未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年01月19日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:今日も堅調な展開だったね。でも少し重くなってきたように感じているのは僕だけかな? もともと日本株は日経新聞の過度の二番底懸念により、ありもしない事態を必要以上に叩いたんだね。今はその反動だよ。あの時は持ち合い株解消などが背景にあり、個人の買いが入らない状況を作ってしまった。基本的に株高を嫌う体質が、この国にあるのだろう。話したと思うが、昔は松下幸之助も信用取引でバタバタと相場を張っていたんだね。それが世の中の躍動感に繋がっていくが…今の時代は妙に、こじんまりとしてしまった。

僕はデフレも、内向き加減の若者気質も、マスコミが作り出した幻想だと思うね。誰かが○○と言うと…みんなが挙って同じことを言い出す国だから…。違う意見を言うことが非国民みたいになるからね。僕は小沢さんが好きだけれど、一般的にこんなことを言うと馬鹿にされる。でも最近思うんだ。そろそろ下も限界にきていると感じるよ。

トロ:下も限界と言う事は、どういうこと?

かたる:例えば百貨店の売上高だけれど…昨年は14年連続の減少だったけれど、これもどうかな? 百貨店は百貨店らしく、あれば良いんじゃないかと思うよ。松坂屋だったかな? 安売りの店を誘致したりしているが、国民の中には高級品を好む人がいるね。僕だってお金があれば、百貨店で食料品を買いたいと思うよ。たしかに高島屋などは高いね。しかも過剰包装もする。でも嫌いじゃない。

今は貧乏して、大根が98円とか言っているが、別に400円でも良いよ。先日もレタスの98円を買ってきたが、やはり3級品は3級。できれば1流で回りを固めたい。腕時計だって…まぁ、2000万も3000万も桁外れのものは要らないが、できれば数百万ぐらいのものは買っておけば、よかったと思っている。

はなしはそれたが…14年連続で減り続けたけれど、中国はその間、年率7%~12%程度の成長をしているね。先日、読んだ記事にNYより北京の物価が高いと言うものがあったね。車も米国を抜き今では中国は世界一だね。米国民も実質的には中国が一番だと思っているらしいね。その胡錦濤さんは、今、訪米しているね。

数年前まで中国はトウモロコシなどの輸出国だったけれど、今は輸入国になっている。先日のレアメタルの輸出規制などと言うものではなく、もし食料品だから大変だよ。僕が最も心配しているのが、円安の物価高で食糧難になるパターンだね。可能性はあるんだね。世界の農産物の生産量は増えているが、人口の増加や食生活が肉食に変わることにより消費量が生産量を上回っている。だから株式市場では農業関連などが時々話題になるが…残念ながら、カーギルのような会社は日本に存在しない。強いてあげるとすれば物産や丸紅かな?

s20110119a.gif

時代や:そんな一般論より相場の話だよ。昨日は石原産業に、今日は帝人はすごかったね。

s20110119b.gif

かたる:僕はどちらも空売りしたい銘柄だね。まぁ、株だから分からないが、一般的にはどんな株も上がるにしても、一旦は休むものだよ。過去、急騰し続ける株を見たことはないね。でも日本株はPBR1倍以下の会社がたくさんあるからね。取りあえず…、営業利益が黒字で、最終利益も黒字、尚且つ配当をしている企業はPBR1倍を上回って良いはずだよね。日銀さんはデフレ脱却を唱えているわけで…過度に弱気になる必要もない。

トロ:でも最近、カタルは弱気のコメントばかりだよ。

かたる:うん、僕は買いを極端に減らし、空売りの実験をしているよ。まぁ、昨日はやられたね。シンフォニでは損をしたが、今日は石原、戸田で少し儲けたが…帝人ではやられている。まだ早いのだろうね。きっと…でも覚えておいてほしいね。僕はみんなが悲観的な10月5日の日銀の政策転換で株高を宣言しているよ。あの時は二番底懸念一色で総悲観だったね。今は、みんなはQE2が成功して今年はバラ色と言っているが…。僕はここから難しいと思うよ。

時代や:変人な奴だね。みんなが気分良くなっているのに…。なんで殊更、弱気を言うの?

かたる:弱気じゃないが…危ない場面が訪れると思っているね。ユーロ危機などたいした問題ではない。もっと大変なのは、物価高の景気悪化だね。中国関連は気を付けないとならないよ。人件費が上がり日本企業などは、まだ進出しているが…生産基地を先駆した企業は移転させ始めているね。繊維などは中国からベトナムとかバングラディシュとかに…。物価高を気にするあまり、過度の規制に動く傾向が中国にあるように思うね。

北京では自動車の販売代理店を閉めていると言うね。閑古鳥が鳴いているらしいよ。だから自動車関連は気を付けた方が良いね。過度の心配はいらないと思うが…。この辺が読めないんだね。先日は中国の引き締めでコマツを空売りして、直ぐに損切りをしたけれど…この理由は中国は減速するが、資源メジャーが大幅に設備投資を増やしているからだね。QE2の政策は、まだ効かないよ。今はムードだけ…。早くて今年の春~夏からが本番だね。

時代や:いったい、何が言いたいの?

トロ:おそらくカタルは、ここから資源などが急騰してCPIを心配しているのだろう。

かたる:考え過ぎなら良いが…。景気回復のスピードより、資源などの価格急騰が先に来ると景気が減速するね。そのことを株式市場では、まだ誰も話題にしてない。だから市場ではその懸念が消化されていないね。故にこの話の消化を市場は確実にするよ。今は行け行けで、みんな強気だが無理して株価を上げているようにも見えるね。帝人なんか…そんな一例のような気がするよ。本当に強い株は、玉がほしいからのんびりやるものだよ。
さて、ノンビリのんびり…だよ。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年01月19日 16:25