未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月24日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日はクリスマスで市場は閑散としています。僕は仏教徒だ…という日本人は少なく、日銀もクリスチャンのようですね。本来なら、こんな日にETFを買うのが役目かと思うのだけれど資産デフレに懸念を持っているのか、さっぱりわかりませんね。政府の来年度の経済成長目標発表も名目が実質を下回るというデフレ見通しを発表しており、政策当局の意気込みが感じられませんね。まぁ、経済を知らない担当者が上にいるのですから、仕方がないと言えば仕方がありませんが、あまりにも悲しい現実です。

トロ:売買代金が1兆円を割れたんだね。まぁ、外国人投資家の売買シェアが60%を超えているのだから仕方がないよ。

時代や:今日は日中足が26円しか動かなかったんだって…。

かたる:へぇ~、そうなの。高値が102790.89円で安値が10264.06円か…たしかに小幅な値動きだね。それで珍しいの?

時代や:うん。なんでも25年ぶりという記録だそうだね。1986年2月10日に20円35銭という記録があるんだって…それ以来の小幅な値動きだね。

かたる:そうか…。なんだか環境は似ているかな? あれからバブル相場が始まったんだね。1983年の10月に突然、銀行株が動きだし、1986年までは普通の動きだったけれど、この1986年の暮れから急騰しだすんだね。株がこう着状態に陥っている背景を考えないとならないね。

トロ:さっきまで…政策批判していたやつが、今度は強気派に転換か?

かたる:僕はもともと強気、10月5日に日銀の資産デフレ対策の発表からようやく変わると思っているよ。UBSだった?日銀と闘うな!と言うレポートを出したのは?もともとデフレなど日銀の姿勢でどうにでもなるんだよ。日銀がETFやリートを買うと言った時に、損をしたらだれが責任をとるのか?と述べたバカがいるが…そんなことはありえないね。日銀には無尽蔵な印刷機が存在するが、株式は有限だよ。ジンバブエ政策が追い風になり米国の不動産も上がるよ。まぁ、来年になるだろうが…上がる株を見てなんでこんなに安いの?と思った株はたくさんあるね。だって黒字で配当をしていてPBR1倍以下の株はゴロゴロしているんだよ。日銀は資産デフレの脱却宣言をしたわけだから、ここは借金をして行動を起こすチャンスだね。ようやく、借金だらけの僕にも追い風になるね。

トロ:おいおい、それで会社を辞めたなんて言い出しそうだな。

かたる:だって証券マンは株の売り買いに制約があるよ。1か月間の縛りや現物取引だけだからね。辞めれば信用取引ができるから3倍まで買えるようになるよ。どんなに頑張っても証券マンでは年収1億の有限だけれど、辞めて投資家になれば無限だから楽しみは増えるよ。

トロ:本当にノー天気な奴だな。お前の頭の中には損をするという図式はないの?

かたる:馬鹿だな。株で損をするわけがないよ。僕はプロだよ。株で損をするのは素人の話だよ。

時代や:ベンチャリはどうな?

かたる:あぁ、あれは損をしたね。僕も5万株ぐらい持っていたが…損をしたね。僕が言いたいのは右肩上がりの相場ではまず損はしないよ。

トロ:ほんとうか?それでどうなんだよ。今は…。

かたる:まだ実験の段階だからね。今日はアルプスを日ばかりしたよ。でも1000株で8千円だったかな? 今は一所懸命にテクニカル分析をしている最中だね。なかなかケース・バイ・ケースで難しいね。もっと簡単かと思ったけれど、先週は手じまいして10万円ぐらいを損を出したかな?でも結局持っていれば儲かった銘柄が多かったね。例えば大塚HDなど…。へたくそだね。まぁ、実験だから。

浜ちゃん:それで、調整だと言っていたがまだ弱い展開が続くの?

かたる:まぁ、調整と言っても売り物は出ないし、みんなの手が空いているから、どんな株も下がらないよ。今の時期は、やはりまだ下げ相場の印象が強いからどうしても動きが止まると売りたくなるけれど…結局、売らない方が良いんだね。だって、今日は買わなかったようだけれど、日銀が後ろについているからね。怖いものはないよ。買わないリスクが怖いんだよ。まぁ、信用買い残が減っていく銀行株を見ていればわかるよ。ようやく順番が来ていると思うよ。そんなに下がらないから、動きが止まり買値を下回ってきたら、今度は下値で買えばいいね。株数を増やした奴の勝ちだよ。どんな株も上がったようには絶対に下がらないと思うね。

s20101224a.gif

トロ:おいおい、大丈夫か?そんな暴言を吐いて…。

かたる:僕はもう、株屋じゃないからね。ハハハ…また明日。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月24日 17:36