未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月27日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:いやはや…、割れないと思っていたNY株式市場は、今年の新安値をとうとう付けてしまいました。皆さんは暗い週末を迎える事になりますね。そして僕もそうなのですが、意外に僕は明るいのです。カラ元気? なのかも知れませんが…。何故、明るいのかと問われれば、インフレ相場を考えていたら、そこからヒントが生まれその発想に裏付けが生まれたのです。おそらくNY市場は決算期を迎えているので、多くのヘッジファンドがやられているので、清算に向けた現金ポジションの引き上げによるものと思われます。だから彼らは決算期末ギリギリまで叩いているのです。

s20080627a.gif

一方、株式の下げを演じたのはGSによる仕掛け売りと思われます。休業延長ニュースが伝わったGMを…。4-6月期の追加損失を過度の刺激したシティーバンクを…。それぞれ売り推奨にしています。3月10日のNYダウ平均株価11740ドルの安値から6月26日までの下げの主役は、45.3%下落したGMの値下がりが大きく、続いてAIGが33.0%、バンカメが29.7%と続きます。シティーは7番目で10.3%の下落なのです。残念ながら、新安値になりました。今年、2月にバンカメと石油大手のシェブロンが加えられ、タバコのアルトリアと航空機電子部品のハネウェルが、NYダウ平均株価から外されました。2004年の4月以来です。NYダウ平均はわずか30銘柄の指数なのです。つまり僅かな採用銘柄を、ことさら悪い表現し売り叩く手口は、外資系らしい仕掛けですね。GSは思惑があるのでしょう。

今年、米国は大統領が変わります。今のところ、黒人のオバマが人気になっており、テキサス出身のブッシュから変わりますね。テキサスは原油の産地です。ここに辺りを考えると、相場のヒントがみえます。

時代や:まぁ、将来のことはどうでも良いんだよ、追証なのに…。何故、比較的、元気なの?

かたる:日本株には明るい未来があるからね。今日はお客様に笑われたよ。北朝鮮の復興需要を話したら…。おいおい、早すぎるって…。まぁ、その通りだね。しかし何故、外人投資家は日本株を買っているの? 理由が、ちゃんとあるんだね。下のグラフは外人の売買動向の推移とこれまでの累積をみたもの。

s20080627b.gif

トロ:外人投資家が買っているのは分かるよ。1-3月はポジションの整理で売ったけれど、直ぐに買い越し、再び累計でも増え始めているね。それで…

かたる:一つの理由は、日本がインフレに強いんだね。この話は前にしているよ。コメを例に、内外価格差の存在があることを…。故にインフレに強い国だね。更に下の経済産業省のデータを見ると分かるけれど、日本は1のGDPに対し、日本の使用エネルギーを1とすると、ドイツは1.5、アメリカは2、中国は8.7、インドは9.1なんだね。ロシアに至っては18倍も、エネルギーを使うんだよ。分かるよね。エネルギー効率が非常に高い国なんだね。


s20080627c.gif

多くの理由があるが、更に、ここに来て日本企業の姿勢が変化しているよ。コーポレートガバナンス意識が芽生えてきたんだね。新日鐵のように株式の持ち合い活動を継続しているケースもあるが…、自社株買いは盛んになっているよ。今日だって第一三共が500億円の自社株買いを発表していたね。発行済み株式のおよそ2.5%。この所、売られ続けている武富士も300万株の自社株買いを、新たに発表しているね。こちらは発行済みのおよそ2%だよ。下のグラフは事業法人の株式の売買動向だよ。

s20080627d.gif

このように企業利益が株式に変わる時代になってきたよ。この傾向は2005年から継続しているね。2005年は1兆3523億円、2006年は2兆290億円、2007年は1兆5555億円、そうして今年は6月3週まで8731億円だね。この分では今年は2兆円近くなるよ。この現象は、今、盛んに行われている株主総会の影響が背景にあるね。2006年のブルドックでは負けたけれど、2008年のアデランスではスティールの意見が通り、経営者が真剣に株主の利益を考え始めたんだね。だからROEと言う指標が重要になってきて、ソニーがROE10%を経営目標に掲げたんだね。この意味は資本効率を考えるという事だよ。だから日本株はこれから上がるんだよ。

時代や:ROEが重視されると日本株が上がる?

かたる:そうだよ。自社株買いをすれば自己資本が減るからね。そうして無駄な投資をしないし、儲からない分野からは撤退し、儲かる分野を伸ばすようになるよ。昨日、話題の企業の一つ、NECエレクトロニクスの株主総会が開かれ、アクティビスト・ファンドのペリー・キャピタルは、「何故、親子上場をしているのか? 」更に、「儲からない携帯電話向けのベースバンドLSI事業から、何故、撤退しないのか? 」と質問していたという。分かるかな? 親会社の意向でも、経営効率の悪い分野から撤退し、儲かる事業をしろと言っている。

トロ:しかしNECは…当然、拒否したんだね。きっとNECは苦しい答弁をしたんだろうね。

かたる:中島社長は、ある程度シェアを取れば利益が出ると述べたとか…。きっと、次の株主総会では、また指摘されるよ。そうして改善されなければ、経営者は首になる。新日鐵が株式の持ち合いをやっているが、持合いなど意味が無いんだね。利益を最大限にするような経営をすれば、論理的に責められないよ。株式の持合いなど無駄な投資だね。ブルドックからアデランスに変わった様に、時間の経過により世論が変化するよ。だから経営者は自社株買いをして、配当を増やす。何故、60円配当する武富士を売るのかな? 1株あたり3000円も自己資本があるから、会社を解散すればお金は倍になるよ。株価が1500円だから4%の利回りだね。現在は黒字だよ。

トロ:それはどうかな? インフレで金利が上がれば、赤字になる可能性があるよ。資金調達が難しくなるよ。だから資金が入る銀行系は高く独立系は安い。

かたる:馬鹿だね。お前は銀行系のプロミスよりずっと財務内容はいいよ。株価が安い原因として考えられる一番恐い理由は、金融庁の復讐だろうね。グッドウィルなどの例を見ると、役人と言うのは私情を挟んで政策を実行するようだね。証券会社もオーナー系の検査は非常に厳しいよ。何故か、彼らは社会主義者が多いんだね。論理的には買えば儲かるのだが…。URBANも300億円の資金を外資から入れたようだね。日本の銀行は本当に何をしているのかね。金融庁の顔色ばかりうかがって…儲かる商売をしないのだから…。

兎も角、日本の株式市場は、世界で一番、明るい市場なんだね。もう恐いものはないよ。経済を支える金融は意識改革の問題だけで、一番、健全だしユトリがある。企業はコーポレートガバナンスに目覚めて効率経営を目指すよ。世界で一番、無駄のある経営をしていた日本社会が、大きく変わる瞬間だね。だから問題は…、あとは意識改革だけだね。株式を売っているセクターは個人投資家もそうだよ。外債投資などやめて日本株を買うべきときが来たね。だからインフレ相場の芽が、先日、見えたんだろうね。兆しが…。

さぁ、元気を出そうね。僕等は自分で考え、自分で行動するんだよ。明日に向かって!

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月27日 19:37