今日の市況(2011年02月07日)
かたる:あらら…病気が出ちゃった。
時代や:どうしたの?
かたる:増額修正を見たら買いたくなって…損切りしてまで買いに行ったのに、引けは下げちゃった。みんなは見る目がないね。(実は本当に病気にかかり昨日のコラムはお休みしました。ごめん。)
トロ:またバカ株の話だね。007なんて言う愛称を付けちゃって…馬鹿になっているとやられるよ。いくら増額修正でも、まだまだ割高だよ。
かたる:ふん、トロのようなまともな人間には、この株の良さが分からないのさ。もともと日本には資源もないし、生産力でも既に負けているよ。日本が世界競争に勝てる分野を伸ばさないと駄目だね。例えば携帯コンテンツの市場は、世界トップ水準だよ。もともと3G携帯は日本が世界トップを走っている。今度は3.9世代だけれど…このタイプは光並みになるんだよ。だから総務省の馬鹿役人がドコモに3年も時間的な猶予を与えたから、日本は敗退するかもしれない。産業用モーターも同じだね。効率化では世界に負けているんだよ。もっと役人はセンスを磨かないとならないね。それと同じで007の良さがみんなに見えないのさ。
トロ:どうしてか、説明してごらんよ。ちゃんとした説明なら納得するよ。
かたる:サムソンと村田の関係に似ているよ。サムソンは赤字だけれど村田は黒字とか…。要するに日本には組立産業は必要ないよ。基幹部品のノウハウがあれば良いんだよ。サンリオと同じように、サンリオは「キティーちゃん」と言う無料の無形資産だね。これが利益を生んでいる。だから昔は1万円近い株価だったんだね。本業で儲かり過ぎて社長は株で大損をしたけれど…。
007も同じだね。今日は次期推奨銘柄の発表もしなくてはならないから、簡単に解説するよ。組立ソフトは頭のアイディアがお金に変わるんだね。原料価格が要らないから、売り上げがそっくり利益に変わるんだ。こんな会社はないよ。強いて言うならば人件費が材料費のようなものだね。だから今回の増額数字を見ても分かるように売り上げの伸びが利益の伸びに直結しているね。発行株式総数が少ないから1億円の売り上げが1176円の利益に変わるね。現在はPER64倍だけれど…、3億円も売り上げが伸びれば、PERは妥当な水準に変化するだろうね。
僕が述べていることが、上の増額修正から分かると思うよ。前回の予想売り上げは12億1千万円で営業利益は4億円の予想だった。ところが今回の増額修正では売り上げが13億2千万円と1億1千万円増えたにも拘わらず営業利益は、それ以上の1億6千万円も増えている。売り上げ以上の営業利益の伸びは、おそらくこの会社の慎重な姿勢から来ることなのだろう。わかるかな? 組立ソフトは魔法の杖なんだね。素晴らしいアイディアが無限の利益を生むんだよ。売り上げが倍増する可能性だって存在するんだね。その時に利益は激変して5倍以上に膨らむだろうね。だからPER64倍でも買えると思うんだ。
トロ:そんなに有望なのかね?わしには分からんよ。
かたる:じゃ、お前の頭でも簡単にわかる銘柄を紹介するよ。本当は下がるのを待っていたんだけれど、現在高の水準でお薦めるのは気が引けるが…まだまだ割安だからね。決して高値で薦めているつもりはないよ。品薄の株だから以下の説明を読んで買おうと思う人は買い方に気を付けてほしい。一度に買わないこと…株価が下げたら2度ぐらい買えるように投資金額を1/3程度に抑えてほしい。3000株買おうと思う人は、先ずは1000株だけ買えばいいよ。それでは…気にしていた人は分かると思うがこれまでに2度ほど紹介していると思う。
実は昨年末からカタル君は二番底懸念が払拭された後の相場展開を研究し、行き着いたところが資源株にたどり着いたんだね。その時に東亜石油で失敗したけれど、石油セクターを勉強した。その時に発見した株で、現在、僕は4000株を保有している。実はもっと持っていたが、いろいろあって途中で売りました。まだ買うつもりでいますが、買うかどうかわかりません。こんな感じでいいかな? 決して僕の持っている株を高値で売りつけようと言う意思はないからね。たった4000株だもの。でも大きく上がれば売るかもしれませんが…。
実は新しい推奨株として選んだのは、流動性の希薄な東証2部の日本精蝋(5010)と言う会社です。理由は実はこの会社は「ワックス」を生産しておりタイヤの製造に欠かすことができません。ワックスはタイヤのひびを防いだり、つやを出したり非常に大切なものなのです。タイヤの製造には他にカーボンなども利用しますが、中国の自動車販売が伸び、売上はうなぎ登りの状態で激変していますね。その為におそらく銀行保有の株式を、自社株買いで買い取ったり、9円配当を10円配当に増額したり…とても割安な株です。
一株純資産は429円。一株利益予想は四季報数字によれば71円で、配当は10円です。本日の株価は350円です。PER4.9倍、配当利回りは2.8%ですね。現状の株価を基準に、5年間保有すれば元金は回収できます。いくら流動性が低いと言っても500円以下の株価は不当でしょう。加えてこの会社は重油も販売しております。故に原油価格が上がると儲かるような仕組みになっています。つまり世界景気の成長を買う面と資源が上がっても儲かる面と二面性があるのでしょう。故に今の地合いにぴったりマッチしているように考えています。
トロ:なるほどね。たしかに安いよ。タイヤを作るのに必要不可欠か…。
かたる:実は米国の1月の自動車販売は17%増だったけれど、この会社はワックスを米国にも輸出しているんだね。おそらくグッドイヤー向けかな?確かめてないけれど…。推測だけれどね。だからカーボンも業績が良いはずだね。理由はタイヤだね。車が売れればタイヤが必要だもの。類似の銘柄では、以前、紹介したことのあるタカラレーベンに似ているかな?高収益なのに割安に放置されていたが今では2倍以上になったね。更に昔の事だけれど日特エンジニアにも似ているかな?こちらは流動性がなかったが…会社の資質で今では4倍以上かな?言えていることは…株価の決定要素で一番大切なのは、やはり業績だと言うことだね。
でも僕は007派だけれどね。どちらでも皆さんの自由だよ。
さぁ、今年は007の年、増額修正の数字をよく見てほしい。他に僕はある推測が閃いたんだね。それはまた明日。頑張ってね。
投稿者 kataru : 2011年02月07日 16:26