未来かたるが語る

今日の市況

今日の市況(2011年01月04日)

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:大発会らしく高かったね。
昔は半日だったのに…大納会も大発会も同じなんだね。さて今日は海外市況を受け高くなりました。しかし僕にはいくつか気がかりな点があります。例えば日経新聞のアンケートの注目銘柄、第一位のコマツです。二年続けて好業績を謳歌できるのでしょうか? 良い会社ですが…僕がインタビューされれば、絶対に挙げません。

s20110104a.gif

時代や:お前が日経に載ることは永遠にないよ。いや待てよ。犯罪で社会面に載るかな…。

かたる:おいおい、正月早々、悪態をつくね。箱根駅伝は面白かったね。早稲田の人は良かったですね。僕も一度ぐらい味わってみたいな。高校野球は何度か甲子園に行ったので優勝を…と願っています。まぁ、無理かな。

トロ:相変わらず、かたるらしい新春レポートだったね。
中国と米国の戦いでイスラエルが関連するとは…でも驚いたね。いきなり石炭から上がってきたね。たしか…昨年末に売り買いをしたとか…言っていたよね。三井松島は…。

かたる:うん。ディーリングだから、持ってないけれど…今日はみずほを空売りしてみたよ。

s20110104b.gif

トロ:えっ!お前の大好きな株を売るの?

かたる:だから実験だって…。
チャートを見ると上がるように見えないし…上がっても現時点では、たかが知れている。駄目なら買い戻すよ。根拠は下値の公募130円と、その前の公募184円の中間地点の水準。そうして12月の米国は、1991年以来の記録的な上昇だったから…。正月気分は早晩、冷めると…考えているよ。

バンカメが上がったけれど、住宅絡みの訴訟で買い戻しを要求されていた債権らしいね。相手はフレディマックやファニーメイかな? ただ、何れもっと上がると思うよ。自己資本比率問題は依然あるし、株式の持ち合い解消もあるけれど、実力からすれば遥かに上の位置の株だからね。そこで大きく上がった米国の1991年の動きは、こんな感じだよ。

s20110104e.gif

浜ちゃん:結構、調べているんだね。やはり身銭だと真剣だね。

かたる:僕は現役時代でも真剣だったよ。でも今はもっと追い込まれているから、かなり勉強しているよ。今日だって4時に起きて勉強していたんだよ。そのなかで気になる話を紹介するよ。まだ一般的になってないと思うよ。だからカタル情報かな? 何しろ、いろいろ調べていたら引っかかって…中国の人民銀行のホームページまで飛んで調べたんだから…チンプンカンプンの中国語で大変だったよ。たぶん間違いないと思うけれどインターバンク市場の1週間物のレポ金利の話だね。12月はこんな感じで急騰しているんだよ。

s20110104d.gif

時代や:レポ金利って、なに?

かたる:英国では公定歩合のようだけれど…。多分、銀行間の資金需要の際に国債などの格付けの高い債券を担保に入れて、借りる金利の事だと思うよ。まぁ、要するに市場金利ということさ。

時代や:なぜ、重要なの?

かたる:僕のレポートに書いてある発想を理解したの?中国はCPIが上がると困るの。特に食料品価格が上がると庶民が暴動をおこし、共産党政権の基盤が壊れるからね。一番警戒するのは、このことだね。だからQE2で、じゃぶ、じゃぶになったお金で国際商品価格が上がると、一番困るのは、一人あたりの所得(GDP)の少ない国々だよ。特に成長力の高い国は、基盤が弱いからね。

何も中国の首脳がスペイン国債を買うと言っているのは、他国を助けるためではなく、自国を守るためなんだね。だってスペインがおかしくなれば、ECBは資金を新規発行するからね。FRBと同じ構図だよ。もしそうなれば、ますます物価は上昇を加速するからね。

s20110104c.gif

時代や:へぇ~。カタルって、意外に頭が良いような…。いや、よくないか。

かたる:いい加減にしなよ。株って、いろんな読みが働くんだよ。仮に中国が耐えられるならヨーロッパで上がった自動車株のような銘柄が有望になるね。

時代や:どうして?

かたる:いい加減にせい。自分の頭で、たまに考えたらどうだよ。使わないとボケるよ。まぁ、だから冒頭のコマツが戻り高値だけれど…注意をしたわけだね。高値を買う人がいるかもしれない。しかし別の見方もあるよ。ここから加速する可能性もあるね。最後の駆け上がりを示すかもね。この辺が難しいんだね。果たしてどのシナリオに賭けるかどうか…。ここに株式相場の醍醐味があるね。今日は高岳も一番人気かな?逆にまともな商事も賑わっていたね。どのシナリオを採用するかは人それぞれだよ。


人気ブログランキング 「今日の市況」は人気ブログランキングに参加しています。

株式会社「ケンミレ株式情報」さんのチャートへ

投稿者 kataru : 2011年01月04日 16:30