未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2009年04月28日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

今朝のニュースを見て驚きました。意外に豚インフルエンザが広がっている様子です。
メキシコの死者が149人で、患者はアメリカ、カナダ、イギリス、スペインなど…その後、韓国やニュージランドまで広がっているとか…。WHOはレベル3より4に警戒水準を引き上げ注意を喚起しているとか…。株式市場でもマスク関連株のストップ高銘柄が続出していましたね。

市場ではダイワボウが、その主役銘柄と判断されているようです。昨日、述べたように常識的に見れば、一時的な人気なのでしょうが、安易な空売りは避けるべきでしょうね。チャート的には相場は始まったばかりで、出来高の増え方が異常です。人間と言う動物は博打が好きなのですね。このような株は何処まで行くか分かりません。常識的に考えれば業績への影響は今のところ軽微で、株価が大きく上がるようには思えませんからカラ売りが増えます。一方、買い方も目先筋ばかりで、恐いから少し儲かれば直ぐ売ります。だから人気が続く限り、取り組み妙味がどんどん生まれます。インフルエンザの拡大具合からすれば、まだこれからのイメージですから、当然、人気は続きそうです。加えて全体の相場はお休み局面で、日経平均株価は25日線を下回る場面ですから、幕間つなぎに打ってつけの銘柄です。僕はやりませんがディーラーの注目の的でしょう。馬鹿らしいと思うけれど仕方がない。

s20090428a.gif

信越化学の300ミリウェハーの出荷は1―2月が底で3―4月は出荷が増える傾向にあるとか…。業績面では底打ちを確認する環境にあるようですが、それぞれの企業の今期の予想利益水準は低く強弱観が対立します。なかなか綺麗に上値を抜けない相場は、L字型の世界経済の動向がコンセンサスになっている為でしょう。今日はこれに加え、今日はウォール・ストリート・ジャーナルの電子版で、FRBが、シティとバンカメへの資本増強の必要性を述べたとか…。本当かどうか分かりませんが、この報道が伝わり、急速に日経平均株価が下げてきました。それまで好調だった銀行株も、この報道を受け値段を消していました。

商船三井やシャープなど、今期の業績見通しが悪い銘柄も値を消していましたね。
もともと中国関連などは、かなり株価も上がっていましたから、利食い売りが先行し下げたのでしょう。市場の空気が連休前と言う心理もあるのでしょうが、手控えを生んでいました。3月からの上昇が1ヶ月続き、投資環境は改善されていましたが、ここに来て25日線割れに見られるように調整波動が続いているわけです。

s20090428b.gif

何れにしても連休明けには、二段上げの力強い相場に入れるのか? 
あるいは再び下げ相場に入るのか? 
それともボックス相場へ移行するのか? 
いずれか判明します。ここでのもたつきは非常に重要ですね。私はもともと強気論しか考えていませんから、丁度、いい押しで、かえって相場が強くなるな?…と、楽観的に考えています。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2009年04月28日 17:35