化学がIRで反論していたね。「日経ビジネスに抗議します」って…。確かに日経ビジネスの記事を読むと、取材をしたような印象を受けるが、実際にはしてないとか…難しい時代になったものだね。この試算は単純に数字を入れたものなのだろうが…

この記事の22位に顔を出している住友化学などは原油が上がると、原油55ドルで500億円の収益を生むサウジ・アラムコとのプロジェクト「ラービグ計画」がスタートするんだよね。だからこの試算どおりにはならないし…読者も大変だね。記事を鵜呑みに出来ないのだね。例えば今日の日経新聞の市況欄の解説に、日本製鋼所が「陽の大引け坊主」と解説してチャートを載せていたが、この日足は株価位置も絡んでいるわけで、酒田五法では売り場の場面だと思うけれど…。逆に昨日の碍子のように、株価位置が下値で「陽の大引け坊主」が出た場合は続くケースがあるんだね。チャートの形は、出現する株価位置によると言う事を知らないと痛い目にあうね。僕は碍子が買いで、日本製鋼所は売りだと思うけれど…。違ったかな?

s20080606b.gif
s20080606c.gif


トロ:そんなことを言って、良いのかな? 天下の日経新聞の方が、信頼性はあるよ。

時代や:そうだよ。今日ヤフーを買ったら…下げちゃったじゃないの。またお前に騙された…。何が、出来高が減って売り物が切れるだよ。ふん。

かたる:僕はそう考えているよ。単純に考えれば総出来高の3割以上は自社株買いをしないだろう。しかし期間内に公約だから600億円を買わなくてはならない。株価が急騰すれば別だろうが…。ただ残念ながら、流れが向いてないのだろうね。今日も出来高は減っているよね。売り物は何れ、なくなるだろう。

トロ:その考えはおかしいよ。やはり業績だよ。本当に3割の増益になるのかどうか…怪しいからね。仮になっても株価は既に評価しているんじゃないの。

かたる:人それぞれ…いろんな考え方があって、それで良い訳だよ。僕は別に強要しているわけじゃないよ。だいたい卑怯だよ。結果論でとやかく言うのは…僕は僕の考えで自分の思うことを書いているだけだから…後は自分で判断する問題だね。市場には色んな考え方があるからね。買ったら直ぐに株が上がるなんて思う奴の方がおかしいよ。自己中心的に物事を考えないほうがいいよ。人生は「塞翁が馬」。何が幸いするか分からないよ。そういえば中川秀直さんの「官僚国家の崩壊」にも自分が受験で失敗し、女房と一緒になったって…書いてあったね。

人生は何かの縁だから…めちゃ、安い株を見つけたよ。半導体絡みだけれど…どうして、こんな株価なのか…外人投資家が大型株を買ってだんだん脇に広がる相場になって欲しいね。週末にはインフレ相場と株価のリストを出来れば作ってみたいが時間があるかな?さてようやく1週間も終わり、のんびり、のんびり。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月06日 18:09