未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月10日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は久しぶりに相場が休んでいる印象です。
SQ値が高寄りして、年末年始ラリーに向けた調整局面が始まったのでしょう。このような相場は当然の動きでしょうね。11月からの上昇スピードは速く、騰落レシオが163.4を示すなど…歴史的な統計値にありますから。一方、殆んど動いていない金融株などは動きが乏しく、明らかに二極化の動きですね。世界景気は買うけれど…日本と言う国の信頼感は失われたまま…と言うことでしょう。

トロ:一時、騒がれた二番底は、今ではないと言う共通意識が一般論だけれど、どうなのかな? 中国は果敢に行った経済対策から、引き締め政策に変わるね。日経新聞の物価高への不満から、ストへのレポートをみると中国はここから苦労するね。

かたる:本当だね。あれほど日経新聞は、確定的に「二番底突入」と述べていたが…。最近では、全く、その手の記事がなくなったね。今日、報道されている中国の自動車への増税報道など…、ここにきて気になる話は、何点かあるよ。でも騰落レシオは急激に過熱感を示しているが、みんなは儲かっているのかな? ワハハって、笑えるほど儲かってないよね。だから単なるスピード調整だと思うよ。

今年の4月に騰落レシオが150台を付ける前の1月に140近くまで上昇していたね。今は、あの動きに似ているんじゃないのかな? このあとは個別株物色に移るのだろう。一方、上げ続けた銘柄が調整波動になることもあるだろうね。注意が必要なのはコマツやファナック、サンリオなど乖離の高い銘柄かな? 他にも沢山あるよ。

時代や:どうなの? 
なかなか連続して上がる銘柄が、少なくなってきたね。
本当に不思議だよね。やはり大勢が参加して儲かるような相場は、金融セクターが賑わうような相場でないと駄目なのかな。

かたる:それはセオリーはその通りでしょう。でも部分的な動きでも良いじゃん。
今日は、狙っていた株が昨日、動意付いたので買って見たんだ。ところが…午前中は安く、あれ、思い違いかな?と思い、午前中に僅かな儲けで売ったら、後場から上がってきたね。トホホ。一方、二段構えで売るつもりで慎重に構えた野村は、利喰わなかった分は、持ち越しになってしまったね。初めての損失にするか散々迷ったけれど、結局、売らなかった。 ディーリングとのいうのも意外に難しいものだね。

s20101210a.gif

時代や:かたるが、どんな銘柄を手掛けているのか、興味があるね。

かたる:そうかね。今は実験の最中なのです。目先をやる場合は、人気になってきたものを手掛けているね。超目先なので…だから聞いても参考にならないよ。基本的に、今日買って、今日売るような銘柄を考えているよ。でも上手く立ち回ることが、考えていたより出来ないもんだね。やはり欲との戦いだね。選んだ銘柄は、必ず一度は上がるようだよ。まぁ、当たり前だね。人気になった銘柄を追うわけだから…。

でも、みんなはそんな銘柄をやる必要はないよ。
かたるが選んだ中長期の銘柄を、押したら買えば良いと思うよ。例えば自動車に対する見方を変えるかどうか、現在は難しくなってきたが…。基本的に自動車は好業績が続くから、鬼ゴムなどの割安銘柄を買えばいいよ。おそらくこの銘柄にはファンドの買いが入っているから、この動きに追随すれば良いね。このファンドが、どの程度の力があるのか分からないが、僕がこの銘柄を見はじめて、初めての変化だよ。彼らは今、買っているわけだから、次第に株価は上がり、信用買い残は減るでしょう。

s20101210b.gif

ちょっと…見通しが難しくなったが…。条件付で公取りの動きが注意程度ならば、DENAは相変わらず面白いと思うね。

s20101210c.gif

でも本当に大きくなるのは、ハイリスクの007だろう。この銘柄はスケールが大きいね。日本を代表する産業に育つかもしれない。分かるかな? ソニーにしても、トヨタにしても、最近では任天堂にしても…。大きくなる銘柄は、一つの独自の世界を築いているね。同じことだろう。「組み立てソフト」の分野は、頭脳労働の世界で原材料費は掛からない。おそらく来年のスター株に育つだろうと信じているね。

s20101210d.gif

トロ:おいおい、懲りない奴だね。
また、そんな小さなベンチャーに惚れ込んで…。以前、手掛けベンチャリで懲りた筈だろうに…。本当にお前は…やはり異常だよ。会社を辞めたり、普通の人間なら考えないよ。

かたる:お前こそ時代が見えないね。今は江戸時代から明治維新のようなものなんだね。NHKの龍馬伝の世界だよ。昔なら会社のイエスマンで、老後まで約束されたが…今は裏切られる世界だね。双日の西村さんは期間利益で借金を返すと公言していたが、実際は公募ならまだ許せるが、MSCBの選択だったからね。こんな例はたくさん存在するよ。

さて今日は週末だし…。先程、宅急便が新しいパソコンを持ってきたよ。今のパソコンは2004年だったかな?…その時に買い換えたんだ。富士通を3台続けて使ったね。今度は初めてDELLに変えてみた。実に6年ぶりに最新機種になるね。インテルのCorei7-800シリーズにしたよ。日本を愛する株屋としては、国産製品を…と考えたが、自らグローバル感覚になるべきだと思って、努力している。今度、車を買う時はBMWかな?

トロ:まぁ、そんな日が本当に来るのかね?
借金だらけの人生の癖に…いつも気持ちだけは大きいのだから…。

かたる:そんな憎まれ口をきいていると、那須の別荘が建ったら、呼ばないぞ。今に見ていろ!僕だって…。必ず復活するよ。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月10日 16:00