未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月25日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NY市場は微妙な株価位置で踏ん張っている感じです。ごらんのようにザラ場の安値を下回っていませんし、終値でも上回っています。シティーも頑張っています。まぁ、風前の灯のように見えますが…頑張っています。

s20080625a.gif

サブプライム問題で一番きついのはマイアミやロサンゼルスなのでしょう。
ケース・シラー住宅価格指数がいつ頃からの統計か知りませんが、先ほど少し調べてみました。確かに前年度比では下落が拡大していますが、前月比では…違った見え方がします。下のグラフのようにロサンゼルスは2ヶ月連続下落幅が縮小しており、マイアミでは2月から3月がー4.5%の下落でしたが、3月から4月はー4.1%に縮小しています。ニューヨークは前年度比でも-10%を越えておらず、-8.4%の下落に留まっています。詳しくは…此方から

s20080625b.gif


トロ:また、株上がる論理だな。素直に現実を認めれば楽になるのに…。どうして、そう無駄な努力をするのかね?

かたる:だって現実だもの。僕はここ10年近くIRNETで原稿を書いていて思うんだね。グラフの書き方や統計数字の採用の仕方で、事実の解釈の仕方が大きく変わることがあると思うんだ。ケース・シラーもそうだね。S&Pが発表しているグラフと、僕の作ったグラフとでは同じ数字でも違った見え方がするだろう? 時間があれば、もう少しさかのぼることも出来たけれど…この辺で我慢してね。つまり利下げ効果が効いている可能性があるんだよ。来月の発表が楽しみだね。マイアミは4%の壁を下回るかもしれないよ。

s20080625c.gif

時代や:株と、どういう繋がりになるの?

かたる:住宅価格の下落が20%だとして、まぁ、惰性があり25%ぐらい下落しても…レベル3の証券は50%以上の下落で償却される可能性があるんだね。サラ金屋の過払い金請求権の積み立てと同じだね。過剰に償却すれば、実際に、あとで違ったら決算上、お金が帰ってくるよ。あとで含み利益に変身する可能性があるから…。つまり住宅価格の値下がりの鈍化が見られると、金融株は上がる事になるよ。

トロ:いつも、かたるはそうだね。起こるか起こらないか分からない段階で、もっとも理想的なシナリオで株を売り買いする。だからいつも失敗をしているんじゃないの? 今のように疑心暗鬼になっている相場は、実際に業績が上向いても反応しないことがあるよ。仮に好業績に反応しても、直ぐに効果が切れることが多いね。だから可能性を考えることは重要かもしれないが、そんな事は…実現してから考えればいいよ。相場が弱いときは、逆に、悪材料でもない材料を悪く市場は取るから、むしろカラ売りを考えたほうが儲かるよ。特に個人投資家に人気の高い株は…よく下がるよ。

時代や:例えば?

トロ:スルガコーポレーションの民事再生法によって、不動産株が連想で売れているね。先日、かたるは日本に必要な会社として不動産再生業のダビンチやアーバンを掲げたよね。

かたる:うん。アーバンは何処かのファンドが、大量に買っていると言う事で人気株となって400円ぐらいから700円ぐらいまで戻っていたね。

トロ:その株は、今日は一時、ストップ安をつけて新安値を更新していたね。結果論だけれど、あのような個人好みの株は絶好の売り場だね。個人投資家は株を投げるからね。投げが投げを呼ぶ。このような株を機関投資家は買わないよ。失敗しても言い訳が出来る株。三井不動や三菱地所しか…せいぜい頑張っても住友不動どまりだね。不動産でも下位の銘柄はやはり売りの対象になりやすいよ。特に相場が弱い局面は、流動性がものを言うからね。かたるが良く比較に出すコマツと日立建機の話と同じだね。

時代や:難しい相場だね。買いで入ると、上がったらすぐに利食いを入れないと損になる相場だから…やはり博打株しかないんじゃないの。かたるは嫌うけれど…お前だって似たような博打を選択しているよ。

かたる:そう思いたければ、思えばいいよ。
僕は自分の選んだ銘柄には夢があると思っているよ。夢がなくなった段階で、かたる銘柄から外している。会社が株主を裏切らずに、頑張って努力して業績が悪化したのは仕方がない。しかし会社が株主を騙すのは許せないね。社長が嘘を言うような会社は嫌いだ。サラリーマン社長は自分の任期限りの発言するから、言葉に重みがないよ。所がオーナーは自分が多く株を持っているから、株主の立場を考えているからね。中には違う奴もいるが…MBOなど卑怯な手段を取る奴がいるね。一度、上場したからには、MBOなどの手段を取るべきじゃないね。取るなら上場来高値の時に、やれば良い。安値の時にすべきじゃないよ。今なら任天堂がやるなら許せるね。

時代や:新興株指数は、かたるが応援しても、全然、駄目だね。

かたる:ふん。株屋としては日本の将来を思い行動すれば、新興企業を応援すべきだろう。アメリカみたいに、マイクロソフトやグーグルと言う新興企業が巨大企業に育つような市場にすべきだね。今日、日刊工業新聞を読んでいたら…、マンパワー・ジャパン会長のダリルE・グリーンさんのインタビューが載っていたね。ボーダフォン(日本)の社長をしていたのだけれど…。その中で「金融機関から莫大な資金を調達し、ギリギリの経営だったのだろうが、孫さんは自分の儲けではなく強い国を作るためにやっている。一番尊敬できる人物だ。」と述べている。僕と同じく彼は、孫氏のおかげで日本は世界一安く豊かな情報インフラを手に入れることを出来たと評価していたね。僕は証券マンとして悲しいね。そのソフトバンクの株価が低迷していることがね。儲かるとか、儲からないという次元の話ではなく、みんなで日本を良くするには、彼にお金を預ければ良いんだね。

決して、ドコモやKDDIじゃないね。市場原理がなかなか働かないから、ブルドックやJパワーの現状を認めるから、正しい資金の流れが生まれない。これじゃ日本は益々おかしくなるね。GSユアサでもいいけれど…。どうせならソフトバンクで仕手戦をやってみたいね。アーバンの株価が下がっているが、ダビンチやアーバンは効率化の考え方を、不動産産業に持ち込んだグループだね。出来たら銀行屋は融資すべきだね。お金は貯めるものではなく、如何に使うべきか? そう考えるけれど…残念な現実が続いているよ。

トロ:株屋は株屋らしく儲けを考えればいいの。良くあるじゃん。理想は理想。自分がその理想を実現できる立場になるまで、我慢して下積みをする話しがさ。サラリーマンは嫌な上司にも黙って仕えて、自分が上司になり立場が逆転したら、その時に理想論を追えばいいのさ。それまではじっと我慢すべきだよ。

かたる:我慢してカラ売りをするの? 馬鹿らしい。なんでTOBが盛んにならないのかね。王子と北越製紙のときはワクワクしたけれど…駄目だったね。野村証券が日本株を売り込むためにキャラバンを組んだ筈だけれど、不発だったのかね。力がないね。僕なら双日をアラブの王様にくれてやるよ。MSCBを大量に出して自社株買いもしない裏切り企業だからね。市場の洗礼を受けるべきだよ。双日の社員にとても、日本にとっても、サウジの王様の傘下に入れば有利だね。

日本には割安の企業がゴロゴロしているよ。まぁ、不平不満を言っても仕方ないから…ともかく、頑張るぞ!


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月25日 18:39