未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月06日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:なかなか新しい生活に慣れませんね。適応能力が低下するのかな?

トロ:それでどんな生活なの? 失業者は…

かたる:失業者か…まぁ、似たようなもんだね。今日から朝に歩く事にしたんだ。近くの運河と言うか川と言うか…その堤防を。でもまだ初体験だから。そうして帰ってきたらデータの整理をして…このデータの処理に時間が掛かるね。毎日、試行錯誤の連続で自分が考えているイメージ通りのデータが出てくるかどうか…。一昨日のものを今日載せてあるよ。どうかな?上手く今日も人気が持続している銘柄がリストアップされているかな?

トロ:かたるは何をクオンツ・トレードでもはじめようと言うの?

かたる:まさか…僕に高等数学は分からないよ。ベータだとかガンマだとか…何しろ僕は3流卒だから…。学生時代は勉強などしたことがないよ。でも社会人になって特に証券マンは数学と英語それに最近は中国語ができないと駄目かな? やはり金融取引は動いているお金が大きいだけあって難しいね。

時代や:おい、失敗者。辞めてからの方が当たるんじゃないのか?今日はDENAに鬼ゴムが人気になっていたぞ。もう株をやったの?

かたる:うん。まだ株価ボードの使い方が分からずにアタフタして…それにパソコンの調子が相変わらず悪く途中で落ちるし。本当に苦手だね。この手の作業は…。でも今日は初めて日ばかりを体験したよ。ワハハ…。

浜ちゃん:その調子じゃ…上手く行っているみたいじゃないの。

かたる:今日は…損はしなかったよ。でもまだ慣れないね。しかし手数料が安いのは助かるね。これで儲からない人間は馬鹿じゃないの?

トロ:おいおい、あんまり調子に乗らないほうがいいぞ。もともと上げ相場がうまいのは分かっているよ。でも相場が下げてきたらどうなるかな? ♪毎日、毎日、鉄板の…

かたる:およげ鯛焼き君にならないよ。今度は空売りもやってみるつもりだよ。金曜日だったかな?コマツを考えていたが…あの日もパソコンの具合が悪くて…まだ注文の出し方も良くわからないもの。仕方ないね。しばらくは間違わないように徐行運転だね。

時代や:雇用統計は事前予想と違い悪かったね。ビックリしたけれど米国株は意外に確りしておりホッとしたよ。

かたる:それだけ、みんなが儲かってきているのだろう。もともと市場心理が一番問題だからね。日本株は非常に割安な株価位置だよ。故に今日は日経平均株価は下押していたが、個別株の物色は確りしていたね。残念ながらコマツやファナックは安かったね。

トロ:そろそろ中国の引き締め懸念が出てくるんじゃないの?

かたる:単に利食い売りなんじゃないの? だって…同様の考え方の銘柄である資源関連は高い銘柄が多かったからね。住友鉱山や三菱商事などは高いよ。さらに出遅れ訂正と判断するべきか…世界経済の回復と考えたほうがいいのか分からないが、半導体パッケージのイビデンなどは高かったね。エルピーダは高いけれどルネサンスエレは安かったね。要するに混沌とした状態なのでしょう。

s20101206a.gif

トロ:雇用統計の悪化がFRBの緩和姿勢を後押しし、市場に信頼感が戻り始めているのでしょう。

かたる:そうだね。僕もそう考えるね。市場と投資家の信頼感の絆が太くなってきているんだね。流動性のわなと言う状態は市場から金融担当者が批判を浴びているわけ…故に日銀は投資家の信頼感を獲得しなくてならないね。FRBはその試みを実践し信認を得つつあるわけ…でもマスコミは雇用統計数字や失業率を問題にするけれど、何度もいうが雇用統計の改善はあとからだよ。でもこの雇用が確保されないと本格的な景気回復の連鎖が起きないことも事実だね。

時代や:相変わらず、新興国がらみの銘柄が主軸なの?

かたる:僕はそう考えているよ。今日だって自動車部品会社は新高値を付ける銘柄が多いね。さて僕の注目する銘柄もグループの介入が見られるような気がしているね。まぁ、大台が変わってから参入しても良いけれど…。かなり天井は高いはずだからね。2倍以上になっても不思議ではないね。

まぁ、此方のほうも、おいおい慣れてくるでしょう。それまで我慢してね。やはり年内一杯は新しいパターンに慣れる為に時間が必要のようだね。それではまた明日。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月06日 18:45