未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月11日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は微妙な値動きで底固めをしているように感じるけれど…。理由は、僕はサブプライム問題の拡大懸念は杞憂だと思っているんだね。むしろ、金融デリバティブの安全性への問いかけと、市場の催促と、解釈したほうが良いのではないかな? 難しい数式の組み合わせは僕には分からないけれど、レベル3と呼ばれる資産をオープンにすべきなのだろう。不安が過度の不安を生んでいる様子が伺えるからね。

トロ:そんなことを分からないよ。本当に悪化しているのかもしれないよ。だいたい日本のケースを見れば分かるよ。崩壊から20年だった今日、みずほの優先株の価格が53万6700円にようやく決まった段階なんだよ。しかも、まだ転換も済んでないね。つまり金融危機の解消はとてつもない時間が掛かるということさ。

かたる:日本の場合は地上げなど…更地に融資をしたんだね。それも投機目的が多かったよ。しかしアメリカンの場合はノンリコース・ローンで、家を渡せば債務は免除されるんだよ。金融機関が損失をかぶるんだね。だから消費は大きく落ち込まないだろう。それに更地への融資ではなく、みんな住宅として使っている物権への融資だね。日本はテーマパークやゴルフ場などの開発にも、盛んに融資していたから本質が全然違うよ。それにも拘らず、証券価格の下落はAAA格でも45%くらい下げての評価だからね。

今日の新聞を読んでいたら、森精機やオークマの輸出が伸びており、なんと驚く事に、米国が好調なんだって…。景気後退がもっとも心配されているアメリカが伸びているなんて…信じられる? 僕はこの記事を読んでやはり…と思ったよ。時間の問題で米国の株価は揺り戻しの作業を終えるだろう。なんと今日の長期金利は1.84%だったよ。円安になりトヨタの売買代金が一位だったね。

s20080611a.gif

トロ:おっ、まともな銘柄の話だね。そうだね。トヨタなどの輸出株の株価波動が変化している可能性があるね。ディフェンシブが弱い株価波動だと言われているが、第一三共がインドの製薬会社を買収するんだね。この話は大きいよ。インドの最大手らしいね。ようやく日本も世界相手に商売を考えはじめたね。

かたる:板ガラスも国内では生き残れずに…。その反面、日本興亜の問題はアデランスの延長戦だね。通産官僚の北畑さんは原油高に対しヘッジファンドの投機的な動きで、けしからんと言っていたが、確かに目先的な利益を追う行為に、世界中の人が迷惑しているようだけれど、そのおかげで太陽電池の普及や新技術の開発が進むわけだね。本来、市場経済の仕組みは効率化を念頭においているわけだよ。だから規制を前面に出す管理社会が良いのかどうか…。昨日、掲げた1988年の日本ね。あれから20年だよ。いい加減に自分達の役割は終ったという反省は、役人達にはないのかな? 相変わらず、頭のいい奴は傲慢だね。

時代や:そんな批判話はどうでもいいよ。武富士はどうなっているんだよ。とうとう、昨年の安値も更新してしまったよ。トホホ…。お前は言わなければ買わなかったのに…

s20080611b.gif


かたる:何故、こんな水準まで売るのかね。僕が日経新聞を疑っているのは、あのような恣意的な観測記事をタイミングを見計らって書くからね。きっと武富士などのサラ金業界と政策当局の間には僕らが知らない深い溝があるんじゃないかと疑るね。だって、すごいペナルティーの法律だからね。過払い請求権などは…今回はシティーの撤退が引き金だけれど、良く考えると武富士は700億円のMSCBのような社債をUBSに対し発行したんだよね。その値決めが18日までの加重平均で決まるよ。

チャートを見ると分かるけれど、木曜日に一旦売り物が切れて上がったのに、金曜日に仕掛け的な売りが継続していたね。そうして土曜日だったかな? 日経の側面援護射撃記事だね。つるんでいると疑われても仕方ない書き方だったよ。一体、UBSは今回の取引でいくら儲けるつもりかね。まぁゲスの勘繰りかもしれないね。

時代や:じゃ、買い場と言うことなの?

かたる:僕は減収減益だけれど、純資産が3151円もあり黒字だし、配当も60円するのだから安いと思うね。今日の株価は1775円だから、利回りは3.38%になるね。

時代や:しかし減収減益だからね。年収規制が本格化し赤字になるかもしれないよ。

かたる:そうかもね。でも逆に、過払い引当金が多く積んであり、実際の請求は減少していると言われているよ。戻し入れがあるかもしれないよ。また銀行から買収されるかもしれないね。そうなれば、1株辺りの純資産価格は重要な株価算定基準になるよ。まぁ、想像の領域は出ないが、株価に興味はあるね。UBSの仕掛けなら金融庁は調べるべきだね。本当に情けないね。このような仕掛けを逆手に取る機関投資家が日本に存在しないんだから…。

トロ:想像はいい加減にしたほうがいいよ。お前の創造力が逞しいのはわかるが、実現する確率は低いからね。そんなことより、いい相場だよ。GDPの改定値が発表され増額修正されていたよ。なんと年率で4%だよ。日本も捨てたもんじゃないよ。

かたる:そうだね。iPhone効果でベルパークが連続ストップ高だね。まぁ、GウィンやGSユアサなどの博打株よりいいかな…、いや同列に近いかな? 何故、本尊のソフトバンクを相場に出来ないのかね? 市場ボリュームが不足しているのは分かるが、流れを変えるチャンスだよ。アスキー・メディアの調べが日経流通新聞に載っていたよ。なんと購入を検討する人が51%もいるとか…。しかし事業者変更の場合は30.9%で、ドコモから2.8%、KDDIから3.8%と言うアンケート数字になっていたね。この数字はかなりの数だね。1%って何件なのかな?5000万とすれば、50万件か…と言うことは大変だね。

s20080611c.gif


トロ:おいおい博打銘柄を、連日、煽るのはどうかな?

かたる:何処が博打なの?

トロ:だって…2兆5千億円も有利子負債がある格付けの低い会社だよ。PERだって既に高いし…しかも利益の半分は有価証券の評価で一時的なんだよ。

かたる:保有株式の含みは、かなりあるよ。上場しているものだけで1兆1960億円だよ。更に中国もあるよ。説明会では3000億円を2兆8000億円にしたと言っていたよ。僕は日本の将来がソフトバンクに掛かっているといっても過言ではないと思うよ。新日鐵は冒険をせずに、しかも住金とも神戸鋼とも提携に留めているね。ブラジルの高炉は決定したらしいが、タイだったかな? あそこは、確か、まだなんだよね。それともしたかな? 兎も角、覇権と言うスケールのものじゃないね。

ところがソフトバンクは小さいし実力もないが、チャイナモバイルとボーダフォンと組んでアジアの情報インフラを実現させようとしているね。この評価がとてつもなく大きいよ。分かるかな? 一所懸命に汗を流しコツコツ貯めたお金を、日本人はどんどん金融の分野で吸い上げられている。この原因は、役人に株取引を禁止している視野の狭さが原因だね。そうして総務省は報道機関を規制下に置き、天下り先として利用しているね。太平洋戦争で敗北した原因は情報だよね。情報の価値を無視した馬鹿な軍官僚の責任だよ。

今ならまだ間に合うのが、世界でもっとも進歩している携帯コンテンツ分野だね。孫氏はモバイル・インターネットって表現していたね。この分野は、まだ今、一所懸命に伸ばせば、世界で覇権を握れるチャンスがあるんだね。マイクロソフトやインテルのように…。今がチャンスなんだ。だから株価を1万円ぐらいまで上げて、ソフトバンクに1億株の公募を実現させる。1兆円だね。きっと彼はそれに相応しい活躍をしてくれるよ。

トロ:本当に…お前はまるでSFの世界だね。それこそタイムマシーンでも乗っているような馬鹿だよ。妄想って言うんだよ。そう言う馬鹿げた発想を…ばかばかしい、馬鹿に付き合ってられないよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月11日 18:14