未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:米国の5月のCPI数字予想が前月比0.5%だったけれど、実際の発表数字は0.6%でした。FRBが重視しているといわれているコア指数は4月と同じで前年比2.3%、それほど懸念する数字ではないと言う話ですね。年率のCPIは4.2%でした。米国のGDPは一人あたり4万ドルを越え、IMF調べで45845ドルですから、中国の2460ドルを大きく越えているわけです。つまりインフレの影響力が大きいのは所得水準の低い国ですね。アジア・欧州の43カ国が参加するASEM財務相会議議長声明では原油や食料品の高騰を「重大な試練に直面している」と言っています。中国のCPIは予想より低く7.7%でした。

s20080616a.gif

時代や:最近、かたるは相場の話よりマクロ経済指数の話しを、良く持ち出すようになったね。何故なの?

かたる:グローバル経済になり相場の流れを予測するには、銘柄の物色を予測する為に、やはり世界景気の背景を知らないと駄目なんだね。そうしないと、どの銘柄が上がるのか分からないのだね。僕の今のメインシナリオは、みんなと同じように米国の景気後退、続いて中国の減速と言うシナリオだね。しかしその落ち込みの程度など、加速度が読みにくいね。米国の4-6月期はマイナス成長といわれているが…落ち込みが、そう大きくないと言う事で、米国株が3月の安値から戻ったんだよね。

しかしリーマンのNYタイムズなどの報道により、リーマンが第二のベアースタンズ化するんじゃないかとの憶測が、金融株全般に波及し楽観論を否定した相場が、最近のNY市場の動きだね。勿論、その背景には、原油高を気にするFRBの利下げ打ち止め発言などがあるのだけれど…。今晩だと思うが決算発表するリーマンの株価は金曜日、前日の22.70ドルから25.81ドルに上がっていたね。上手く増資が成功するのかどうか…。外人投資家の参加が多く、日本人主導でなかなか動かないから、仕方なく全般を見ないといけないよ。だからマクロ指標に関心を持たざる得ない。

トロ:そんな数字の流れを知っても、相場が当たるわけじゃないけどね。でも最大の関心はポールソン米財務長官の「為替介入の選択肢も排除しない」との発言じゃないのかな?この発言以降、ドルは強含みサウジの原油増産観測が出るなど、株価は戻し気味だよね。故に輸出企業株のトヨタなどが強い動きだよ。ほら…まともの株で勝負すればいいのさ。先週の5400円は絶好の買い場だよ。

かたる:確かに…。今日はGSユアサなどの株価も上がっていたね。日経新聞も、三菱自動車と一緒に煽るものだから…株価が仕手化しちゃって。

時代や:良いじゃん。お前は仕手株に対し、だいたい批判的だよね。日本電池とユアサ電池が、一緒になった会社だよね。

かたる:別に…市場が賑わうことは良い事だよ。僕は木村化工機にも批判的だったけれど株価は上がったし、日本製鋼所もそうだよ。実際の業績に寄与しないような材料株はあまり好きではないね。多くの株は何れ下がるから…。株は分からないものだよ。アームのような存在もあるからね。なんとも言えないよ。

トロ:金利がやはり上がっているね。今日は1.88%だね。まさか2%の壁は破れないと思うが…ところで、みずほの自社株買いは、いつからやるの?

かたる:既に始まっているよ。6月10日から11月30日だね。今回は1500億円だよ。しかし…値決めの時期に自社株買いを発表した姿勢は許せないね。フェアじゃないよ。それも今期は4000億円で、来期も4000億円やるというなんて…。もっと前に言うべきか、あるいは価格が決定してから言うべきだったね。転換価格は53満6700円だから転換を促進させる為に、株を上値で買う必要があるね。

時代や:つまり…みずほも株が上がるということか?

かたる:自社株買いをして株が上がるかどうか…そんな事は分からないよ。発表しても自社株買いをしない企業もあるし…。それにみずほの1500億円は時価総額が6兆4388億円もあるからね。更にこれから優先株1兆円分があるわけだし…。インパクトとしては浮動比率が低いヤフーの600億円の方があると思うけれど…。

トロ:おいおい、まぁヤフー程度なら時価総額も大きいから良いが、新興株はあまり取り上げないほうがいいよ。やはり一般論だけにしたほうが…。だいたい個別株に対し、どうのこうのと言うのはどうかね。

かたる:トヨタなら許せて、新興株は駄目なの? 何か日本的だね。

時代や:新しい四季報が出たけれど…何か目立ったのは、あった?

かたる:そうそう、昨日、ビスタニュースで観察銘柄に取り上げた銘柄が、いきなり値上がりランキング上位に顔を出していたね。まさか、偶然だと思うけれど…。まぁ、読みどおり売りが切れているような今日の動きだったけれど…。果たして明日以降、出来高のバランスはどうかな? 出来高は株価以上に重要なんだね。さて今日はこの辺で…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月16日 17:46