未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月18日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は予想より良かったGSの決算を受け高く始まったけれど、そのGSが発表した「米銀全体はこれまでに1200億ドルの資本を増強したが、新たに650億ドルの資本調達が必要になる」との発表を受け、金融株を中心に下げたと言います。市場予測どおりだったPPI(卸売物価指数)の前月比1.4%と高い伸びを嫌気したとも言われています。安値を更新していた、上海総合は今日は久しぶりに反発したようですね。

残念ながら、今日の東京市場は売買代金が2兆円を割り込みました。しかしNY安にも拘らず日経平均株価は高くなり、インフレ対応力の強さから外人が買っているのかどうか…。野村證券の日本株キャラバン隊が、頑張ってくれるのでしょうか? 売買代金が落ち込んだようですが、東京市場は個人投資家好みの値動きの粗い株が散見され、意外に個人投資家が元気になってきました。銘柄の中心は電池株ですね。

時代や:うん。すごい動きだね。古河電池―6737は184円から1399円、GSユアサ―6674は195円から595円だよ。手掛けている人は笑いが止まらないよ。

s20080618a.gif


s20080618b.gif

トロ:電池の関連銘柄は大手だよね。やはりソニー、松下、三洋電機などが自動車も強いのじゃないのかな?

かたる:詳しく調べてないから分からないよ。自動車電池は各社が研究しているが自動車の場合は耐久性が問題になり過酷な条件をクリアしないといけないからね。でも株価が上がっているほど、直ぐに業績に寄与するわけじゃないよ。要するにムードで上がっているだけで、このような人間の感情は直ぐに冷めるからね。業績の裏付けのない株価への期待は冷めやすいから気を付けた方がいいよ。

時代や:要らんお世話じゃい。お前の博打株と、どう違うんだよ。株なんか上がればいいんだよ。下がるような株を薦めていれば馬鹿だよ。やはりピンピンと上がる株をやらないとね。

かたる:確かに時代の要請がある株価を高くすることは、市場原理の理に適っているね。故に完全否定はしないよ。僕はヤマダ電機とコジマ電機の差が、ここまで開いたのは市場の力を上手く利用した会社と下手だった違いだと思うね。高成長する会社はどうしても資金の裏付けが必要だからね。市場が資金供給すれば、積極的な出店ができ利益を上げられ続けるからね。だから次世代の電池革命の為にも、株価を上げる必要はあるが…業績の裏付けのない株を、いつまでもやるわけには行かないね。

時代や:だって…古河電池だって四季報によれば、1株利益が33円も出る事になっているからPER30倍で990円。電池の成長性を考えればPER50倍で1650円なんじゃないの? GSユアサだってEPSは16円だから、PER30倍なら480円、PER50倍なら800円だよ。お前が批判するのはおかしいよ。

かたる:なるほど…一応、筋らしきシナリオと言うか…背景は分かったけれど、本当に成長できる可能性はあるのかな? 電池自動車のバッテリーは、まだ試作段階だよね。郵便局の電池自動車購入のアドバルーンは効いているね。きっと環境サミットに絡み、仕掛け筋が存在するのだろう。でも僕はやらないよ。季節限定の勝負は苦手だね。同じ季節限定なら増額見通しの三菱商事の方が良いと思うけれど…。

時代や:あれれ? 昨日は原油価格が天井圏説を唱えてなかった?

かたる:うん。でもまだ実際に増額修正をしてないから、株価は上がるかもしれない。しかし既に天井を過ぎているかもしれないし…。仮に上がっても次は二番天井になる可能性もあるね。やはり息の短い銘柄をやるのは苦手だな。大きく買えないからね。

トロ:今日はガイシが良い動きだったね。こちらの排ガスの話の方が、実現性が高く業績に見合った動きなんじゃないの?

かたる:僕は、僕の道を行くよ。今日は出来高が少ないように、相場の強さは、そんなに強くないね。だから次はこれ…などと言う感覚で、人気株を追うとやられると思うよ。株が高い時は、どんどん強気の人が増え、だんだん売り物が薄くなるからね。1月からスタートしている電池株は、既に5ヶ月を経過しているからね。それも急騰している人気株だから…。僕も嫌いじゃないが…お薦めはできないね。やはり確実な買いが継続して入る銘柄の方がいいかな? 

だんだん、株価が上がっていくと人間と言うのは、その気になるものだからね。ところが、株価が安いと、そんな気持ちが直ぐに消えるからね。僕の場合は株価が安くなると、俄然、燃える方だけれど…高くなるとだんだん興味を失うんだね。でも、この性格がアダになることも…あるからね。今回は予想外の展開で、買っている株が多くなったね。今日も売らずに買い続けているのだから…困った性格だよ。さて今日はこの辺で…。賑やかな相場は大賛成。それぞれが思うような銘柄を買えばいいよ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月18日 19:02