未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月03日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:金曜日はごめんなさい。今は日曜日に書いています。

時代や:何をやっているんだよ。本当に怠け者なんだから…会社は辞めるし、いい加減な男だな。

かたる:ゴメン、ゴメン。僕も忙しいの。加えてパソコンは壊れるし…まだ新居でなれない作業が続き加えて年末で…金曜日はビスタとIRNETの忘年会、土曜日は同窓会、そうして今日は…昼から音楽会なんだ。楽しみにしているショパンコンクールの第一の人の演奏を聴く事になっているんだね。

最近は、現役世代とのギャップを感じるわけ…時代の端末はどんどん変化しているし…子供たちは既にiPhoneなのに僕は時代遅れだね。兎に角、電化製品の変化は激しいね。自動車もハイブリットやらEVだとか…トヨタやホンダはハイブリッドだけれど日産はリーフを売り出したね。このリーフに関連してニチコンなど注目される筈だけれど…株価はどうかな?最近は株価もあまり見る時間がなくて…。

トロ:やはり会社に行かないドンドン怠け者になるんじゃないの?

かたる:うぅ~ん。どうかな?分からないね。まだ始まったばかりだから…でも昨日の同窓会で感じたのは、僕らの仲間には変わっている奴がいて写真家がいるんだね。彼が面白いことを言っていたね。若い時は兎に角、一番になりたいと頑張るけれど…この年になると自分の限界も見えるから、喰えれば自分のやりたい事をして生きて見たいと話していたよ。なんとなく分かるような気もするね。最近はこの年代がドンドン下がっているね。遼くんなんか若いから人気があるが…年をとってくれば周りは本当の実力しか見なくなり視線が「しびや」になってくるね。故に、かたる君は講釈より実践を積んで儲けなくてはならないよ。

トロ:本当にできるの?

かたる:さぁ~、分からないよ。生活が掛かっているから真剣に検討しないとならないかな?遊びじゃないからね。でも僕の掲げている銘柄は相場が良くなると確実に上がってくるようだよ。今日の市況では個別銘柄を掲げてないが金曜の一番人気株もそうだし…他の有望銘柄も高値を追ってきているよ。ビスタの特別情報には掲載しているから分かると思うけれど…

時代や:あれれ…宣伝か?
かたる:まさか…真実だよ。だって既にビスタはやめちゃったもの。いずれ喰えなくなったら募集するかもしれないが、そうなれば今度は集まらないし…僕が喰えるようになれば馬鹿らしくてネットなどやめるだろうね。それまで自分が怠けない為に…でも作業の時間が長くデータ作りに時間が掛かるね。今日も出来高急増のリストに手直しを加えていたんだ。なんとこのスクリーニングの作業に3時間も掛かるね。

誰かがリストアップしてくれて最も難しい銘柄検討だけの作業になればもう少し時間が生まれるね。結局、最近感じるのだけれど能力のある人は作業時間が短縮できるんだね。一度、聞いた事忘れない人。前にやった作業を記憶している能力は重要だね。馬鹿は何度も同じ作業を繰り返すね。この差は所得に響くよ。だって時間効率が記憶力の良い人と悪い人では全然違うから給料が2倍でもいいはずだね。

実は先日、引越しをしたの。体の大きな人で天井の照明を、踏み台無しに外したりつけたり出来るんだ。僕は苦労して持ち上がる本の入ったダンボールを二つも一度に運ぶんだね。彼は普通の作業員の2倍近い作業をこなす能力があると思うよ。残念ながら身体的に小さな人はその人と比べれば作業効率が落ちるね。同じ事だよ。

時代や:株に関係ない講釈はいいよ。それでどうなの?

かたる:雇用統計とQE2の話は株式教室でしたし…もちろん中国も。残念ながら土曜日の新聞も読んでないんだよ。だからこれからゆっくりみるよ。でも最近はネットで色々分かるようになったから。ある程度は流れを理解していると思うけれど、実践は難しいかな?

もう会社を辞めたから個別的な銘柄を掲げて個人的な意見を言ってもさしつかえないと思うけれど…まだ以前の癖が抜けてないかな?そうだ、日経新聞が鬼ゴムを取り上げてくれたね。僕もあとで買うつもりだったけれど…あのような業績変化を示す背景には、あの記事のような努力があるわけだね。そうじゃないと企業業績が劇的には変化は生まれないね。

さらに奇妙な事に気付くよ。金曜日の出来高は発行株式総数に比較してかなり多いね。にも拘らず株価の動きは大きく上がってないのは…浮動株比率が高いんじゃないかな?あるいはディトレ比率が高いとか…。僕はこのように書けば注目する人が増えて業績を見れば買いたくなるね。

s20101205a.gif

トロ:でも国内自動車販売は3割も落ち込めば、下期の業績にマイナスだよ。

かたる:そこだね。問題は…中国の増加分が何れ埋めるけれど直ぐに埋めるのかどうか…あるいは他のアジアの国はどうなのか?でも幸い日産自動車のゴーンさんは積極派で…豊田さんに比べれば積極的だね。ロシアも中国も販売攻勢をトップダウンで行っているよ。あれの行動力はすごいね。

時代や:どうして日産の話をする…あっ、そうか…。この会社は日産系の自動車メーカーだね。

かたる:はい、今日はこの辺で…時間切れです。僕も勉強の時間を割いて書いているからね。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月03日 22:57