今日の市況(2008年07月11日)
かたる:不思議な相場ですね。NY市場は政府系金融機関に懸念が生まれ、監督局は否定していますが株式市場では資本増強など何らかの対策を催促しています。このような環境の中で、先ほどNYタイムズが政府系住宅金融に対し国有化を検討していると報じています。何しろファニーメイやフレディックは米国の住宅金融の根幹を成す機関で米国債に次いで信頼が高い債券を発行しているところです。一説によれば500兆円もの残高があるとか…ネットで調べて見たらこんな資料がありました。
トロ:国有化…本当にそんなことをするのかね?
かたる:さぁ、真偽はわからないが、このような状態が長引くより良いのかもしれないね。昨日も書いたけれど、米国経済はそんなに悪くなってないよね。ウォルマートの6月の売上の伸びは1.3%増の予想より良く、1.9%増だというし…。市場が流す悪い噂は、何れもデマのようだね。例えばリーマンが、債券大手のピムコとの取引が縮小されているという話が流れたが、リーマンではなくピムコ自身が否定していたね。
市場経済と言うのは恐いものだね。ありもしない噂で現実が歪んでいくんだね。2003年の金融危機のときも、みずほの倒産が囁かれていたからね。僕はあの時、実態は分からなかったが、みずほのような銀行が本当に倒産したら大変だと考えていたね。だから買い向かった。世の中には常識と言うものがあるが、株式市場は時々、その理性を失うからね。
時代や:恐いね。今回だって政府系金融機関が国有化されれば、株式は無価値だと言われているじゃん。
かたる:いい加減な情報から判断するのは間違いの素だよ。決まってから考えれば良い。僕はどっちにしてもNY市場の株価は強いと感じていたよ。日経新聞もテレビも、みんな弱気の見通ししか述べないから、どうしても市場はネガティブな方向性に傾くね。そこで僕は明るい見通しを述べている人を探したよ。パシフィック・グロース・エクイティーのジョン・メンジース氏は「金融関連の悪いニュースが相次ぐ割に、ここ数日の相場は値を保っている。」。更に、オークシリー・アセット・マネジメントのロバート・パブリック氏は「市場関係者の間で底入れ期待が高まっている。」と述べており、何れも短期の見通しらしいが強気の相場観を披露しているね。僕と同じ意見だね。
トロ:金融システムの崩壊は連鎖しだしたらなかなか止まらないのを、かたるは経験済みでしょう。日本は何年も低迷が続いたんだよ。事実、米国の住宅差し押さえは、6月の1ヶ月で、25万2363件で前年同期比で53%も増えたんだよ。
かたる:当たり前の数字だね。サブプライムローンの住宅融資に対する割合は2006年には14%程度まで高まり、問題化されたがその残高のピークから見た条件改定の時期は今年の1-3月をピークに、急速に縮小するんだね。つまり金利が上がって利払いが停止する時期のピークは、3ヶ月から半年後ぐらいだろう。だから差し押さえが増えているのさ。直りかけの怪我の状態が、一番ひどいのと似ているよ。ほら、良く擦りむいたりした時に、膿が溜まるじゃん、あの現象さ。既にサブプライムローンの残高が減っているから、これから、どんどん差し押さえ物件は減りだすよ。
金利は安いし、住宅を買い時だと思う国民は、その現象を見て一斉に買い向かうから、ぼくは、急速に米国経済は立て直ると考えているよ。日本と違うよ。国民の数は増えているよ。今年後半には色んな指標の改善が見られ、株価も上がっていくと思うね。僕は前から米国は市場経済の国で混乱は起こらないと思っているよ。政策当局は日本と違い、逃げずにちゃんと処理をするからね。懐が深い国だよ。むしろ問題は中国だと思うが…此方は依然、先が見えないね。日本でも企業内物価が上がっており製品に転嫁されてないから…果たしてインフレに耐えられるのかどうか…
時代や:何か難しい話だね。要するに、株は上がるの? 下がるの?
かたる:上がるに決まっているよ。二度目の洗礼を受けて米国株は過度の悲観状態から抜け出すよ。しかしもう一度、日本株は、ぶれる場面があるだろうね。僕はそう考えている。どっちにしてもシティバンクの決算が山場で、既に相場的には峠を越えている。
トロ:どうかな? まだ大手の金融機関が倒産するんじゃないの? FRB議長のバーナンキやポールソンの発言は金融機関の破綻を想定しているように聞こえるね。
時代や:米国ばかり的が絞られているが、日本株はどうなの?
かたる:三井住友銀行は撤退したインドへ再び進出するんだってね。この動きが象徴するように、日本の銀行株は活躍の時期を迎えているよ。事実、みずほなど株価は確りしているよ。もう一つ忘れた。米国ではダウ・ケミカルがローム・アンド・ハースを74%アップの150億ドルで買収すると発表しているね。この時期にM&Aだよ。この現象を見ても米国は健全だよ。
トロ:そうなって欲しいね。かたるの場合は希望的観測が多いから、慎重に対処をしないと大変な目にあるからね。こんな時は無理に買おうとせずに、のんびり待ってから、株価が上がり始めてから買っても遅くないよ。
かたる:まぁ、言えているかもね。
時代や:ソフトバンクに材料出つくし感があるんじゃないの? iPhone発売のイベントを終えて…
かたる:僕はそうは思わないね。これから本番だと思うよ。ネットの主流はモバイルになるんだね。僕は前から一貫してモバイル・コンテンツの会社に注目しているよ。きっと、そのような展開になると思うよ。
時代や:今日、人気のGウィンはオリンピックに向けて再び注目されてきたね。
かたる:僕は嫌いだよ。一時的な利益しか期待できないよ。同じやるなら夢は大きいほうが良いね。さぁ、ハイリスク・ハイリターンで儲けるチャンスだね。今週は買い場、来週も買い場、このラインから積極的に買うべきだね。リターン・リバーサルを利用するチャンスが来たよ。ここは強気に対処、今年、二度目のチャンスだね。詳しくはビスタニュースで…
投稿者 kataru : 2008年07月11日 18:02