今日の市況(2008年07月04日)
かたる:日本でも望まない記録更新が続いています。今日はなんと12日間連続の値下がりと言うことだそうです。昭和20年代は株式と言うのは一般的ではなく、その頃の記録を更新しているのですから、明らかに異常事態宣言中ですね。既に今年始めに追証の整理を終えており、かなりの人が警戒感を持っていたので、ここでの追証と言うのは少ないのでしょうが…いやはや呆れてものが言えません。みんなが無気力な状態に陥ったと言うことでしょうか? 内閣府より5月の景気動向指数が発表されておりCIの先行指数は92.6で一致指数は103.0だそうで、遅行指数は103.9だそうです。下のグラフを見ると明らかに下降波動に入ったように見えますが…
トロ:ECBは0.25%の金利を引き上げたね。インフレ警戒観が強まっているが原油価格は145.29と上がっていたね。ユーロ/ドルの為替は1.5707となっていたよ。1.6の壁を破るのは時間の問題かな? 注目されていた雇用統計は6万2千人減となり予想の5万5千人をオーバーしていたね。
かたる:雇用統計はぶれやすい指標だからね。失業率は前月と同じ5.5%だとか…
時代や:そんなマクロ的な指標など意味があるの?
そんなことより大変だね。かたるが残したい会社と言ったダビンチやURBANは新安値で、一時、何れもストップ安を付けていたよ。
かたる:そうだね。買ってみたい水準になっているね。仮に資金繰りで倒産しても、お金は残るだろうね。そもそも純資産とは借金を返済して残った金額を示すからね。それにしても、リート(不動産投信)もそうだけれど、何故、ここまで株価を売るのかね? 罪な話だ。日本の銀行が投資銀行化すれば、こんなチャンスはあまりないのに…。
日本人は、みんな豚のような人間になってしまったんだね。与えられるだけの仕事をしてコンプライアンスと言う言葉に縛られた人間に…。中国の文化大革命もそうだけれど、何故、こんな社会をみんなは望むのだろう? NHKのテレビは魚秀のうなぎの偽装事件を何度も報じているし…夢のない話題がニュースになっているね。やはり失われた時代の時間と言うのは人間の心も変えてしまったようだね。
トロ:そりゃ、危ないから売るわけだよ。資金繰りがアウトなら倒産するわけだからね。
かたる:ライブドアだって、ちゃんと活動しているよ。どうせなら、時価総額がいくらか分からないが、融資してMBOを実施すれば良いね。1株純資産を大きく割り込むとは、そう言うことだよね。日本の金利は確かに低いけれど…お金を使わせないように行政指導していれば意味がないね。金利なんて、安くても正常な流れが絶対に生まれないよ。
時代や:一体、何をさしているの? URBANの話。それともリート?
かたる:両方だね。URBANは1株純資産が489円だね。今度、増資をしたので少し変化するだろうが…リートだって9%に回るんだってね。不動産株は軒並み暴落しているよ。やはり僕には少し理解できないな。
時代や:これから景気が後退すれば、資産価格は下がるんだろうね。
かたる:どうかな? 今回の不動産は確かに上がったけれど、背景には収益還元法の考え方があったからね。一部で高値を買った人たちが居るだろうが、バブルのような異常価格とは違うよ。 まぁ、新興勢力への淘汰の時代なんだろうね。このような壁を乗り越えて残れるかどうか…
12連続安で、しゅんとしている人は大勢居るだろうが、逆にチャンスだよね。株が安くなるということは、チャンスがまた来たんだね。何処で再び買い始めるか…。考えるのはこのポイントだけ…人生には何度かチャンスが来るもんだよ。自分で確り勉強して、そのチャンスを逃さないようにしないとね。1998年、2003年、そうして今の2008年は、ある意味で歴史的なチャンスに居るんだね。ジェイコム君に変身できるチャンスが来ているよ。後は自分に、その勇気があるかどうか…この休みに色々考えてみればいいよ。
トロ:冒険だね。米国の金融株は一段安があるかもしれないよ。これから実体経済が悪くなるんだよ。
かたる:だから、そう思う奴は、そういう行動すればいいよ。勝ち組の米ゴールマン・サックス証券の株価は178ドルだよ。一方、負け組メリルは31ドルか…。シティーなんかは16ドルだからね。何が明暗を分けたのかな? 歴史的な現象が続くということは、僕はチャンスだと思うね。GSは何故過度にシティーやGMを叩くのかね?その背景には…
トロ:お前はいつもそう言う発想をするね。博打的な感覚だよ。危ういなぁ。
かたる:博打か…。僕は博打とは感じないのだけれど…、逆に、やはりチャンスに思うんだね。狙っている株は、何れも大化けムードが漂っているよ。そういえば、今日は観察銘柄がストップ高していたね。ビスタニュースでスクリーニングを実施している銘柄の中から色んなヒントが見えるね。さて今週は…
投稿者 kataru : 2008年07月04日 18:31