未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年05月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

情報と言うのは面白いですね。
このルートを支配することは大きな利益に繋がります。一つの統計でも色んな角度から分析する事により違う側面が見えてきます。「チャイナネット」と言うサイトには、日本が独自で次期戦闘機の国産ステルス戦闘機の開発を決心したと報じています。日本の新聞には載っていませんね。「このプロジェクトは先進技術実証機(ATD-X)と呼ばれ、日本は国外企業から性能の高い航空エンジンを輸入し、ATD-X開発の加速を望んでいる。」と報じIHIが担当すると述べています。

このところ中国株が重い理由をフィナンシャル・タイムズでは「 JPモルガンの中国ストラテジスト、フランク・リー氏によると、2010年は浮動化可能な新規株式の総供給量が6兆元を超える可能性があるという。この数字は、中国本土の1日の平均売買代金である2020億元を小さく見せる。」と述べています。更に「 資産規模で中国第4位の金融機関である中国農業銀行は、上海と香港で、約300億ドルというこれまでの世界最高額になると見られる新規株式公開に備えて準備を進めている。」と述べています。

日本人は何も知らないで上海総合指数が安いから日本株も下がると馬鹿のことを言っているレベルですからね。

自分で物事を判断する能力を養う教育をしていませんから、ファンドマネージャーもいい加減な目先の話しをします。例えば、つい最近まで、市場では天然ゴムの原料価格が上がっているからブリヂストン(BS)の株価は安くなるとレーティングを引き下げられて、株価が売られる場面が何度かありました。しかし私は車の販売台数が今年は回復するから、タイヤで世界トップのBSの株式は上がると何度も述べていました。しかしお客様は1500円割れのブリヂストンをお薦めしても渋かったですね。何しろ、周りみんなが「駄目だ」の大合唱ですから…そのBSが決算発表し、これを受けて今日は新高値です。

s20100510a.gif

残念ながら、力のなく追証懸念のある人は売らされましたが、サンケン電気は決算を受け本日は一番の上昇率を示していましたね。ビスタの読者の人は知っている筈です。かたる君の推奨銘柄でしたね。此方も本日は新高値です。これでギリシャ危機なの?

s20100510b.gif

IRNETで公開しているかたる銘柄のマツダは、本日の日経新聞によれば、忙しくて休日返上で生産活動をしていると言います。しかし残念ながら注目している4月の中国の販売台数は奮いませんでした。この判断は他の数字を見てからの判断になりますが、同時にスバルはレガシーを米国で3割増産すると報道されています。米国の回復は順調のようです。

まぁ、自分で考えるべきですね。
多くの情報はインターネット時代で公開されており、自分で考えれば簡単に分析が出来ます。かたるの本命の007も業績発表をしていましたね。本日は新規材料も同時に発表しておりストップ高になっていました。この材料の評価をどう考えるか? 人、ぞれぞれ色んな考え方があります。

土曜日の株式教室に書いたように…(金曜日も少し触れました。)
日銀が本日も2兆円の資金供給を実施し、同時にドルとのスワップ協定を結んでいましたね。何も日銀だけでありませんが、世界の中央銀行が参加しています。「国債の買い取りは検討していない」述べていたトリシェECB総裁が前言を撤回しています。まだ大きく報道されていませんがGSとSECの手打ちが水面下で進んでいるようです。

基本的に政策当局が頑張っていれば、市場は鉾を収め従うのです。政策には勝てません。NY市場の混乱は「株価急落は大半が市場の取引機能の不具合が原因だったことが徐々に明らかになっている。市場効率化に一役買っていた面もある高速電子取引が、今回の急落を引き起こした可能性があるという。」と言う見解を、ウォール・ストリート・ジャーナルは伝えています。

今日は幾つかのヒントを書きました。自分で考える投資家に育って欲しいのです。そうすれば、かたる君が何年にも渡りホームページをやっていた価値が生まれます。自分なりの結論を出して、失敗しても良いから行動してください。やがて試行錯誤を繰り返し、賢い投資家が増えていきます。そろそろ献上する側から…逆転したいものです。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年05月10日 19:11