未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2010年12月28日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日は、日経平均株価は下げているけれど、やはり強い動きは続いているね。

時代や:どうして、そう思うの? そんなに強い相場に見えないよ。

かたる:本筋と思われる銘柄は上がっているからね。だから強い相場だというんだよ。

トロ:例えば…どんな銘柄?紹介してよ。

かたる:そうだな…。僕の推奨の株を掲げても違和感を抱く人が大勢いるだろうから、ポピュラーな銘柄では、第一生命かな? 日経新聞に材料が出て普通は高くなり、その後、安くなったわけだから…普通は駄目な展開を予想するが、最後はしっかりと買っているね。今日は日銀の介入はあったのかな?日経平均株価に比較してTOPIXは高い印象だよ。金融セクターも確りしているね。

s20101228a.gif

浜ちゃん:ずいぶん、なだらかな口調だね。昨日、買ったといった東亜石油は安いじゃないの。

かたる:そうだね。きっと配当取りの買いがあったのだろうね。でも同じ12月決算でもGMOは高かったね。実は先日買って引っかかっていたから、今日はトントンで逃げたのだけれど、意外に引けはしっかりしていたね。やはり株価を気にする社長の会社の株は安心して持っていられるよ。サラリーマン社長じゃ、どうしようもないからね。先日、古河機械金属がMSCBを出したけれど、資金調達なら他にいくらでも方法はあるね。何も下値で株式を発行する必要はないよ。オーナーとサラリーマンの違いは歴然としているよ。

浜ちゃん:つまり、かたるが目先でも買った銘柄で…、引っかかった銘柄を買えば、確実に儲かるの?

かたる:そんなことはわからないよ。でも大塚HDもザインも、なにも損をして売る必要はなかったことは事実だね。だから買った株が下がったら、下値をもっと買おうかな?…と考えているね。

トロ:偉そうに…。いかにも自分の選択は的確だと言いたいように聞こえるよ。そういうのを、自慢していると言うんだよ。

かたる:まぁ、確かに僕は自尊心が強いかな?
でも実績から見てそう考えるの。地方の証券会社に10年勤め、最後は法人課長。そうして今の新光の前身の和光で7年だったかな?その時に4年間もアナリストの資格を取るために勉強して知識を蓄積したからね。さらに何年、国会図書館に通ったかな? 歴史を勉強したんだね。でも結局、駄目だった。そうして証券マンを辞めてネットの世界に行こうと思って、はじめたのがこのページ…。かれこれ10年以上も続けているからね。未だに株はよくわからないが、それでも素人だった小手川君に負けるほどかな? 彼がいくら天才的でも、僕には30年のキャリアがあるからね。負けるはずがないよ。

トロ:ハハハ…誰も、そんな戯言を信じないよ。

時代や:そうだね。たしかに普通のセールスより、時々、面白いことを言うが…決して頭抜けていないよ。

かたる:まぁ、見ていなよ。必ず、やってみせるから…。そんなにバカにすると…僕がお金に持ちになったら那須の別荘に呼ばないぞ。

時代や:よく言うよ。今じゃ、落ちぶれて、那須が売れなくて困っているくせに…。ハハハお笑いだよ。

かたる:今に見ていろ。僕だって…。
今日は三井松島を買ってみました。今日は先輩から忘年会というか…食事会を誘われ、昼に世田谷の奥沢にある素敵なレストランに行ってきたから、ごめんね。本来、後場にアップする予定だったビスタの原稿を書きませんでした。今日はビスタの原稿はお休みです。また明日。まぁ、それぞれ順調です。午前中は知らなかったけれど、桃太郎は好調ですね。日刊工業新聞にBYDなどにも…初納入と載っていましたね。本物でしょうね。きっと100円幅は取れると思いますよ。また明日だね。お休み。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2010年12月28日 17:09