今日の市況(2011年01月17日)
かたる:今週は米中首脳会談が重要なテーマでしょうね。
中国ではまたも預金準備率を引き上げ金融引き締めに動いています。利上げはそれほどしていませんが、預金準備率操作で市中に出回るお金をコントロールしていますね。為替も余裕があり消費者物価をうまくコントロールしていますが、チェニジアで政権の転覆があり、既に新興国は苦しみ始めました。QE2の副作用である物価高は米国でも始まりましたね。年初から強気一色のバラ色相場ですが、警戒をすべきでしょう。
時代や:なんか、証券マンを辞めた途端に弱気派に転向したみたいだね。最近は弱気のコメントばかりだよ。
かたる:そういう訳じゃないのだけれど、一般的に目にする記事は強気一色だからね。市場には常に考え方が二通りあるんだね。更に10月、実際は9月かな? 既に一本調子で上がっている相場だから、だれが考えても一服するね。その休み方が問題になる。基本的に弱い株は下がるよ。強い株でも右肩上がりの調整が一番強いが、横ばいでも値上がり幅をこなせればたいしたものだね。
トロ:また007の話か?
かたる:うん。僕はあまり銘柄を多く見てないからね。だからどうしても具体例を出せと言われれば仕方ないね。007は初期波動が強かったね。いきなり2倍以上だからね。この上げ波動を、株価を下げずに消化できるということはすごい事だね。まだ多くの銘柄が下げ波動になってないから、実例を掲げるのは難しい。そうだな。今日、売ろうと思って検討した銘柄では戸田工業と言う会社があるね。普通は高値の滞空時間はこのように短いものだね。一度、上げたら通常はこのようの下がるものだね。他にはソフトバンクなども適度に休んでいるよ。
トロ:そんなボロ株のどこが良いのか?さっぱりだよ。
かたる:まぁ、今はチャート論を論じているから反論はしないよ。人それぞれだから…。だから日経平均株価でも同じことだね。大きくなればなるほど背伸びしたら休むものだね。だからこのまま上がることはないと思うよ。問題は休んでどうなるかだね?
時代や:どういう事なの? 休むということは下がると言うこと?
かたる:休むと言っても株価が下がるとは限らないよ。横ばいで時間調整もあるからね。何度も言っているが、株価の調整には「値幅調整」と「時間調整」があるね。今回はあまり株価が下がらない時間調整の可能性が高いから、多少、高値を買っても怖くないだろう。だって世界景気は、まだ政府の支援を受けて立ち直ったかどうか?と言う位置だね。だから中国などの新興国を除くと、実際の引き締め政策はどの国も採用しないね。ここに難しさがあるね。所謂、スタグフレーションと言う物価高で景気悪の状態の可能性があるからね。
時代や:カタルはそれを心配しているの?
かたる:いや心配はしてないよ。でも気にはしているね。既に米国でも12月は0.5%もCPIが上昇したからね。この上昇が実際の景気上昇によるものならいいが、過剰マネーによる物価高なら相場の行方は変わるからね。これからの政策が難しいよ。でも大丈夫だと思うよ。何故なら、JPモルガンの決算によれば、貸し倒れの引当金が減ってきており、正常化に向かっているようだね。更に先週末はバンカメが上がり始めている。更にGSやMSは投資部門を分社化し始めているね。つまり過剰規制も乗り越えるという判断だろう。
だから米中会談は重要だよ。
円満に終わると思うが…中国はお土産としてボーイングの大量発注をするのだろう。だから大阪チタンが上がり始めているのだろうね。試験飛行の問題もあるが、既に再三延期されているから大丈夫でしょう。ここで注目されるのは一般論で面白くないがやはり東レだと思うよ。僕は機関投資家ではないから自分では買わないが、博打が嫌いな人や機関投資家、または大きなお金を運用する人は東レがチャンスだと思うね。短期じゃないからね。3年程度先を見れば東レは素晴らしい会社になるだろう。
トロ:珍しいね。カタルからそんな銘柄の話が出るなんて…。
かたる:僕だって大きなお金が動かせるようになればちゃんとした銘柄をやるね。いつまでも博打株ではないよ。でもお金がない人間はリスクを取らなくてはならない。そのリスクを取って成功してから、初めて次のステップに踏み込めるのさ。前回はベンチャリで失敗したからね。今回は007で成功を収めたいね。
トロ:同じようなもんじゃないの。所詮、博打銘柄だよ。
かたる:だから人それぞれ…そう思う人は買わなければ良いし、売ればいいわけだよ。市場は自由だよ。いたずらに決めるべきじゃないね。今日はこの辺でいいかな?
意外と思うかもしれないが、チェニジア問題も一つの兆候だから、よくその意義を考えた方が良いよ。
投稿者 kataru : 2011年01月17日 19:06