未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月13日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:強い相場が続くね。本当に11月までの日本株相場が嘘のように力強い相場付きになってきたね。

時代や:かたるが言っていた金融セクターも強い動きだよ。第一生命は続伸で、間もなく公開価格の14万円を上回る動きだね。

トロ:それを言うなら、何といってもみずほでしょう。既に公募の130円を上回り今日の出来高は2億7千万株を超えてきたよ。

浜ちゃん:今度は儲かる相場になるといいね。しかし騰落レシオは歴史的な水準でこれをどう解釈するべきなの?

かたる:騰落レシオというのは仕組み上、減数の関係があり極端に10月の相場が悪かったためにどうしても上がりやすい傾向にあるんだね。でも全体が大きく上がることはないと思うよ。出遅れ株物色に推移し業績のいいものが物色される展開になると思うね。故に下がらないと思うが、コマツなどの先駆した銘柄はおそらく横ばい水準のボックス相場だろう。

時代や:つまりこれからは出遅れ株を狙う相場になるということなの?

かたる:だろうね。あるいは多少の調整があるかどうか…外人投資家は日本株が出遅れているのを知っているからね。

トロ:しかし政権が不安定だよ。岡田さんと小沢さんの仲は悪いし…政局に発展する可能性があるんじゃないの?ここは慎重に構えたほうがいいよ。指標も過熱しているんだから…。

時代や:でも過熱、過熱というけれど…わしは全然儲かってないよ。

かたる:まぁ、ヤラレが大きいから儲けを感じられないのだろう。でもすごいいい相場だね。こんな相場は久しぶりだな。こんな相場でもうけられない奴は失格だね。

時代や:じゃ、かたるは大儲けしているんだ。

かたる:おかしいな。儲かっているはずだけれど…481円の損になっている。あれれ?結構ネット証券も手数料が高いね。
浜ちゃん:安いところもあるよ。使い放題というところにしたら?

かたる:そうなの。そんなところがあるんだ。僕はちっとも知らなかったよ。今はディーリングの真似事をしているの。だから宵越しの玉は持たない方針。これは基本だよ。でも先日の野村証券のように金曜日に買ったけれどうまく売れずに持ち越した例もあるね。それを今日、売ったんだね。感覚が全然違うね。よく歩合セールスからディーラーになってうまくいかない奴がいるが…相場観というものが違うんだろうね。

トロ:鞘取りゲームは意味がないよ。そんなもんで儲かったという話なんか聞かないよ。

かたる:そうでもないよ。そんなに大きなお金ではないが30代のディーラーが10億円貯まったから辞めて海外に行ったという話を聞いたよ。僕の友達ではないから何とも言えないが、ずいぶん社長が残ってほしいと懇願したというから多分本当なんだろう。

時代や:じゃ、出遅れの金融セクターに絞ればいいのかな?

かたる:うん。もともとQE2は過剰流動性相場だからね。大型株が主眼になるのが普通だと思うよ。

トロ:今日も債券金利が上がっているね。つまり多くの銀行は債券の含み損失が増えることになるよ。

かたる:悲観的に考えればそうなるが…金利上昇は貸出金利の上昇を意味するから利ザヤが膨らみ本業の収益が増えるとも考えられるね。

トロ:そうかな?日本の金融庁は厳格な査定を強いていたから地銀などは運用先がなく国債を多く買っているね。

かたる:でも満期保有なら含み損は会計上関係ない。デュレーションという概念があるから、自分達の資金計画で保有期間が変わっているよ。通常は全部、10年物ということはなく中・短期債の保有が多いよ。含み損を心配する必要はないと思うよ。むしろ適度の調整段階に使われる材料だろうね。株は上がるだけじゃないよ。上げたら売るんだね。そうして上下するから鞘が生まれる。あげるだけじゃうまく行かないよ。いつか下げの場面が来るからね。

トロ:珍しいね。下げの場面が来るなんて…強気一辺倒のカタル節じゃないね。

s20101213a.gif

かたる:今はまだ大丈夫。警戒感の強いときに大きく下げる道理がないよ。日経新聞が主張していたような二番底説の再来は必ず来ると思うよ。中国の物価上昇率に注意を払わないとならないね。幸い、この程度なら許容範囲だろう。

休んでいた株の循環物色だろうと思うよ。せいぜい頑張ろうね。今日はここまでだよ。何しろ先ほどまでネットに接続するために業者の人が来ていて…ようやくセッティングができました。今回はバッファローにお願いしました。出張サービスは意外に安く1台は4900円。2代目はさらに3000円だったかな?とにかく1万円足らずで直ぐにセッティングが完了です。もちろん、新しいルーターを買ったりしましたが…。引っ越しも設備投資にお金がかかるね。まぁ、何より早く新しい環境に慣れないとならないよ。明日はまた法務局に行くんだね。大丈夫かな? 今日はこれにて…

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月13日 19:03