未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月02日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:一般的には…ユーロ圏は危機にひんしているし、中国はインフレ抑制策を強化し、さらに米連邦準備理事会(FRB)に対する批判は、その金融政策の行方を不透明にしている。…にも拘らず株式は世界的に堅調になっている。色んな理由があるようだけれど、低金利で期待インフレ率が高いので、イールド・スプレッドが良いのだろう。

時代や:あんまり難しい言葉を使わないでね。イールド・スプレッドって? 確か配当利回りと国債金利の差だよね。

かたる:まぁ、そんなもの…。要するに債券投資より株式投資の方が有利と言うことさ。通常はこれだけワールドマネーが増えれば、インフレが進んでいいはずだね。そうしてその政策で一番困るのは、一人あたりのGDP水準が低い新興国で、物価高により悲鳴を上げる筈だね。これまではBRICsの成長を謳歌してきたけれど、今度は逆転する順番がまもなく来るね。そのスピードを計ること。ここが非常に難しいよ。

トロ:そうだね。コマツは相変わらずの人気だし…。新興国のインフレの影響が少ないなら、まだまだ新規投資は続くから、買える事になるし…。逆にインフレが強く、加速度的に中国などが引き締め策を実行すれば…株価も失速するね。しかし、もともと新興国は社会インフラ基盤が希薄だから、開発しなくてはならない場所はたくさんあるよ。中国も内陸部と沿岸部のインフラは天と地の違いだろうね。一級都市は内陸部でも整備されているだろうが二級や三級では手が回らないでしょう。

s20101202c.gif

浜ちゃん:要するに見極めが難しいと言うことだね。
今の相場をみると、コマツの株価位置は既にかなりの評価をしている。普通の会社ならPER10倍程度が妥当だろうが…既に20倍近いからね。

時代や:…と言うことは、空売りの対象になるの?

かたる:今の時期は空売りを検討するのはどうかな? 売っても下がらないよ。横這いはあるよ。あるいは…まだまだ上がるよ。4月からの相場は二番底を懸念した相場だね。何度述べたけれど…日経新聞は清貧思想を掲げ、さかんに二番底をアピールしていた。確かに中国の自動車在庫は一時的に増えたけれど…それは過剰期待による生産過剰にあったけれど、その強気の予想もそんなに的外れなものではなく今の常態を見れば、妥当な見方ともいえるね。ここからが難しいよ。

トロ:おそらく、かたるは金融セクターの動きを気にしているんだね。

かたる:流石だね。世界経済は問題ないけれど…僕が株屋を辞めた理由の一つに、政策への失望があるよ。菅政権では、もたないね。全然、理解していないと思うよ。日銀総裁もようやく資産デフレを認め、対策を始めたけれど…国際会計基準に間に合うか微妙だからね。今第一四半期計上の中で資産除去損失などが多かったでしょう。折角、汗水たらして働いても総資産が目減りする政策を実行している限り、みんなの閉塞感は続くね。銀行・生損保をはじめ、持ち合い株式の放出が続くように、早く普通の国にならないと駄目だね。

まともな会社なら、MBOを実施するよ。
上場しているメリットよりデメリットの方が今は大きいよ。株価が下がる事により信用が失われるからね。昔の銀行は株価に異常な神経を使っていたね。株価が下がると系列店を通して株価を買い支えていたよ。それが今では…必要以上に売られても知らん振り。IR活動も熱心にしないね。仮に僕が頭取なら…株主には通常より0.5%の利回りアップで預金を受け付けるとか…。優遇キャンペーンをやるよ。みずほの顧客は何処くらいいるの? 行員が全員、株主つくりに追われるよ。

トロ:相変わらずアイディアだけは豊富だね。でも三文役者の域を出なかったから、辞めざる得なかった。

時代や:PMIとか…。雇用統計とかの影響で、株があがったと言われていたけれど、どういうことかな?

s20101202a.gif

かたる:PMIはアンケート調査だから、株式にとって重要だね。要するに日銀短観に似ているよ。好調には違いないが…でも報道されているほどでもないね。雇用統計の数字は今週の金曜日じゃないかな? 昨日は民間調査のもので的確ではなく、過去のデータは外れることもあるよ。良い材料だけれど…大きく上げるほどでもないんじゃ、ないかな? むしろ11月で手仕舞った反動と言う見方が正しいかな?

s20101202b.gif

最近データを集めているんだけれど…、下のグラフはテクニカルのデータでオレンジに注目して欲しいが、ある条件で出来高が急増した銘柄が、11月末に異常に増えて株価は大幅安したね。おそらく、大きなファンドの手仕舞いか何かだろうが…。

時代や:つまり、かたるは材料で上げているわけじゃなくて、テクニカルの現象と言う見方なの?

かたる:僕はどちらかと言えば、テクニカルよりファンダメンタルを重視するほうだね。チャートの動きだけで株を売り買いすることは、少ないかな?でも最近は色んな反省を踏まえ、少し目先にテクニカル分析で株を売り買いしてみようと考えているね。市場参加者の素人の割合が増えて影響度が高いようだからね。でも最後はファンダメンタル。つまり業績に株価は収拾されるけれどね。

時代や:まだ、かたるは株の売り買いをしてないの?

かたる:色んな準備があるんだよ。今日は年金機構に行ってきたね。保険や年金の手続きで…。かたる君は不正が嫌いだから…なるべくちゃんとした社会秩序に従って行動したいと考えているよ。でもね。喰えなくなれば、最後は人間、誰しも暴徒化するんだね。はたして日本国は大丈夫かな? 弱者に生活基準を合わせるばかりでなく、やはりリーダーが仕事をやりやすいようにしないとならないよ。

会社の移転登記は難しく、しかも6万円(3万円)も経費が掛かるんだね。代表取締役の変更は1万円。まだまだ山ほどやることがあるね。大変だなぁ~。貧乏をすると専門家に任せる金もなし…トホホ。あるのは暇だけだね。でも今日はパソコンが壊れるし…トホホ。ついに最新式のものを、先程注文したよ。届くのは2週間ほど掛かるらしい。今回は初めて富士通からDELLにする事にしたね。富士通さんも頑張らないと僕のような人がたくさんいるだろうね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月02日 19:14