未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月09日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:解説によればNY市場は失業率が市場予測の5.1%から5.5%に拡大し原油価格が10.75ドル上がり138.54ドルになったことで、一気に楽観論から警戒ムードになったようです。しかし雇用統計は市場予測の6万人減から49000人減になっており、それほど悪化しませんでした。原油の乱高下で幅が大きくなるのは天井圏なのかもしれません。やはり失業率への驚きで株価が下がったのでしょう。しかし雇用統計や失業率などの統計は遅行指数ですからね。景気の実態に遅れて動く指数です。レベル3の資産が増え、金融危機が第二ステージに入るという指摘があります。経験則では3年の時間が必要だというのですね。だから米国に過大な期待はないはずだと思うのですが…。先週末、NY株は下げましたが、まだ下限の壁を突破したわけではありませんからね。ゆっくりした動きであれば11634を下回っても、そんなに驚くことではないと思います。

s20080609a.gif

トロ:お前の先週、インフレ相場がやって来たって、強気の発言だったけれど…急に方向転回かい? 

かたる:NTTの上昇の意味。まぁ、今日だって重工は一時プラス展開になったよね。どうして、こんなに大型株が強いのかね? わが国の公的資金は150兆円だったかな、あるんだよね。グリーンピアなどに投資をして失敗したのだけれど、利回りはGDPを、多少、上回る程度なんだね。この資金が株式に向えば…。郵貯の資金が株式に向えば…。大型株を見ると財務内容と株価は正常な評価なんだけれど…。ところが小型株をみると、財務指標から見て、何故、こんな株価が存在するのか? 疑問に思う会社が多く存在するね。本来、市場原理からすれば、そのような株価を放置しているのだから、TOBの対象になってもいいように思うけれど…。ある雑誌で板ガラスのチェンバース社長の評価は、株価だとハッキリ言い切っていたね。

時代や:日本的な考え方が効率化を阻んでいると言う意見だよね、かたるは…。しかし市場原理と言うけれど、このような原油高や穀物高を見ると、市場原理は間違っているんじゃないの。

かたる:基本的に儲かれば参入者が増えて資源も穀物も供給が増えるよ。日本は何も中東から原油を輸入しなくても日本の深海にハイドロメタンが眠っているわけで…穀物だって休耕している土地が沢山あるね。下手に計画経済を貫くからスギ花粉の患者が増えたんだよね。考えない林野庁の政策で…。政策的に経済価値が働かない、必要な部分だけに公的な関与を抑えるべきだね。それにも拘らず、国はどんどん増殖して民間の分野を侵しているよ。グリーンピアなど良い例だね。僕は日本にとって、もっと原油が上がれば良いし、穀物価格も上がれば良いと思うよ。最近、外人投資家が日本株に注目している理由の一つがインフレに強い国だということだね。多少のインフレでは成長は止まらないと思っているのだろう。

トロ:故に今回のNYダウの下落でも日本株は頑張っているという見方だね。

かたる:うん。僕は内需の好成長株、ネットなどの分野だけれど、今日は高くなるかな?と思っていたが、市場にやはり負けちゃったね。ソフトバンクの動きを見ると、やはり個人はかなりやられていて、物色意欲が盛り上がらないんだね。そう感じるよ。前回は19ヶ月の調整機関だったけれど、今のところソフトバンクは、3月が底だとすれば27ヶ月だね。でもね。やはり時間の経過と言うのは、何ものにも変えがたい貴重なものだね。どんな株でも時間さえ経過すれば風化するものだからね。残念ながら、今のところ、孫さんの構想は市場に受け入れられていないんだね。

s20080609b.gif

トロ:もともと高すぎるよ。NTTドコモPERは14.8倍、KDDIのPERは14.4倍だよ。ところがソフトバンクは18.8倍だからね。公共株なら通常は10倍から12倍だろう。まぁ、株はPERだけの評価で決まるものではないけれど…

かたる:以前、僕はよくコマツと日立建機の株価比較を用いて、市場に流動性が不足すると(市場が弱い、閑散としている)コマツの株価が日立建機を上回り、市場が正常になると日立建機がコマツを上回ると解説したけれど、同じことが言えるね。市場に躍動感が戻ればソフトバンクの夢に現実を感じてPERは20倍から30倍と買われると思うよ。しかし今は閉塞観が漂い市場に元気がないから、この程度の違いなのだろうね。アップルが何故、ソフトバンク・モバイルに加担したか。僕は壮大な構想があるんだと思うよ。ボーダフォンにチャイナモバイルとの連携で、携帯コンテンツを始めるのは非常に大きな夢があるね。だからソフトバンクは買いだと思うよ。

トロ:ARPUは下げ続けているよ。加入者数が増えても回収するお金が減れば仕方ないね。

かたる:学生の加入を加速させる戦略だろうね。目先を追うか長期の成功を狙うかだよ。僕は彼の先見性を信じているよ。モバイルインターネットを制するものがインターネットを…、アジアを制するものが世界を制すると言っているね。その通りだと僕も思うね。一度でいいから、ネットで彼の構想を聞いて欲しいね。此方から…30分過ぎから30分間聞けばいいよ。

トロ:おいおい、2兆5千億円も有利子負債があるんだよ。1%の金利の引き上げは250億円ものコスト増大になるよ。

かたる:否定しないよ。だから株価を高くして、高値で増資を実施させてあげたいね。証券マンとしてソフトバンクの株価を上げるのが使命なんだけれど…悲しい現実だね。

トロ:既に孫マジックで資金を調達する時代は終ったよ。ある意味で天才的な詐欺師だよ彼は…株式の含み利益を誇張したり、夢で投資家を魅了するのは限界だよ。誰が彼の会社の株を真剣に買うの?

かたる:もう少しすれば、お前も分かるよ。日本が世界でリードできるのは何処の分野か?政府は期待できないしNTTにも期待できないよ。アジアの情報インフラ整備。モバイルインターネットで世界をリードできれば、マイクロソフトのようになるね。

時代や:かたるの意見は分かるけれど、ボランティアで株をしているわけじゃないよ。上がりそうもない株を買えないよ。株価が2500円を越えれば考えるけれど…下げているソフトバンクはね。他にはないの。もういい加減に、新興株は嫌なんだけれど…仮にインフレ相場が続くとどんな相場になるの?

かたる:まぁ、銀行などの金融株、証券株からスタートしていい筈だね。

トロ:おい、インフレ相場って言えば、商社が筆頭じゃないの。

かたる:うん、でも市況産業だからね。それに株価位置も高いし…でもね。上がっている株を見ると国際進出をしている会社だね。アジアなどのシェアを握っている会社だよ。グローバルに生産体制を整え、国際競争力が高い会社だね。

時代や:しかし…目先は電池などの会社の株が賑わっているよ。

かたる:株は夢だけじゃね。利益がついてないと…博打を否定はしないよ。ただ度を越したゲームは慎んだほうが良いね。今日はこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月09日 18:02