未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

今日の市況(2008年06月30日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:あえなく8連続安となりました。市場には弱気派が跋扈し、買いの勢力は居るのかな? …と思うぐらいです。原因はハッキリしています。一つはFRBの信頼感懸念も一因なのでしょう。バーナンキ議長に代わり初めての試練です。利下げが若干遅れたとは思っていますが、基本的に僕は彼の金融政策を支持しています。色々な連中が、ことさら金融不安を煽るのは、いつもの事です。しかし市場経済と言うのは、あくまでも市場が政策を決めるものなのです。状況に応じて変化するのです。意外に小さな変動率(下のグラフ)。

s20080630a.gif

6月4日に、今の流れは決定付けられたのでしょう。バーナンキ議長はハーバード大学卒業式で講演し、「長期的インフレ期待を示す一部統計がここ数カ月間で上昇しているが、それはFRBにとっては重大な懸念事項だ」と語った。この発言を切っ掛けに株式のポジション整理売りが加速したようです。加えてサミットを控えイベント・リスクがポジション残高を落としており決算末も影響しているのでしょう。

トロ:かたるはサブプライムからの一連の現象に対し好意的だけれど、とてもじゃないドンドン悪化しているじゃないか。レーティングは引き下げられるし、何が出るか分からないから恐くて、みんなは疑心暗鬼になっているよ。やはり情報の開示が大切なのだろう。既にSWF(国家ファンド)も資金供給に及び腰だよ。4-6月期の損失をどうやって埋めるのかね?

ムーディーズが英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)の信用格付けを引き下げた。英国部門で顧客のデフォルト(債務不履行)リスクが上昇していることが理由だそうだよ。モノラインのMBIAは資金繰りに苦しんでいるようで綱渡り状態だし、とてもじゃないが強気に対処が出来る場面じゃないよ。

かたる:うん。現状は分かるね。でも僕は意外な面もあるんだな。…と感じたんだね。トロが指摘する弱気論は、一般的な概念で活字になっているが日曜日の日経新聞に米国企業の主要500社の純利益の四半期決算が、6年ぶりに4・四半期連続で減少すると載っているが、この記事をよく読めば、昨年の10-12月期がピークに下落幅は縮小傾向になっていると述べられているよ。先日のケース・シラー住宅価格指数と同じ傾向だね。確かに、まだ悪化しているが、色んな対策が効いていると言うことなのだろう。

株は6ヶ月先を行く。現状の景況感を当て嵌めて、株で儲かるなら誰もが大金持ちになるね。解説どおりに、株の売り買いをすれば良いからね。しかし…大勢に流れに逆らった投資、すなわち少数派の理論を有する投資家が、現実では利益をあげているよ。僕はこの2年半、ケチョンケチョンにやられているが、主義主張は変わらない。

トロ:あれれ…昨日の「影響の輪」の話はどうなったの?

かたる:確かに日本の政策はメチャメチャだよ。福田内閣の支持率が上がったそうだけれど…僕は支持してないよ。消費者庁と言う発想が文化大革命の清貧思想に繋がるからね。日本人は妬み意識が強い国民だね。馬鹿じゃないかと思うけれど仕方がない。僕は昨年一度だけ、カラ売りをしたよ。7月だったかな? あれは…。でも本当は2006年の6月だったんだよね。あの時に、最初の追証でゾッとして青くなったのを覚えているよ。

しかし売りは嫌いだ。これが本音。だから常に買いの材料を探すスタイルは変わらないと思うよ。ただ、これだけやられると少し投資スタイルを考えないと駄目かな?と思っていることは事実。例えばGMだけれど…この会社は一番高い時は87ドルだったんだね。今は11ドル55なんだね。世界一の自動車会社が時価総額は65.4億ドルだから、時価総額は106円として日本円に換算すると6932億円でしかない。市場主義と言うのは、こういうことなのかな?

s20080630b.gif

トロ:一体、何を言いたいんだい?

かたる:僕はこれまで株は下げれば、また買えば良いと思ってきたけれど…。この所、少し考え方が変わってきたかな? 自分の選んだ株が下げると、同じお金で多くの株が買えるから喜んだけれど…。2年も3年も下げ続けると…少し考えるね。まぁ下げ続ける株を選ぶのは、基本的に読みは間違っていた為だけれど…。

時代や:追証の身になってごらんよ。暢気な会話をしている場合か?

かたる:自分の失敗を、反省はしているよ。 でも僕は今はチャンスかな?とも同時に考えているんだね。タイミングがいつなのか分からない。本当にそう思うんだ。2000年にITバブルが崩壊し、光通信やソフトバンクが異常に上がったから、異常な下げ方をしたが…その後、ヤフーは見事に新高値を更新したね。新興株は既に底値を付けて上げ過程になっていると思うよ。ただ値動きが鈍いから分からないだけ。1998年、2003年、そうして2008年。奇妙にも5年ごとに株価は底入れを迎え、上がって行く事になるかもしれないよ。

s20080630c.gif


時代や:もうお前の戯言なんか信じないよ。ふん。馬鹿らしい。

かたる:相場は孤独だから…天下を取ったように弱気派は持論を展開するが…ほんの3年ほど前の僕を見ているようだね。実力もないのに浮かれちゃて…今から思えば良い経験。失敗は良い経験だね。失敗して諦めればそれで終わりだけれど…僕はあきらめない。さて、相場は8日連続安だけれど、東京は青空で気持ちが良いですね。辛い時はくよくよ悩まずに、自然に接すればいいよ。お金なんて必要だけれど大きな問題ではないね。辛い自分の立場を客観的に、映画を見ている気持ちになって楽しめばいいのさ。明日はどうなるのかな?って…のんびり、のんびり。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

ビスタニュース
株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2008年06月30日 18:18