未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月16日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も強い展開でしたね。何といっても主役は金融株でしょう。お客様にずいぶん推奨して、まったく圏外だった銀行株が上がってきました。もともと割安なのですが、自己資本比率問題から増資リスクや持ち合い株解消圧力により安い水準を余儀なくされていました。その銀行株が上がってきました。背景は日本銀行のデフレ政策の転換です。

時代や:これまでもデフレ脱却のために頑張っていたんじゃないの?

かたる:効果がない政策をいくらやっても無駄だね。既に流動性の罠に陥りいくら金利を下げても貸し出しは伸びないし…国民は馬鹿じゃないからね。借り入れをおこし資産を購入してもその買った資産が毎年値下がりすれば、いくら金利が安くても買う人はいないね。故に日本株はPBR1倍以下の銘柄がゴロゴロしているんだよ。しかしこの10月に初めて政策転換を実施したね。日銀自ら危険資産の不動産や株式を買い始めるんだね。今日は買ったのかどうかわからないが、リートは不動産、ETFは株という資産を買うことになるから明らかに資産デフレを意識した政策転換だよ。なぜ、銀行株が上がってきたか分かる?

時代や:安いから水準訂正したんだよね。

かたる:まぁ、それもあるかな?でも僕はバックボーンは違うと思うよ。日銀が資産デフレ対策をするということは、今度は資産が上がることを意味するね。21年も下がり続けた資産が今度は上がる番だよ。だから総資産の大きな会社が有利になるね。三菱UFJ銀行が206兆円、みずほは157兆円の資産があるんだよ。1%のインフレで兆円単位のお金が増えるね。だから日銀が確実に政策を転換したなら、一番潤うのは総資産の大きな大企業で特に銀行などの金融株だよ。

トロ:まだ片付いたわけじゃないよ。日本の銀行株は自己資本が希薄で増資をしなくてはならないよ。一番いい三菱でも6%台かな?その程度だろう。世界の基準は12%とか言われているから、株式を倍以上発行する必要があるんだよ。

かたる:毎年、1%のインフレなら5年ぐらいで解消できるでしょう。そんなに悲観論を述べる必要はないよ。今日はそんな話よりチャート論を少し語ろうと思うよ。一番強いのは初期波動の強い銘柄だね。安値からいきなり高値に放り上げられる株だよ。第一波でいきなり株価が2倍になるくらいの株は大物の素質があるんだね。ところが…いきなり2倍にもなれば、当然、利食い売りが出るからその売り物を消化する必要があるね。だから株価はいったん休みに入る。この休み方の形を解説しようかな?

例えば関西ペイントいう株があるね。このチャートを見ると最近の動きは明らかに下値を切り上げているね。おそらく時間の問題で一段高する時期が近いと思うよ。このように下値を徐々に切り上げるパターンなら最高だね。一番のパターンはなかなかないが…急上昇して下値を切り上げる持合いのパターンだね。

s20101216a.gif

なかなかいい事例は見つからないけれど、大幅高して保ち合い場面が下値を切り上げるパターンが最高なんだね。例えばこのようにいきなり急上昇しているのは良いのだけれど下値の切り上げをしているが明確でないケースは若干迷うね。この高値保ち合いが徐々に下値を切り上げているような銘柄が見つかったら教えてね。僕も一緒になって買いうから。基本は大幅上昇、その後の休んでいる場面が下値を切り上げていれば文句なしに二段上げが狙えるね。

s20101216b.gif


トロ:そんなに大幅高するのは新興株のような小さな博打株しか…ないじゃないの。そんなことを繰り返していれば、いつかお金は無くなるよ。もっと慎重に構えないとならないよ。株は博打とは違うよ。

浜ちゃん:そういえば…かたるご推奨のDENAが一気に新高値を付けてきたね。強いね。

かたる:いつか、5ケタ銘柄に育つ株と述べていた株だね。この株は利益水準が高く買いやすい部類にあるね。だから多くの人が参加できるよ。良い会社だよ。僕は前から年内4000円、来年は5ケタ銘柄に育つ株と言って推奨していたよ。でも本当に大きくなる株は買いにくい株だね。誰もが収益を見ても高過ぎると判断する株が大物になるんだね。かつてのソニーの前身の東通工時代なんかは、社員が高いと思って売るんだから…。

だんだん、相場の水準が上がり参加者が増えるから、正常な投資感覚の人が儲けられるようになるよ。全体水準が上がるなら、かたる銘柄だけを買っていれば大儲けできると思うよ。問題は高くなってから買う人が多いということだね。どんな株でも上がれば休むし…、業績が向上し休んでいる株があるなら、再び必ず上がってくるよ。問題はあくまで業績だね。

トロ:大化け銘柄ばかり狙うとまた痛い目に合うよ。もう会社を辞めたんだから自重しなくてはならないよ。

かたる:僕らしく、人生は一度だし一所懸命に生きたいからね。そのためにはぬるま湯から脱出して真剣勝負をしないとならないよ。それで駄目なら白川道のようなひもの人生かな?かみさんは来年から働くと言っているから…。

トロ:本当にしょうがない奴だな。お前は…。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月16日 18:31