未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月15日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:NYは新高値で強いね。日経新聞によれば10月に決めた日銀政策会議の資産デフレ対策であるリートやETFを明日より買い入れるといいます。それを見越して持ちになっているわけで…相場は一つの峠を迎えるね。さらにイベントの大塚HDの上場が決まりました。時価総額が1兆円を超えるわけで普通なら下がっても不思議はありませんが、頑張りました。昔とたいぶ相場の強さが変わったものだね。

s20101215.gif

トロ:おいおい、やはりおかしいよ。最近は弱気の発言に聞こえるよ。何か相場が下がってほしいような口ぶりだね。

かたる:そんなことはないよ。でもスピード違反はやはりいつか咎められるので、適度の調整は必要だね。それに急激な上昇と思っている投資家も多いわけで、その人たちが一巡して買い参加できるチャンスを与えないと駄目だね。

時代や:本当に…カタルらしくなくなったようだね。

かたる:それじゃ、今までの僕が馬鹿みたいに聞こえるよ。
第一生命やみずほ…そうして今日上場をした大塚HDなどの大型資本の株は、すんなりと玉調整できないよ。例えばみずほにしても、200円を超えないと本格的な上昇ではないが…110円から147円の株価だから実に上昇率は33.6%だね。これだけ上がればどんな株でも一服は近いね。自分の買値は関係ないよ。僕は200円でも安いと思い買ったけれど…あくまでも市場の安値は110円だからそこが基準だね。第一生命も同じだよ。

s20101215b.gif

トロ:つまり、かたるは相場が休むと思っているんだね。

かたる:まぁ、下がるかどうかわからないが…一服は仕方ないね。間もなくクリスマス休暇に入るし…。どうせ、年越しの餅つき相場という場面を迎えるわけだから押し目は積極的に買わないとならないね。

浜ちゃん:どんなところを狙っているの?

かたる:基本は大型ではなく小型株だね。どうせ売買のボリュームは落ちるから大型資本はやれないよ。外人買いが年明けに復活するまで2週間から3週間はかかると思うからね。日本人は買わないよ。信用買い残を見ても個人は売り越しているようだね。先駆して休んでいる株が良いと思うよ。銘柄を上げなくても10月から11月に人気になって…12月になったら完全に休んでいる銘柄がねらい目だろうね。僕はこの手の銘柄を積極的に買うよ。

トロ:小型株は怖いよ。人気が覚めれば急落するよ。

かたる:それはないね。「売ってみて初めて知る強さかな…」まずは空売りを仕掛けてみればその気持ちがわかるよ。同じことだね。休んでいるから、一度売って下げたら買おうなどと思っている素人が多いと思うが株は下げないものだね。特に最近は出来高が増えてきて流動性が供給されているから少し前の相場付きと同じように考えたら痛い目に合うね。

時代や:今日は何をしたの?

かたる:本命の株数は売らずに増えているが、ディ-リングのほうは人気株の丸栄に新規上場の大塚HDだね。今日は寄り付きの2170円を買って2200円で売ったけれど、たしか…2230円台まであったようだね。

浜ちゃん:大塚HDか…昔に上場していれば、1万円の掛け声もかかり高かった株だね。

かたる:でも…エビリファイ特許が2015年に期限切れを迎えるからね。医薬品は人気がない中で、かなり良い株価だよ。きっと野村が持っているから高くしたのかな?

時代や:あれ?そんな事が分かっているなら、なぜ大塚HDの株を買ったの?

かたる:だから目先だと言っているよ。実は売った後、寄り値の2170円を下回ったから、再び二匹目を狙い、2150円で買ったけれど…明日以降はどうかな? 間違いなくこのクラスは日経平均株価などの指数に採用されるから買い需要は多いと思うね。まぁ、細かな売り買いはくだらない話だよ。もっと大勢観で行動しないと駄目だね。僕も資金量が増えればもっとのんびりやるよ。春までに5倍に増やしたいね。

トロ:相変わらず、大ぼら男だな。普通は1割程度のもんだよ。5千万の資金で500万も稼げれば一流だよ。

かたる:あれれ…それじゃ僕は食えないよ。どうしても食うためには5倍にしないとならないよ。そのために今の勉強量はかなり多いよ。今は実験の最中…考えられるアイディアを試している最中だね。でもやはりリストアップされた銘柄からの選択眼がないと駄目だね。残念ながら全勝というわけにはいかないね。今は一敗中だね。この玉を損切りすべきか…再び下値を買い増すべきか悩んでいるね。おそらく買うかもしれない。まぁ、良い相場だから問題ないでしょう。たがいに頑張ろうね。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月15日 18:19