未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:昨日のNY市場は辛うじてプラス圏だったね。この動きを受けて朝方は高かった日本市場だけれど、上海の動きのせいか、何故か、ズルズルと下げちゃったね。上海は、昨日、市場が開いてないので、今日、下げるのが当たり前なんだけれど…。

s20080610a.gif

まぁ、本質は上海ではなく一番の原因はアメリカの金融株の動向じゃないかな? リーマンの株価は29.48ドルと新安値だからね。シティーは辛うじて株価を維持しているが…金融界のレベル3資産の割合が増え続けているからね。この資産を売買できるような市場の創設が検討されているが…。僕の今のテーマは「インフレ相場」だね。今日も金利は1.8%だった。しかし株価は弱い印象だったね。個人は新興株を中心に、持っているからね。下のチャートを比べると分かるけれど、今年に入ってから日経平均株価は強いけれど、マザーズなどの新興株指数は下値圏のボックスを抜け出せないんだね。

s20080610b.gif
s20080610c.gif


トロ:ボロ株をやるからさ。前から忠告をしているのに…

かたる:今更、反省してもしょうがないけれど、後悔はしているね。人生がやり直せるなら2006年の1月にライブドアの問題が起こる前に戻りたいよ。タイムトンネルで…。それより、やはり「Japan as NO1」と呼ばれた頃かな? 株価が一番元気だった。1988年時代の経済統計は下の通りだね。この当時のECの加盟国はベルギー、オランダ、ルクセンブルク、フランス、西ドイツ、イタリアかな? イギリスはどうだったのかな? 兎も角、下の通りだね。僅か20年でこの変わりよう…トホホ。

s20080610d.gif

時代や:昔を懐かしんでいる場合じゃないよ。また追証だよ。どうなっているのさ。数週間前、かたるが動きがおかしいとか言って、利食いできる奴を全部売った、あの感覚がやはり正しかったんじゃないの。それを「インフレ相場」なんて言うものだからさ。本当に…もう。

かたる:可能性はあるんだよ。残念ながら、僕が社会人になったのは1979年だからね。丁度、第二次オイルショックの時期だね。不景気だったので就職難だったんだ。イラン革命が引き金でオイルが12.7ドルから32.5ドルへ上がるんだけれど…。一般的に狂乱物価と呼ばれるトイレットペーパー事件のあった時代は1973年から1974年なんだね。その頃は高校生だからね。今日、少し調べてきたけれど、資料がなくて…やはり国会図書館に行かないと駄目かな?

1971年8月15日にニクソンショックと呼ばれる事件があったんだね。ドルと金の交換停止の宣言と10%の輸入課徴金、そうして為替レートの多角的調整だね。これを受けて12月18日にスミソニアン協定が結ばれ1ドルが360円から308円になるんだね。日本の消費者物価はこの当時69年~72年の平均で6.0%で、GNPの成長率は9.5%だったんだね。その消費者物価が1973年には11.7%になり、74年には、なんと24.5%に跳ね上がるんだね。GNPは10.2%だったのが、74年はなんと1.8%のマイナス成長だよ。まさにスタグフレーションだね。

時代や:数字を並べられてもどうなっているのか…サッパリだよ。それと今の株価とどう結び付くの?

かたる:そうだね。問題は中国なんだね。(今の中国の消費者物価は、先ほどの発表を見ると7.7%だったね。)今後の予想に役立てたい事と、その当時の物色されている株を調べたかったのだけれど…国会図書館に行かないと無理だね。手元の資料がない。

トロ:モルガンの予想は現状の経済状態が落ち着いた場合に日本が有利だという話なんだよね。仮にアメリカの減速幅が大きくなり、中国も物価高が押さえられないと…。日本もかなり影響を受けるよ。だから景気後退の危惧があり株価が上がるとは思えないな。米国の減速がハッキリする訳で株は空売りじゃないの。

かたる:まぁ、見ていてよ。これから住宅の着工件数など改善され始めると思うよ。僕はサブプライム問題の行方は70%程度片付いていると思うね。確かに日本の場合は政策ミスにより後手を踏んで傷口が大きくなったけれど…日本のケースを当てはめない方が良いと思うよ。

トロ:知っている? 0.5%も失業率が悪化したのは、22年ぶりとか言っていたね。そんなに簡単にすまないよ。どっちにしても強気を通す場面じゃないよ。

かたる:中国のCPIが7.7%だということは、安心材料だよ。問題は個人が元気になる相場になることだね。銀行を持ち上げるのは大変だし、重工じゃ…ね。だからGウィンのような株が仕手化するのだろうが…GSユアサとか。もう少し質を上げられないものかね。何れ、駄目になるような銘柄よりイメージが変わるかもしれない株に…。

時代や:例えば何よ。

かたる:僕はソフトバンクが相応しいと思うね。ソフトバンクが2000円台に定着し、2500円となれば新興株全般に与える影響も大きいと思うよ。それに7月11日にアップルのiフォンが売りに出されるとか…目先の材料もあるし、夢もあるよ。

トロ:何が夢だ。くだらない。公共株だよ。PER15倍以上に買う道理がないよ。儲かれば値下げを迫られるんだよ。そんな産業なのに…どうして夢があるのさ。

かたる:通信だけの公共株と考えればそうだけれど…。ネット株と考えればPER30倍も50倍も…。だって全世界に向けて情報を発信してお金を回収できる商売だよ。PER100倍と言われても、なるほど…って思うね。

時代や:最近、サッパリのかたる君の戯言だからね。こっちもサッパリだ。一蓮托生の時代を早く終わりにしないと…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月10日 18:22