未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月20日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:小沢氏問題から、韓国の演習など北朝鮮関連の懸念が広がり、いっぷく入ったような印象を受けるね。まぁ、当然だよね。これだけ上がったんだから…騰落レシオは最高値を更新したと言うし…。

時代や:外人がクリスマス休暇なので、買い控えから相場が下がるという意見が多かったね。今日も新興株は強かったね。一体、どうなっているのだろう?

かたる:極端に安くなったからね。本来、黒字で配当を実施しているのに、PBR1倍を割れることが理屈上もおかしな株価なんだね。こんな現象を放置していた政策当局(日銀)が、脱デフレ宣言をして資産インフレ政策を採用し始めたから、株価が戻るのは当然だね。僕はそう感じるよ。

時代や:でも目先は弱気なんじゃないの?

かたる:まぁ、上がり続ける株はないわけで、どんな株でもやはり休みが必要だからね。

浜ちゃん:でも予言どおりに動いているような気がするな。カタルがご執心だったDENAは新高値に躍り出て、今日は、休んでいた007が戻り高値だからね。驚いちゃうよ。なぜ、証券マンを辞めたのかね? それだけ当たり続ければ、充分に食えただろうに…。

かたる:下手だから…食えなくなって辞めたんだ。前から僕は上手いとは言っていないよ。そりゃ、普通の証券マンより苦労しているから多少は相場が見えるよ。でも見えなくなることも多く、大きな間違いも犯すからね。人生設計が狂うよ。

トロ:お前みたいな性格じゃ、この世界は続かないよ。いずれ、その辺の浮浪者じゃないのか?

かたる:うん。そうかもね。でも東京は今ならアルミ缶を集めたり、電車に乗ってマンガ本を集めたり、いろんな現金収入の道があるよ。よくテレビで就職浪人というけれど、あんなのは嘘だね。働くところはたくさんあるよ。要するに、えり好みしているだけの話だよ。普通の人間なら働くところは必ずあるね。そういえば、よっちゃんが、来年、東京に帰ってくるんだね。彼は僕より7つぐらい上かな? 62歳かな…それで就職を探しているみたいだよ。でも彼は必ず働くところを見つけるね。能力があるから…ね。

トロ:あぁ、市会議員をやっている元歩合セールスか…。お前の友達は変わっている奴が多いからな。

かたる:うん。でも僕は恵まれているかな? 昨年、食えない時にポンと1000万円も、先輩がお金を貸してくれたり…。僕の周りは立派な人ばかりだな。僕ぐらいじゃないの。駄目なのは…何とか、この苦境を脱出するために、今は努力をしているよ。毎朝早く起きて勉強して、一日中、お勉強だよ。今日は法務局に行ってきて、印鑑カードを作ってきたんだね。ついでに銀行の住所変更とか…まだ、いろんな雑用があるよ。なんと、さっきは傘を直していたんだよ。昔なら、新しい傘を買っていたところだが…158円だったかな?傘の骨を支える金具を買ってきて補修作業だよ。

トロ:意外にマメだね。ところで今日はさすがに銀行もいっぷくだね。

かたる:うん。本来なら野村証券がもっと活躍するべきだよね。でも初期波動があまり強くない印象だね。

s20101220a.gif

トロ:これだけ上がれば充分だろう。35%も上がったんだよ。当然一服するよ。

かたる:まぁ、そうなんだけれど…。リーマンを買収した効果は、いつ出るのかね? あれだけ増資を実施して、あのタイミングで投資をしているわけだよ。だから絶対に…投資したものは大儲けしているはずだよ。その割に外人投資家の参加が弱いと感じないか?400円を割れたんだから一気に800円台ぐらいまで…駆け上がるのが本物の相場のようにも見えるね。僕は乖離度合いを見て、また狙ってみるよ。それまで007が大噴きして新高値に躍り出ないかな? 期待しているんだけれど…

時代や:その007だけれど…本当に走るの?

かたる:僕はそう考えているよ。だって本来、一番重いラインを抜けてきたんだよ。このもたつき場面が一番苦しい価格帯だったんだね。明日、大台を変えたら、あとはそんなに売り物は出なくなるよ。本来、成長株は買い増しだけしか、すべきじゃないね。でも信用なら適度に利を抜いたほうが効率的だけれど…。そうして、どんどん株数を増やすんだね。最初は10株でも、いつの間にか100株ぐらいになるよ。

トロ:いきなり10倍にもなるものか…。だから、ほら吹きって言うんだよ。大法螺だからね。気を付けないと、だまされるよ。

かたる:ひどいな。僕は自分の考えを言っているだけだよ。そりゃ、間違うことも多々あるが…あたることも多いからね。あとは神様だけが知っているよ。年末までに新高値更新だよ。楽しみ、楽しみ。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月20日 17:39