未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月22日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日はやけに暗い印象でしたね。引けにかけて値段を消してきた銘柄が多かったのです。まぁ、明日は休みだし…クリスマスなので手じまい売りかな? でもNY市場はガンガンの強気に変わってきましたね。バロンズ〈米国の投資雑誌〉によれば、ストラテジスト10人のうち9人までもが、来年の株式市場は7%~17%の上昇を示すと予想しているんだって…。

時代や:すごいね。じゃ、日本株も外国人に引っ張られ、株が上がるのかな?

トロ:みんなは忘れてないか? 二番底の警戒感はすっかり消えてきたね。最近、日経新聞も、その手の話題を、全然、書かなくなったね。

かたる:僕もそう感じるよ。少し弱いように見えるね。先週も株価が急速に下がった日があったし、今日もどちらかと言えば、かなり値下がりしているよ。今日は引っかかっていた空売り銘柄の買い戻しが効いたよ。逆に買った銘柄は、なかなかその日に売れなくなっている。つまりディーリングは儲からなくなっているから、新規の買い資金は入ってないのかもしれないよ。

トロ:やはり株屋を辞めると、バランス感覚のある発言をするようになったな。驚いたね。空売りをしていたんだ。ビックリだよ。

かたる:僕は今まで、売りでやられたことは一度もないよ。基本的に上がっていく銘柄を売らないからね。

時代や:そう言えば、せっかく上がるかと思ったら、下がっちゃったよ。カタルが一押しだというから、強気を貫いていたのに…トホホ。また、だまされたよ。

かたる:他人聞きが悪いな。まるで僕が悪者だね。別に買ってくれ…なんて、言ってないよ。勝手に買っておいて、文句ばかり言うんだから…割に合わないよ。僕はいつも強気を堅持だよ。007の話だよね。何か板を見ていたら、仕掛け的な売りの思惑を感じたね。空売りをしているのかな? 現物株は限られるからね。たしかに現状の業績推移では、ここから上をガンガン買うのは難しいかもしれない。だけど、それは現状の数字だけの話だね。将来を見れば相変わらず有望だよ。一押しの銘柄の素質は継続しているよ。ここにきて村田製作所と提携した効果は大きいと思うよ。村田は電子部品で世界トップレベルの会社だね。携帯向けの電子部品を伸ばし、業績も絶好調だよ。あの会社はシビヤだよ。やはり単価が安い業界だから仕方ないが、技術力はピカ一だよ。その会社に認められるんだから、すごいなぁ~。だんだん熱が入ってくるね。

もともと皆は誤解しているね。株式投資というものを…単に儲ければ良いとか…。そんなディーリングのような投資のやり方が全てじゃないよ。僕は辞めたけれど、本当は成長企業にお金を預ける営業をしたかったね。嘗て日本はトヨタもそうだし、パナソニック、ソニー、ホンダもみんな小さな町工場が成長していったんだね。その小さな町工場が、今では世界を相手に商売をしているよ。最近は政策を含め、日本人も小粒になったけれど…のんびり、その会社の成長に賭ける投資をできないものかね。007は来年、華が開く会社だよ。1年ぐらい何ともないよ。30万ぐらいの株だから、1株持ってのんびり旅行でもしていればいいよ。ひょっとすれば、30万円が100万円に、いや1000万ぐらいになるかもしれないよ。

時代や:そう言われて、だまされたんだ。お前のおかげでベンチャリに投資して大損したんだから…。まぁ、終わった話だけれど。

かたる:そうだったね。残念だった。まだあきらめたわけじゃないけれど…買う機会がなかなか訪れないね。僕が今度、成功したらベンチャリの会社ごと買い取って立て直すよ。あの会社に投資した最初のきっかけは教育だったね。あの精神教育に惹かれたんだけれど…駄目だったね。やはりオーナーが病気じゃ、駄目かもね。ソフトバンクの孫さんも元気で頑張ってほしいね。可哀そうに日本は「光の道」構想でまた3年も無駄な時間を使うんだね。競争がなくて進歩するわけがない。折角、今は世界トップ水準なのに…また後進国に格下げになっちゃうね。やはり政策は大切だよ。

トロ:とろこで…空売りをしたということは、カタルは株が安くなると思っているの?

かたる:わからないよ。ただ最近は騰落レシオも歴史的な高水準を付けたように、別の指標でも休みをほしがっているね。例えば最近つけている指標で、連続高、連続安、そうして出来高増加銘柄数を観察しているが、下のようなグラフだね。このグラフからも低下傾向はわかると思うよ。

s20101222a.gif

でも最後は日銀さんの姿勢次第だよ。今日はどこかの証券会社のレポートで「日銀に逆らうな!」と不動産株推奨のレポートを出したみたいだね。本当は日銀を信じて投資をすべきだけれど…白川さんの心の内はわからないよ。FRBのバーナンキ議長のように、不退転の決意で政策に臨めば怖いものはないが…中途半端なのが日本人だから、自分で決めた政策を信じ失敗したら、死ねばいいんだよ。そのくらいの覚悟があれば怖いものはないよ。

トロ:お前も極論だからな。

かたる:間もなくわかるよ。相場が弱くなったときに、本当にETFをバンバン買うかどうか…。外人投資家が売りに回ったら、兆円単位で売り物を全部買えばいいんだね。ブラックストーンは150億ドルも資金を集めたんだったね。たかがヘッジファンド1社が、兆円単位のそれもレバレッジをかけて投資するわけで、日銀はいくらでも刷れるからね。無尽蔵だよ。100兆円も買えば、株なんか簡単に上がり、米国のように資産効果で景気はよくなるよ。簡単だね。

トロ:はいはい、戯言は、それぐらいにして…。とにかく、久しぶりに良い相場だね。たまには安くてもいいよ。

かたる:僕は、あまり下がるとは思ってないよ。本格的な下げは来年以降だね。中国が世界経済の一翼に加わり春節が注目されるようになり相場が下がる道理はないよ。だから007も下げないよ。心配ないよ。また明後日だね。

人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月22日 18:20