未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月20日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場では金融保証会社(モノライン)のMBIとアムバックの格付けをムーディーズが引き下げたと言います。MBIのこれまでの安値は4.76ドルで、昨日は6.45ドルで終わり、時間外で6.10ドルまで下げているといいますが…。シティーも4-6月期の追加損失の話が出ていますが、20.17ドルと20ドル台を維持しています。たぶん、予想通り6月末は中間決算末でもあり、株はあがると思うのですがどうでしょうか?

s20080620a.gif

時代や:今日の株式市場は弱かったね。後場から上海は戻っているし…日本も上がるかな?と思ったのだけれど、駄目だったね、残念。それに材料株が下げちゃったし…。日経新聞は、なんであんな記事を載せるんだよ。「業績寄与はかなり先」なんて言う書き方をするのかな?

かたる:事実だからね。しかしGSユアサはカラ売りが入っており、まだ株価がどう動くか分からないよ。僕は関心ないけれど…。昨日は電線で、今日は砂糖、そうそう、肥料なんかと言う切り口もあったね。リン鉱石は中国の輸出により価格が大きく変わるからね。肥料には窒素、リン、カリウムが欠かせないから…。リンは中国から主流に輸入しモロッコやヨルダンからも輸入しているらしいが…今回の問題は中国の輸出課税にあるんだってね。リンがなければ野菜が食えなくなるとか…、トホホ。それでイスラム金融方式を使ってサウジで共同開発か…。しかしめまぐるしい物色の変化は、市場の手詰まり感の表れだろうね。

トロ:まるで…いつも自分の相場観が正しいような言い方だね。材料株を批判したり…、お前の主張する新興株だって同じようなものだよ。

かたる:違うね。ネット関連などを代表とする新しい産業ビジネスは、これからどんどん拡大するよ。特に携帯コンテンツの3G技術などは、日本が世界の最先端を行っているね。これから世界中に広がるビジネスで、業績にも既に現れている。電池の技術革新は必要だよ。しかし改善はされているが画期的な発明じゃないね。リチウム・イオン電池を自動車の中で、大量に使えるかどうか…。仮に出来ても日経新聞の報道どおり2012年だった?

時代や:いや、2013年度って、書いてあったね。

かたる:そうか…かなり先の話だね。株は普通6ヶ月先って言うからね。やはり博打だね。まぁ、そうは言っても、フルスピードを日経さんが、大きく取り上げたけれど…。株には仕掛け人が存在しないのだろうね。ターゲット広告か…検索の会社だと思っていたのだけれど…。あの記事を読んだけれど、グーグルとヤフーのコバンザメ商法だからね。過大評価は出来ないだろうね。それにまだ決算期は過ぎてないから、取り上げるのは早いかも…。僕は、否定はしないよ。でも会社がまだ小さいね。やはりある程度の大きさがないと…やり辛い。

時代や:じゃ、上がりもしないソフトバンクか? それともヤフー? もういい加減に、厭きているよ。

かたる:そうかね。そんな話より、企業年金連合会は8%以上のROEを上げなくては、経営者の再任をしない。との報道があったね。これは非常に興味のある話だね。日本にもようやくROE時代がやってくるね。

トロ:ROEなんて、別に珍しい指標ではないよ。なにをそんなに興奮するの?

かたる:だって…考えてごらんよ。IHIのような経営の仕方を否定しているんだよ。ROEを上げる為に、総資産の回転率をあげなくてはならないから、資産の圧縮に動かなくてはならないね。荏原なんか都心に大変な含み利益があるのに利用してないよ。IHIなんか、佃に診療所があるんだよ。信じられる? 会社は豊洲にあるんだよ。僕は佃の病院を売るべきだと思うね。でもあの建物は健康組合の持ち物なのかな? まぁ兎も角、経営に失敗して土地を売って、失敗を隠すようなことが出来なくなるね。ROEを重視すれば、自然に効率経営に向うんだね。無駄な経営資源を抱えない経営になるよ。効率化だね。

トロ:効率か…合理主義者の発言だね。

時代や:どんな株が、ROEが高いの?

かたる:此方にリストがあるね。でもこれは時価総額が小さいのもあるから…。時間があれば僕がいいリストを作るよ。最近はこの指標に僕も関心があるね。

トロ:ソフトバンクやヤフーのROEは高いからね。でもソフトバンクは特別利益で借金が多くレバレッジをかけているからね。借金が多いリートと同じだね。お前は日経新聞の批判をするが、似たようなものだね。自分に都合のいい記事を取り扱うからね。騙されちゃいけない。

かたる:人聞きの悪い言い方だね。騙すなんて…。僕は嘘を言わないよ。そりゃ、株価の予想を間違うことは、しょっちゅうだけれど…。書かれている話は本当の話だよ。いや…自分で行ってるわけじゃないし…調べているわけじゃない。伝聞だね。新聞や雑誌の…

時代や:上海は下がるし…米国景気も悪化が長引くと、ポールソンが言っていたね。

かたる:予測などは当たらないものだよ。サウジの増産と中国の販売価格の引き上げで需給バランスが崩れるとの期待があるが、どうなるかな? 原油先物の手口に調査の手が入っているというし…、そろそろ仕掛け作りが始まってきたかな? 僕はやはり新興株の相場だと思うね。騰落レシオも83になり低下してきたね。そうそう、コマツと日立建機の株価がまた接近してきたね。市場の流動性が不足してきたんだろうね。さて今日はこの辺でやめよう。実は面白い売買のアイディアが浮かんでいるが…、週末にもっと検証する数を増やさないと…。上手く行けば…なんて、そんな夢のような話は、やはり、あり得ないかな?

s20080620b.gif


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月20日 17:03