未来かたる・時代や・トロ・神主さんの

今日の市況

« 2005年09月 | 戻る | 2005年11月 »

2005年10月31日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は7-9月期のGDPの伸びが市場予測の3.6%増を上回り、3.8%となった。にもかかわらず、個人消費デフレーターのコア指数が1.3%の上昇で、4-6月期の1.7%を下回ったために、利上げ懸念が和らぎアメリカ株は大幅高となった。11/1、12/13のFOMCでは利上げが予想されているが、打ち止め期待が出ている。CIA問題は市場に影を落とすが、かなり、アメリカ株の株価位置は低い水準で、しかもアノマリー現象(既存の投資理論には証明のつかない証券価格の規則的な事象)から、11月は例年、買い場になっているケースが多いね。

トロ:この上げは、売られた反動だろう。利上げが継続されるのに、株がドンドン上がる道理がないよ。これを受けて日本株も、きっと、外人買いを期待しているのだろうが、外人投資家は既に腹一杯に、買っているんじゃないのかな?

神主さん:確か、今週はラマダンが明けるんだよね。オイルマネーの買いが再び期待できるんじゃないのかな?

かたる:市場の動きを見れば相場の強さが分かるね。なんと言っても売り出しを完了させた みずほ―8411だろうね。今日は先の高値753千円をクリアして一気に新高値だからね。すごい動きだね。銀行だけに留まらず、松下―6752なども大幅高している。この株がこんな動きをするのかな?

時代や:市場には、日柄整理は既に完了し、再度、上昇相場への期待感があるようだね。内閣の改造と外人買い期待だね。

かたる:期待、期待、期待か…どうして日本人は他力本願なのかな? 自らの力を信じ買い上がれば良いのに、誰かが、先に買わないと追随がないよね。まぁ、最近の相場の特性だから仕方ないかな? 既に5連騰しているみずほは、明日も続騰かな?

神主さん:本当だよね。9連騰や10連騰する株はかなりあるよね。昔は2歩進めば、1歩下がったけれど…

トロ:その逆もあるよね。連続して下がることも…先日、日産自動車-7201が9連続安したよ。

かたる:やはりどんな株でも、移動平均線と乖離が高くなると、調整は避けられないね。だから大きく取ろうとするより、なんども分けて、少しずつ儲けを取るようにしたやり方の方が、儲かるようだね。僕のお客さんでも運用成績の良い人は何度も売り買いをしているね。

トロ:でも手数料が対面だと高いから、お前は良くてもお客様は儲けが少ないんじゃないの?

かたる:普通はそう考えるよね。でも、現実はそうじゃないんだね。毎日、売り買いをする人の方が、運用成績が良いようなんだね。僕らの手数料はネットより、ずっと高いんだけれど不思議だね。きっと、予期せぬ動きが株価に多いので、常にヘッジのために売り買いをしている効果が表れているんじゃないかな?

神主さん:既に日柄整理が完了したとの認識で良いのかな?

かたる:前回のリーダーは住金―5405だよね。その住金は25日移動平均線上で動いている。13週線が328円で、まだ、だいぶ時価とかけ離れているが、概ねスピード調整は完了したと思うよ。しかし住金が新高値を越え、ドンドン上がり続けるには、まだ無理があるね。

時代や:じゃ、下がるということ?

かたる:さぁ~? 分からないよ。しかし、今の相場は非常に強く、完全な上げ相場だね。川の流れに逆らっても無駄だね。海にも潮流があるように、上げ相場なんだから、空売りなどせずに、買いから入るべきなんだろうね。こんな相場なのに、意地を張って空売りをする人がいるが、やめたほうが良いね。早く潔く負けを認めて踏むべきだろうね。

時代や:かたるは、今回は銀行をやらないと、はやくから宣言していたが…みずほは強いね。

かたる:アァ、イタタ…他人の傷に塩を塗りやがって…おいらはみずほを売って双日-2768を買ったんだよ。ところが、みずほはまもなく80万なのに双日はトホホ…ジョージ・ソロスは、市場はいつも間違うが、長期的には正しいといっている。今は、その間違っている時間なのだろう。

トロ:ボロ株を推奨するから、そうなるんだよ。信用買い残が多く、いずれ沈没するぞ。早く救命ボートに乗って逃げ出したほうが良いよ。

かたる:うるさいんだよ。お前は…日曜日に商社研究をしたが、明らかに市場は間違っているよ。何処かで、独歩高する時間がやってくるよ。

時代や:そういえば、関連会社が上場したは動かなかったね。てっきり材料出尽くしで、下がると思ったのに意外に確りしていたよ。

かたる:USシステム―3390は買いが多く、値段が付かなかったんだよね。は19%ぐらい持っているんだよね。良い路線を行っているじゃないの。関連会社の上場などは、たいした材料じゃないよ。本格的な上昇波動を見ているんだから…。確実に内容が改善している一里塚に過ぎないね。チャート上の次の目標は484円だね。その次は739円。まだまだ先が長い話だよ。

トロ:おいおい、馬鹿な夢を見ている奴だな。一体、何年、先の話をしているんじゃい。

かたる:この株が貸借銘柄なら面白かっただろうね。株には常に強気と弱気がいて、株価が成立している。人それぞれだから、何を考えても自由だよ。さて、相場が強いと思うなら、本命の銀行でディーリングをすれば良いよ。株価の低い銘柄の方が、変化率が望めるかな? 目先をやる人は、特に流動性のある銘柄でチャレンジすべきだね。狙っている銘柄はドンドン高くなるし…なかなか買い場が来ないな。でも上がっても欲しいし…複雑な心境だね。株は高くなったり安くなったりするのが丁度良いね。さて、明日も頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月28日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ市場ではGMが年金会計について、SECから情報提供を求められているという。さらにエネルギー関連の会社から、税金を徴収する問題が議会で言われ、株価が下げたといわれています。一方、香港市場に中国の4大銀行の一つ建設銀行が上場されたね。(公募価格はHK$2.35)ただ、市場は冷え込んでおり、潜在株問題から中国株全般に下げ波動は続いている。

時代や:いつも思うけれど、なんで関係のない、アメリカ株や中国株の動向などに触れるのかな? 日本株だけでも良いんじゃないの?

かたる:お前らしい疑問だね。既にお金は世界を駆け巡っている。日本だって、個人投資家は外債投資をしているように、既に日本のお金は世界中に回り巡っているし、その流れを掴む事は、日本株式の相場の流れを考える上でも重要だよ。例えば、建設銀行の上場にあたり、幹事のモルガン・スタンレーは、株価を買い支えていると言われているよ。不良債権比率が低い建設銀行で、この有様だよ。中国経済の実態が、ある程度、この事実で分かるように思うよ。日本でも、株が冴えない時は実体経済もひどかったからね。

トロ:だから、鉄鋼株などの在庫調整は続き、下期は上期ほど利益が出ずに、株を買うわけにいかないんだね。

かたる:さぁ~? そんなことは分からないよ。現在の日本株の位置が過小評価されている事実もあるからね。昔は平均PER30倍程度だったけれど、今は20倍くらいかな?

トロ:そんなのは当たり前だよ。この数年、日本経済は成長をしておらずGDPが伸びてないからね。PER20倍でも高いかもね。成長率が3%台を維持し、5%に向かうならPER30倍でも納得する投資家は多いはずだよ。しかし現実は停滞している。

時代や:成長率が高いとPERが高くて良いわけだね。つまり、一株あたりの利益が20円の利益成長がないA株と、利益成長があるB株なら、A株はPERが10倍で200円の株価、成長力のあるB株は、PERが20倍の評価で株価が400円になるわけだね。

かたる:数字はいい加減だけれど、考え方は、よく出来ました。この辺の考え方は「かたるの本」の180ページに載っているね。よく読んで、確り理論武装をしておいてね。株はある程度、理論どおり動いているから、その理屈を知る人と、知らない人では運用成績に雲泥の差が生じるね。例えば、昨日の双日―2768の動き。あの時に、付和雷同に持っている株を売らなくてすむね。決算書は東証の適時開示情報閲覧サービスで発表と同時に公開されているよ。

自分の目で業績を確かめれば、売られている株価がおかしい事に気付くよ。だから買い向かえるわけだね。仮に昨日のストップ安は買えなくても、600円ぐらいなら、いくらでも株は買えたね。その買った玉を、今日の寄り付きに売れば、それだけで儲かったはずだよ。株価の動きに惑わされないで、自分の考えに自信を持って売り買いをすれば良いよ。

神主さん: …と言うことは、かたるは、今日は売ったんだね?

かたる:僕はいつも言っている。高くなったら売り安くなったら買っているんだね。でも、もったいないから、少ししか売ってないけれど…まだまだ、上がる株だものね。本当はドンドン買いたいが、あまり双日ばかり買っていると、万が一、動かなくなると飯が食えなくなるからね。しかし一般の投資家は他に生活手段を持っているから、株が上がるまで何年でも待てば良い。倒産しない限り、株は必ず下がったら買い、下がったら買いを繰り返せば、いつか上がり儲かるようになっている。

時代や:今日は冴えない一日だったね。経済産業省が発表している鉱工業生産指数が2%台の市場予測を大きく下回り0.2%と低かったし、TOPIXの不動株式基準の変更に伴ない、入れ替えの動きが全体相場の動きを撹乱したようだね。

トロ:ドコモ―9437などが、浮動株が少ないから外され乱高下していたね。あの大型株でこの動きだから…

神主さん:しかしネット・トレイダーなら手数料が安いから鞘が取れたね。

かたる:うん、やはり商いのある銘柄でディーリングをしないと上手く行かないからね。日ばかりを狙うなら、例えば、今日ならみずほ信託―8404ような銘柄かな? チャートの形が良くて全体相場の流れにあっていて、しかも流動性があるからね。いくらでもチャンスが転がっている。僕は手掛けてないが、お客様が買いに来たね。しかし、少ない積み重ねは一度のミスで大きくやられるのが定番だから…10回成功しても1回の失敗で足が出ることは良くあるよ。注意しないとね。

トロ:あれ? 珍しいね。かたるは日ばかりをするディー・トレイダーを批判していたのに…何か推奨しているみたいだね。

かたる:実は理由があるの。今度、この「今日の市況」も他のサイトで紹介され、多少、目先に配慮する方向性を出さないと…しかし、僕はやった事がないからね。ディトレで儲かるものか、どうか分からない。確かに証券会社のプロは歩合制で何億も儲けている奴はいるが…ごく僅かだもの。それに挑戦して素人が儲かるかどうか…僕なら「かたる投資」で、のんびりと仕事をしながら株で財産を築くよ。

トロ:何が財産を築くだ。まだ借家住まいのくせに…

かたる:痛いなぁ~。そこを突かれると二の句が告げないよ。ハハハ…今に見ていろ僕だって。豪華マンションに住んで別荘を持って、良い女に囲まれて南の島で暮らせるようになって見せるよ。

トロ: ♪夢の中で…って、陽水の歌があったよね。アホらしい。ここは業績動向を確りと見据えて増額銘柄を狙っていけば良い。

かたる:そんなんじゃ、いつまで経っても貧乏生活から抜け出せないよ。果敢にリスクを取って勝負だよ。何度も言っているが相場は非常に強いからね。

時代や:具体的な指標銘柄を言ってくれないと読者には分からないよ。

かたる:注目を集めるのは、みずほ―8411の打ち返しが市場に出る来月の2日以降の相場かな? みずほ信託はその露払い役?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月27日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカの金利が上がり、アメリカ株は弱含みで推移しているようだね。来春のバーナンキ氏の手腕が試されるのだろう。学者らしく理論家らしいが…楽しみな来春かな? 一方、日本株は強く薔薇色相場が戻ってきた印象だね。どの株も利食い圏内に入ってきて、どうやったら株が買えるのか? 心配な展開になってきたね。

時代や:株なんかお金さえあれば、いくらでも買えるじゃないか?

かたる:儲かる株を買うためには、神経がいるんだよ。お前みたいな金魚の糞には分かるまい、僕の苦労が…株が上がれば上がったで、下がれば下がったで、眠れぬ夜が続く事になる。酒を飲んで寝ている数時間だけが救いかな? 昨日は久しぶりに10時ごろに眠くなり、夜中の1時ごろに目が覚めて、それから頭の中で相場の流れを考え、また眠れぬ夜の繰り返し。因果な商売だね。

トロ:神経が意外に細いんだね。いつも大法螺を吹いている割には…

神主さん:今日の金融新聞に三菱自動車―7211の買われ過ぎの記事が掲載されていたね。確か、かたるも論理的な背景はないから、仕手株としての評価だったね。

かたる:そうだね。論理価格の2倍以上の株価だもの。手掛けている人は注意を払わないといけないね。しかし株は分からないよ。1989年のバブル相場の時は、赤字会社でも1000円になったんだよ。それが現実だからね。三菱ブランドは海外では意外に強く、双日―2768なども中国で売っているね。

時代や:そう言えば、驚いたよ。グッドウィル―4723と言う会社は、すごい数の新入社員を採用するんだね。なんでも821名だって? 株価の久しぶりに20万円台に上がっていたよ。出遅れていた「かたる銘柄」だったけれど、上がってきたね。

かたる:急成長している企業だからね。利益水準は少ないが、売上の伸びが尋常ではない。丁度、昨年のソフトバンク―9984のような感じかな? 実はあまり買ってなかったけれど、どんどん下がるものだから、最近は連日200株程度買っていたんだね。先日の17万円割れから株数をかなり増やし始めたんだ。タイミングが良かったね。でも今日は多少だけれど売っているよ。

神主さん:サッパリ分からないね。お前の投資方法が…昨日も大和証券―8601は好業績で上がると思うけれど、売ると言っていたが、今日は売ったの?

かたる:うん、このところ連日、3万から5万程度、売っていたね。あまり玉がないから既に種切れになりそうだ。

時代や:どうして上がると思っているのに、売るの?

s20051027a.gifかたる:僕はあまり自分の予測と言うものを信じていないよ。例えば自動車メーカーなど1円の為替の変動で、何十億円と言う収益が変わるよね。だから常に採算をベースに為替をヘッジしながら商売をしている。明日の出来事は分からないよ。だから現実の株価しか信じてない。この売買手法を実践するようになって、僕が株で儲かるようになったんだよ。儲かる秘訣の一つだね。今日だってメイン銘柄の双日が、前場、高かったので売りあがっていたよ。15万程度、売ったかな? 13:00頃まで売っていたんだね。もう少し売ろうと思って、電話しようとしていたら、なんと急落してきたよ。驚いたね。右の1分足のチャートがその動きだよ。僅かに15分の間にストップ安になるんだもの。業績を確認する暇もなかった。

時代や:その時は混乱していたね。珍しく、かたるが次々に電話をかけ始め、買い始めるんだもの。どうして業績を確認しないのに買い始めたの?

かたる:いつも言っているよ。株式の最大の好材料は株が安くなることだと。ただ安くなったので、20万程度買ったんだけれど、どうにも止まらない。どうなっているのかな? と考え、もう少し買おうと思い、発表された数字を見たら、そんなに悪くないね。むしろ増額修正になっている。何故、売っているのかな? 不思議だったね。それでまた買い始めたんだ。今度は2万株単位から、買い手口を大きくして5万株単位で買い始めたら640円台まで買っちゃった。あらら…

市場関係者は馬鹿ぞろいだね。確かに連結中間最終利益は270億円予想から259億円に減っているが、400億円の経常予想が426億円に増えているし、営業利益も増えている。通期の予想を据え置いたが、おそらく増額するのだろう。なにしろ原油の予想が35~40ドル/バーレルだもんね。まぁ、三菱商事―8058ほどじゃないが…資源高の恩恵を受けるからね。

時代や:じゃ、なんでストップ安まで下がるんだよ。

かたる:分からない。想像するに、信用買い残が重く、値動きだけで売り買いする連中が多いのだろうね。ロスカットと言う売買手法も影響しているんじゃないの? 多くの投資家が、決算が出たら売ろうと思っていたんだろうね。きっと…何しろ、この15分間に2000万株近い商いをしているからね。お客さんに怒られたよ。「なんで電話を、よこさないんだ。折角、買うチャンスだったのに…」ってね。不可能だよね。確実に直ぐに注文を出すメイン顧客の対応だけで30分は掛かるもの…それに、うちの会社は情報網が未整備で決算書が直ぐに見れなかった。確認するまで時間が掛かったもの。むやみに買い注文は出せないよ、馬鹿じゃないからね。

神主さん:それで、いくつ買ったの?

かたる:48万株だったと思うね。もっと買っても良かったけれど、また明日買う方法もあるし…相場は毎日、たつからね。

トロ:しかし優先株リスクがある株をよく買うね。また増資をするかもしれないよ。

かたる:利益が400億だとして、発行株式総数が4億株で一株利益が100円だね。なんで600円なの? 仮に増資して株数が5割増えて、6億株になっても一株利益が66円もあるよ。優先株をたくさん発行している銀行は買えて、双日は何故、認められないの? 僕には理解できないね。既に流動比率が93%まで回復し、ほぼ普通の会社だよね。長谷工―1808だって、ちゃんと買われているよ。おんなじだよ。この姿を見て決算発表で売られた先日のHOYA-7741を連想した次第だね。まだ双日の話をたくさん書きたいが、他の銘柄もあるしね。

神主さん:他にはどんな株の動きを見ているの?

かたる:やはり、みずほー8411だろうね。売出しをしてその株の打ち返しを拾っている。すごい強い相場だね。理論的に買えない三菱自動車が人気になり、反対意見は多いが、おそらく住金―5405なども値戻しが進むだろう。今の相場は非常に強い展開だね。高値を付けた株は下がらないと思ったほうが良いね。建設は三連騰で底上げ相場が続いているよ。株価の動きに騙されないようにしたほうがいいね。さて今日は、この辺で…今日のポイントを確り覚えてね。「株価の最大の好材料は株価が下がること」逆に、「どんな好材料も株価が上がれば織り込んでいるケースが多いんだよ。」だから、上がったら売って、下がったら買うんだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月26日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは消費者信頼感指数が2年ぶりの水準まで低下しているという。それにも拘らず、まだ金利の先高感から債券は売られている現象が見られる。まさに「市場は短期的には間違うが長期的には正しい」というジョージ・ソロスの言葉通りの展開だね。一方、日本株市場は強い展開で、既に調整が明けているように感じる次第だね。日経平均株価は13395円で25日移動平均の13372円を上回って終わっている。昨日、PFIの事に若干触れたけれど、この本命の建設株が軒並み高になっていたね。

時代や:建設株の上昇の原因は出遅れ修正じゃないの? しかし基本的に公共事業投資は削られるわけで、海外に進出しない限り利益成長は望めないんだよね。

かたる:う~ん。難しいな。団塊の世代が多く退職するので、どの業界も同じように効率化が進むと思うが、建設の就業人員構成はどうなのかな? しかし基本的に建設業も銀行と同じように、バブル経済の痛みを分かち合ってきた業界で、ねらい目でもある感じがするね。本格的に上昇するためには、海外業務の拡大やPFI事業への取り組みなどを、具体化させないと魅力を感じて投資は出来ないよ。地方自治体と共同で公共サービスをやれば良いのだけれど…

時代や:かたるが2日前から売っている大和証券―8601が新高値を更新してきたね。

かたる:悩ましいね。今日も売っているし、明日も売るだろう。しかし28日の業績発表は増額されるのだろう。だから株は上がるかな? 金曜日も、月曜日も全体相場が下げている時に確り上がっていたからね。きっと何処かのファンドの買いなのだろう。実はこの二日間(金曜日、月曜)の株価の動きは重要で、双日―2768なども強かったんだよね。僕はあのタイミングでくると思ったのに…コンチクショウだよ。あれは上げる兆しだったんだね。完全に読みきれていなかった。その後の下落でポジション調整のために、貴重な玉を売っているんだから…下手糞だね。

神主さん:しかし良いじゃないの。まだまだ、沢山の玉があるんだろ?

かたる:まぁ、主力銘柄だから150万株程度あるかな? 面白くないね。読みが外れるのは…たとえ短期でも面白くない。的確に相場の動きが分からなくてはプロとはいえないよ。

トロ:おいおい、神様じゃないんだから、株価の先が見える道理がないよ。

かたる:そうかな? 僕はなんどか経験をしているよ。明日の相場が見える瞬間と言うのはあるものだね。漠然とした感触だけれど、明日の双日は戻りの高値を更新するのだろう。しかし加速する動きになるかどうか確信はないね。きっと売ってからの方が高そうだね。最近の傾向として株価が連続して上がったり、下がったりするように感じるよ。10連騰とか…9連続安とか…ネット時代の特徴かな?

時代や:今日の値上がりランキング第一位は、金貸しのニッシン―8571だったね。中間連結経常利益を40億円から52億円に増額したことが切っ掛けらしいね。

かたる:僕は良く知らないから、何にも言えないけれど、不動産の売却利益が上期に前倒しされたとの事で、特別利益なのかな? であれば株価がそんなにドンドン上がるとは思えないが、確かこの会社は、の増資を引き受けた会社だよね。と言うことは先見の妙がある会社なのだろうね。会社の経営環境は良いのだろうが…人気が続くかどうか僕には分からない。

神主さん: 双日が高値引けですごい人気になってきたね。明日も続くのかな? それとも決算発表で材料が出尽くしになるの?

かたる:双日は欠陥のある会社。優先株と言う欠陥があるために正当な評価が下されていない。会社側の発表を信じれば、充分に期間利益で償却できるが、市場はそれを信じてないから、PERは6倍台なのだろう。普通の会社なら既に1000円を超えているからね。僕は みずほ―8411を売って双日に乗り換えたんだよ。その意義を良く考えるべきだよね。伊藤忠―8001より株価が低いなんて…トホホ。

トロ:たまたまボロ株が上がっているから、元気になりあがって…優先株は普通の金額ではないよ。恐くて、恐くて、とても買えないよ。

かたる:だからそう思うなら、空売りをすれば良いよ。株式投資は自己責任だからね。口で講釈を言う奴はたくさんいるが、実際に自分で投資してみれば良い。いくら良い市場環境でも株で損をする奴はたくさんいるからね。当たるかどうか分からないが、住金―5405の評価で多くの証券マンが、「信用の買い残が重くてとても新高値は望めない」というが、僕にはそうは見えないね。再び新高値に躍り出るように思うよ。みずほも、この売り出しの打ち返しを確り拾っているし、相場は過剰流動性相場なんだろうね。

日経新聞の解説を読んで信用買い残が重くて…と講釈をする証券マンがいたら、はやく取引をやめたほうが良いだろう。その程度の読みなら素人と同じレベルだもの。双日は6800万株も信用買い残があるのに確り上がっているよ。みずほは、以前、なんと言われたの? …にも拘らず、新高値を更新したよね。基本的に経済が非常に若く逞しいのだろうね。少なくとも大手銀行が公的資金返済を終えるまで、強気一環で買い続ければ良いと思うよ。

銀行と建設、木村が批判した問題30社はどうなったかな?
他人の意見など参考程度に留め、自分なりに世の中の流れを感じて欲しい。ヒルズ族と言う言葉が生み出され、新旧の交代が叫ばれているが、物理的に若者の勝利は決まっている。楽天、TBSの問題も同じだよね。今の相場はカルビーの「カッパえびせん」相場だよ。

トロ:なんや、それ?

かたる:♪やめられない、とまらない。それともリンダ相場か? ♪どうにも止まらない。

トロ:くだらん駄洒落を言って…オヤジだな。

かたる:まぁ、基本的に強気を貫いて引っ掛かったら、その時に、対策を考えれば良いんだね。やる前から失敗したらどうしようだとか…尻込みをしてどうするのよ。人生は前向きにチャレンジ精神で望んだほうが面白いよ。互いに頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月25日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる: ♪なんでだろう。なんでだろう。なんで、なんでだろう。アメリカ株が大幅高し、日本株も強含みで月末を迎えている。なんでも後任のFRB議長がバーナンキ氏に決まり不透明感が払拭されたから…と言うことらしい。市場の解説によると、バーナンキ氏はハト派の考え方だそうで、インフレターゲット論者だそうです。よって過度の金利の引き上げが、回避されるとの読みが裏にあるために株式が高くなったようです。

時代や:昨日より外国人の買いも膨らみ、安心感が漂っていたようだね。これで調整は終わったの?

かたる:さぁ~? しかし買いを増やそうとしていた矢先の出来事で、昨日はもっと買って置けばよかった。今月は稼動時間が短いので、総手数料は過去最高にならなかったけれど、1日辺りの実績は過去最高だったね。今月も借金が返せるかな? まだ身内の借金があるから大変だ。これだけ稼いでも、なかなか借金は減らないよ。はぁ~。

時代や:お前の話など、どうでも良いんだよ。ところで相場はどうなのよ。調整脱出で強気転換?

トロ:お前は馬鹿か…たった、一日、高かっただけで、調整がそんなに簡単に終わる訳がないよ。金融新聞を読んでごらんよ。個人投資家の信用のシコリがあり、上値は重いと書かれているよ。その通りだよ。当分、戻り売りだろうね。

神主さん:確かに個別銘柄のやられは少し減ったけれど、利喰える銘柄は少ないね。

時代や:そうなんだよね。一時、日経平均株価が200円を超える上げになったときに、お客さんから電話が来て「株が上がっていると言うから電話をしたけれど、持ち株は上がってないじゃないか? 一体、どうなっているんだ!」と言われたよ。「先物から株価が上がっているので個別は上がってないんですよ。」と言ったけれど…こういう相場はやりにくいよね。

かたる:どうかな? スッキリ儲かる段階ではないが、確実に下値は切りあがり、強含む銘柄は多いね。双日―2768などは、惚れ惚れするチャートだね。本当は先日、仕掛けたときに、上げられれば「スター株」になるチャンスがあったのに…残念だね。僕が640円を買いに行って639円で買えた日だね。27日が決算発表なので、明日が最後の買い場になるかな?

トロ:おいおい、ノースウェスト航空の債権は20億円だった? それを引き当てるのだろうから、そんなに利益が膨らむはずがないよ。予想の範疇だよ。

かたる:どうかな? 子会社の日商エレクトロニクス―9865は好業績で、株価が新高値を更新しているからね。まぁ、間違いなく良いことは良いのだろう。信用買い残があるので大手証券が取り組む銘柄に相応しいがね。しかし最近の証券会社は、お客さんが「この株はどうかね?」と聞けば、「買って上がることもあるし、下がることもありますからねぇ。どちらでしょうね。」などと、気の抜けたサイダーみたいな話しをするからね。

野村證券の罪は重いね。あの証券不祥事のために、証券マンは腑抜けばかりになちゃった。なにしろ、年がら年中、コンプライアンス研修をさせられて、これをしては駄目、あれはしては駄目、と手足を縛られているからね。僕は今回みずほ―8411の売り出しに応募したら、まず、株価の入ってない有価証券目論見書を郵送し、抽選に当たったら、今度は株価が刷り込まれた目論見書を送るんだよ。郵送費だけで馬鹿にならないよ。お客さんは、どうせ中を読まないからゴミ箱に行くだけなのに…取引をするたびに確認書だとか貰い、電話は録音されるし、どうなっているのだろう? これじゃ、仕事をしない奴の方が、間違いがなくコンプライアンス評価が優秀だから、みんなが仕事をしなくなるね。株など薦めてトラブルが起きたら大変だもの。

トロ:いや、悪い奴がいるから、しっかり法令順守を教育しないといけないよ。

かたる:一体、誰が稼ぐの? お客さんは株を買いたいのに…、「まぁ、上がるかもしれないし、下がるかもしれないし、先の話は分かりませんよ。全ては自己責任です。」と、アドバイスにならない御託を並べられて…一体、誰がその気になるの? お前みたいな官僚人間が世の中に増えたから、日本に活力がなくなったんだね。北海道の公務員が10%の賃金カットらしいが当たり前だね。

トロ:それはひどい話だね。10%もカットされるの?

かたる:馬鹿もんが、自治体が潰れるのに、希望退職者を募集しないだけマシだよ。双日は度重なる人員カットをして、尚且つ、ボーナスもなしで歯を食いしばって耐えたんだよ。日産自動車―7201だって同じだよ。役人だけが、のほほんと生きられる道理がないよ。時代は『官から民へ』ここに新しいテーマがあるね。何を言いたいか分かる人は既に卒業だね。自分で株の売り買いが出来る人だよ。

神主さん: 『官から民へ』がテーマ? 新しい銘柄なの?

かたる:じゃ、ヒントだよ。この10月から値上げされました。

時代や:値上げ? 消費税じゃないし…このデフレ環境で値上げ?

トロ:お前らは鈍いね。決まっているよ。かたるは特別擁護老人ホームの介護費用値上げを持ち出しの話をしたいんだろうよ。

かたる:流石にお前は馬鹿じゃない。郵政も民営化、道路公団も…PFIにより図書館の運営なども含め、役人がやる仕事はいずれなくなるね。住民票などの発行もセブンイレブンや郵便局で出来るようになるだろうし…役人の仕事は非効率だから多くが置き換わるね。の産業はわが国に欠かせない産業だから、市場経済である以上、ここの株価を高くしてファイナンスに協力しなくてはならない。分かるかな?必要な産業を育てるんだね。

何気ない日常会話が儲けに結び付く。この会社に昨年入社した若者が、今年は店長になったそうだ。ところが、忙しくて、忙しくて…ようやく休みをもらえたと休んでいた時に携帯電話が鳴り、「パートさんがお休みです。誰も居なくなりますから来て下さい。」と呼び出しが掛かったそうだね。この話しをしてくれた先輩が「この新入社員はいつまで持つかな?」と話しながら、昭和30年代の証券界みたいな話だね。と言っていたね。僕はこの話しを聞いて、なるほど、やはり儲かる銘柄になるだろう。と思った次第だね。

時代や:ところで、が商いを伴なって上がっていたけれど…まだ上がるの?

かたる:僕は前から言っている。前に棒が付く器の銘柄だとね。ただ、目先、上がるか、下がるか? 神様だけが知っているよ。

時代や:その言い方が…信用ならないんだよ。前に棒が付く?

トロ:ハハハ…大法螺だからね。化石人の株屋だよ。

神主さん:どっちにしても、市場が賑わうのは良いことだね。もっと、もっとワイワイやって欲しいね。だんだん元気が出てきたね。これで調整が終わると良いね。

かたる:今週は買いを増やすと言った途端の上昇波動。上値にシコリがあるという奴も多いけれど、主体は目先狙いのネット・トレイダーだからね。今日の天気みたいに晴れると気分も良くて株が上がるように感じるよね。まぁ、明日も頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月24日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


かたる:アメリカではグーグルの好決算に驚きの声が上がっているとのこと…。予想一株利益が8ドル代後半と言う。株価は上場来の新高値346ドルを更新したとか…。PER40倍から50倍台は正統と言う評価らしい。PER50倍か…。このPERで日米の株価を比較して、日本株は既に充分買われているという説があるそうだけれど、実は会計システムが日米で違いがあり、キャッシュ・フロー・ベースになると、日本が8倍程度で米国は12倍ほどだという説もあるとか…使う尺度で変わる株価。バブル期に資産価格の高騰から、株価が大きく上がった時に、その株価を説明する為に「Qレシオ」なる尺度が登場したことを思い出した次第だね。所詮、絶対的な尺度など存在せずに、ケース・バイ・ケースなのだろう。

時代や:アメリカ株の話しなど、持ってないからどうでも良いが、日本株の調整はまだ終わらないのかな?

かたる:さぁ~? 分かれば苦労はしないけれど、今週は買いを多めに考えようと思っているね。どうも下値は乏しいように感じるよ。

トロ:どうかな? 中国株みたいにダラダラ下げ相場を演じている国もあるよ。

かたる:そうそう、中国は恐い所だね。ある日、突然ズルをする。国際ルールも何もあったもんじゃないね。中国株には潜在株があり、A株の株主にはその潜在株を割り当ているが、外国人が株主のB株、およびH株には割り当てないという実験がスタートしたとか…同じ会社がA株とB株を発行していたら、ある日突然、B株の株主は損をする制度なんだから、株主は怒るよね。共産党、一党支配の暴挙だろうね。

わが国の共産党も同じような主張をしている。税金の負担は金持ちと、大企業から巻き上げろ!と言う主張だけれど、グローバル化している現在、税金を上げれば大企業は海外脱出をし、税収は減るわ、金持ちの個人は日本を逃げ出すね。残る日本は貧乏人の貧民街になっちゃうよ。既に決着が付いている思想論争も、まだまだ確立されてないのだろう。

神主さん:論理的根拠が希薄だとかたるが言った三菱自動車―7211は276円と12円高で強いけれど、他の大型株を始め全般は弱いね。

かたる:まぁ、この程度の調整なら非常に強い展開じゃないの? なかなか下値が買えずにイライラするね。仮に更なる長期調整があったとしても、一度、株価を上げてからでないと、本格的な調整など、なさそうだよ。こいつは、やはり強気精神で臨んだ者が勝ちそうだね。

トロ:馬鹿だなぁ~。調整と言うのはジワジワ下値を買わせて置いてから、ドスーンと株価が下がるのが普通だよ。ジリジリ下げている株価など恐くて買えないよ。

かたる:誰がなんと言おうが、ここから強気に買い進むよ。既に多くの株価は1割から1割5分の下落をしている。まぁ、この水準で大きく買ってやられたら、その時は仕方ないね。どうせ、一度はやられた身、二度も三度も変わりなし。だから、これより思い切って買い進む事にしようかな?

時代や:この相場で買いの伝票がよく切れるものだね。驚くよ。

かたる:だって…安いときに株を買わないと儲からないよ。僕は先日、隣の浜ちゃんを見て新日本石油―5001を高値で買ったんだね。ところが買値から100円以上やられている。仕方なしにこの水準でナンピンを入れている。

神主さん:下手なナンピン、スッカンピンと言うよね。

かたる:そうだね。下手なナンピンだね。所詮は高値を買った僕が浅はかだった。まぁ、この水準から下がれば買いを…実践しないと儲からないからね。住金―5405にしても同じ。420円、430円で買った人が居れば、この水準で買って、更に下げたら再び買うようにすれば良い。いずれ倒産しない限り損はしないからね。

トロ:こいつも考え方は投資じゃないよね。

かたる:そうなんだ。今日の日経金融だったかな? 良い銘柄を探す為にみんなが良い情報を求めているが、僕は違うように感じるね。銘柄などなんでも良い。要するに売買のタイミングが非常に大切なんだね。銘柄など、なんでも良いんだね。少し極端な言い方だけれど…

時代や:売買のタイミングが大切だというわけか…確かにかたるは、いつも同じ銘柄の売り買いをやっているね。しかし本当にそんなやり方で儲かっているのかな?

かたる:僕は嘘を言わないよ。損をしていれば損をしているとハッキリ言うよ。確かに僕のお客様の中でITバブルの痛みを拭えない人が居るよ。困った現象だ。しかし最近は相手の懐具合も分かりアドバイスも変えられるからね。この辺が非常に分かり辛いから、付き合いが長くならないと運用も上手く行かないね。まぁ、今年は何とか挽回をして、早く元本復帰しないと…僕のお客様は、みんなお金持ちになって頂かないとね…。

トロ:またその話か…お前のお客が儲かった話はもう良いよ。

神主さん:相場は本当にどっちに行くのかな? 上に行くのか下に行くのか…

かたる:分からないから、一度に買わないんだね。何度かに分けて買えば、分散がはかれるね。そうすれば成功する確率が高くなるよ。既に読者の人は良くご存知だと思うよ。だから株で儲けるには金融新聞に書いてあった配当利回りが有利な株とかの選択ではなく、どのようにして買い、株価が上がってきたらどのように売るか? この点が問題なんだね。

神主さん:しかし下がる銘柄を買っては儲からないよ。

かたる:そうだね。一応、業績などのチェックや人気度合いなどを見ながら、銘柄の選択をするんだね。そりゃ、銘柄選択もプロだからマズマズのものを選択できるよ。しかし、いくら社会的な環境が良くても、所詮は、業績は水もので将来の事は分からない。為替一つをとっても分かる人なんか居ないからね。後は市場の流れの読みが非常に重要になる。出来れば常に主役の銘柄に取り組んでいた方が効率は良いかな?

普通の証券マンなら人気株の流れは分かるからね。後はエネルギーの読み方など…プラスαの部分は、まぁ所謂、勘に頼る部分が多く職人芸の域かな? これは証券マンによって大きな差があるね。だから良い証券マンに出会ったら、一生、付き合えば良いんだね。僕の場合は、お客さんも友達も一緒だよ。みんなに対し精一杯の努力をするだけだから…後はお客様の意向をどの程度、運用方針に組み入れるかの違いかな? 同じように運用していても若干の成績の違いは生じるね。

時代や:また自慢話に聞こえるよ。

かたる:そうか…きっと読者には銘柄の話しより、この精神論が大切だということが理解できないんだろうね。僕は株で儲かるようになって、最近は特に精神論が重要だと感じるようになったね。だから、どちらかと言えば、IRNETの市況はその点にも力を入れている。所詮、相場の流れなどを理解しても、儲けに繋がるかどうか…今日は幾つかの重要な点を解説しているよ。いちいち細かく言わないと、分からない奴はそのレベルなんだね。例えば、今週から買いを多めに入れるとさっき述べたよね。…と、言うことは買い場が近く、まもなく調整が終了するとの観測が、背景に存在するわけだ。細かい言葉の使い方も読み取って欲しいものだね。じゃ、またね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月21日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株はエネルギー関連の株式時価総額がSP500種に対し約1割に達し、原油下落の影響で、全体市況が下げているようですね。エネルギー関連株式の時価総額は2年前の2倍に増えているのだそうです。時々、奇妙な株式市場の動きを感じます。最近の下げはインフレ懸念と言うことらしいのですが、原油価格が下落すればインフレ懸念は薄れる方向なのに、何故か、株式は下がっている? う~ん。分かるような、分からないような話だね。時代屋のレベルに、僕の頭のレベルも下がったかな?

時代や:なんだって? 余程、おいらの頭が悪いように聞こえるよ。まぁ、確かに…言えているが。ところで、なんでかたるの相場観は強気なのに、株が安いにも拘らず、今日は株を売っていたの? いつもは下がったら買い、上がったら売りを提唱しているのに…

かたる:基本的に相場観とは違う売りを出す場合もあるよ。先日、現金を払い出しキャッシュ・ポジションが縮小された。よって持ち高のリスク負担が高くなったんだね。加えて、コンチクショウ。思い出したくもないが、数日前に仕掛けが入ったと思い勘違いして、高値の双日―2768を買い上がったからね。あの買いは臨時のポジション。つまり短期の仕掛けなんだね。それが不発に終わり、同じ高水準の持ち高を維持するには無理がある。仮にだよ。更に一段安したらどうするの? 買い続けられるかな? 更に下がっても買えるように、準備もしなくてはならないよ。

神主さん: …と言うことは、損切りをしたという事なの?

かたる:まさか…まだ、損をしてまでキャッシュ・ポジションを上げる段階ではないよね。確かに相場の見方は分岐点を示している。短期調整ですむのか? 確率は小さいが、あるいは長期整理になるのか? 証券マンは常にどちらでも対応できるように準備をしなくては、顧客の利益を守れないよ。もう一つ理由があるが、こちらを解説すると長くなるし…省くよ。

時代や:この水準でも、利益が出る玉があるの?

かたる:一杯あるよ。双日に関して言えば、300円台はもうないかな? でも400円台の買いはまだ、かなりあるんじゃないのかな?

時代や:なんで利食いをしないんだよ。

かたる:なんで、上がる株を売る必要があるの? むしろ買い増ししたいよ。僕は証券マンで色んなタイプのお客様を抱えているよ。現物取引であまり売り買いをしない人。高齢者でリスクをあまり取れない人。収入が年金しかない人に短期の売買を強要して、損をしたら大変だよ。やはりお客様の生活環境に合わせた売買を心掛けているからね。まだ、10万円前後のみずほ―8411などの銀行株を持っているお客様もかなり居られるよ。

トロ:営業第一主義の手数料マシンと呼ばれる営業マンらしくないね。

かたる:そんなあだ名は過去の話だよ。昔はノルマがきつくて「売り・買い・売り」の1回転半のフル営業をしたからね。あの頃は一日100万円の手数料を上げるのが大変だったけれど、最近、一日100万の手数料は、当たり前の腕前になってきたね。顧客の利益率もかなり高いからね。これで手数料が安いネット取引をしたら、もっと顧客の成績が上がっているだろうに…

神主さん:お客さんはネットで売買をしないの?

かたる:さぁ~? …しているかもしれない。しかし僕のノウハウには付いて来れないと思うよ。それに僕のお客様は不満を抱いてないと思うよ。抱いている人は既に取引を止めているからね。

時代や:憎らしいぐらいの自信だね。しかし、その言い方が気に喰わないよ。

神主さん:もっと謙虚に振舞ったら?「能ある鷹は爪隠す」って言うよ。

かたる:うん、よくお叱りを受けるね。最近は老人批判をしているから…先日もお叱りのメールを頂いた。仰ることは、よく理解しているつもりだよ。しかし日本人は非常に恵まれているのに、まだ求めている。「権利と義務」のバランスを勘違いしてないだろうか? だから、あえて僕は、老人批判をしているんだね。例外の人もたくさんいるがね…。既に昭和一桁世代は戦争体験者ではないね。そりゃ小さい頃、多少のひもじい思いをしたが、青年期など働き盛りの時代は、頑張れが報われる「よき時代」を謳歌した世代だね。いい加減に自分の面倒ぐらい、自分でやれば良い。

医療費を上げるのは大賛成だよ。特別老人ホームの自己負担が上がったけれど当たり前だね。戦前と戦後の教育が大転換し思想が歪んだと思うが、概ね幸せな時代だった筈だね。グローバル時代に向け、日本が勝ち残る為に「自己責任原則」をもっと徹底させる必要がある。そう考えると、日本の「情報の価値」はドンドン上がるよ。株式手数料が下がる代わりに、本物の情報の価値はうなぎ登りに高くなると思うね。僕らは恵まれている。立派な教育を与えてもらったもの。

インターネットの時代は画一化教育された時代と違い、情報を自分なりに考えなくては駄目な時代になったね。ここが重要なんだね。にも拘らず、甘えている人間が多すぎるし、官僚自身が自立してない。三位一体に反対している中央官僚は、世の中をよく観察しなくてはならないよ。小泉が小泉チルドゥレンの勉強会で、「郵政民営化に反対した議員は倒閣運動だったことが見抜けなかった。」と、言っていたね。そうして戦国時代を引き合いに出し、刺客を送った対立候補を批判していた。厚生労働省の自己負担案、今日は、学校の先生の給料の問題が報道されていたね。楽天-4755がTBS-9401を統合する構図と、みんな流れは一緒の時代の方向性だね。

時代や:また難しくなってきたな。面白くないよ。株と関係があるの?

かたる:だから、お前はいつも駄目なんだね。今日の金融新聞は良かったね。幾つか紹介したいが時間がないから、村田製作―6981が現預金は4000億円にとどめ、残りの稼ぎから設備投資を引いて、全て株主に還元すると言っているらしい。記事に寄れば、915億円のキャッシュに480億円の設備投資予定額を引いて、残り435億円のうち130億円を配当に回し、残りの305億円を自社買いに使うと書かれている。

この意義は素晴らしいんだね。会社が株主のものだという証明だよ。昭栄―3003や東京スタイル―8112のような事件が日本で生きて、経営者はドンドン本当の市場主義に馴染んできている表れだね。ROAを基準にしている企業も、市場経済化現象に適応しているんだね。このような現実を考えると、日本株は更にドンドン高くなるだろう。

神主さん:まぁ、流れとしては分かるが、目先はどうなのかな?

s20051021a.gifかたる:僕は短期調整派だよ。最近の暗い市況の陰に、アメリカで破綻したレフコ問題が影を落としているという説があるね。ヘッジファンドの売りが見られるのも、その影響だといわれている。仮にこの説が正しければ、来週には再び動きが戻る可能性があるよ。右の前場のチャートを見てもわかるように、下値が強くなってきたね。

トロ:黙って聞いていれば、ごちゃ、ゴチャとくだらん話をよくするよ。ヘッジファンドの決算対策は11月15日頃まで続くんだね。儲かっているのは日本株が一番。故に利食いの対象だよ。そんな簡単に調整は終わらないよ。

かたる:また弱気虫のトロちゃんが…ピーチク、パーチク言っているわ。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月20日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:調整の未了感が漂う中、ヘッジファンドと思われる外人の売りが続いている様子。全体の株価は、アメリカ株の反発もあり7日ぶりの上昇だったけれど、主力と思われる住金―5405、みずほ―8411、三菱商事―8058などは何れも安かったね。

トロ:だから言ったじゃないの。当分、株は駄目だよ。何故なら、まずまずの決算を発表したHOYA-7411は安かったよ。お前が期待している商社なども好業績を織り込んでいるんじゃないの? だから、仮に好決算を発表しても株価は下げを加速するだけだよ。原油在庫も豊富のようで価格は落ち着いている。チャートから判断すると、原油価格も荷もたれ感が強く下落することはあっても上がることは当分なさそうだよ。

かたる:自動車はアメリカの販売が振るわないとかで、円安メリットを押しのけて下げている。しかし三菱―7211だけは快走していたね。しかし住金などに広がりがなかった。やはり相場は疲れている。でも考えようによっては、かなり強い相場にも見えるよ。これだけ実弾売りがあっても、全体はなんとか保っている。大きく上がった三菱商事は、セオリー通り忠実に、二段下げを演じている。先日の高値2055円を切って2025円まであったね。

トロ:だから、何度も言っているよ。既にアメリカ金利は11回かな? 利上げを迎えるんだよ。世界の流動性が削られれば、資源価格などの値動きが抑えられるのは当たり前だよ。

時代や:どうして、アメリカ金利が商社株に影響するの?

かたる:トロの発言は、商社株の膨大な利益の源は、急騰した資源の価格なんだね。つまり、資源が上がったのは、中国などの新興国のGDPが急上昇したからなんだ。その活発化した経済を支えたのが世界マネーのドル。そのドルの価値が金利高の影響で高くなり、世界中から米国に戻っている。だから商社の環境が悪化していると言いたいんだろう。流動性が締まれば動きが鈍るのが当たり前。

時代や:何故、かたるはそう言うことを理解しているのに、商社株を買い続けるの?

かたる:第二次オイルショックの時は、こんなもんじゃないね。もっと原油価格は上がったよ。相場と言うのは中途半端で終わらない。と言う考え方が基本にあるね。それに中国の沿岸部のGDPはかなり高い。1万ドル台を有する人も、かなりいるらしいね。しかも今日発表されたGDP(7~9月期)は9.4%と伸びは落ちないよ。当然、資源の実需が支えているから、相場は簡単に下がらない。むしろグリーンスパンが講演したように、代替エネルギー開発が進むのが筋だね。わが国のエネルギー庁は、インドネシアやベトナムで原子力開発を支援するという。今や、わが国が世界で一番、原発の技術蓄積があるね。だから重工―7011などが鉄鋼などに代わり、次の柱になるかもしれないね。

話はそれたけれど、商社のPERは鉄と同じ水準だよ。昔、船のPERが割安で放置されていたら、やはり上がったね。(船は今でも割安だけれど…)僕はこの割安感が消えると思っているんだね。例えば、三洋電機―6764など再建計画も揉めているのに、未だに258円もしているよ。GSがレーティングを引き下げて140円を打ち出したけれど、何故、再建されるかどうか分からない会社がPER20倍の評価で、空前の利益を出し成長も期待されているのに商社はPER10倍前後なの? 僕にはサッパリ理解できないよ。

トロ:だって電機は永続的な利益だし、商社などの利益は市況もので、一時的な利益だからね。当たり前だよ。

かたる:そんな事はお前に言われなくても分かっているよ。しかし不思議だよね。お金に色はないのに、成長も期待できない会社のPERが20倍、30倍に買われているのに、実際に毎年2割も3割も成長しながら利益を計上しているのに、PER10倍なんて…やはりおかしいよ。市場の価値観は一つのはずだよ。

僕は自分自身の価値観を信じるよ。だからその路線に沿って投資をするよ。既に第二、第三のかたる銘柄が生まれているよ。ドンドン儲けないと…
市場の揺れに一喜一憂するようじゃ…所詮は永遠に負け組みだからね。

トロ:いつから勝ち組に転向したんだよ。

かたる:2003年の5月から

トロ:要するに、お前の相場観は上げ相場の時しか通用しない基準なんだね。

神主さん:でも当分、上げ相場続きそうだよね。今回の調整がいつ終了するか分からないが…日銀では北海道を除く各地方で景気は回復していると言っているからね。それにこの下げは、年内、最後の買い場だという声もあるからね。

かたる:個別銘柄で25日移動平均に近づき、そろそろ反発局面は近づいているね。ブラックマンデーにしても世界大恐慌の引き金も、みんな10月なんだね。その鬼門の10月も来週にはほぼ終わりだよ。つまり来週一杯が買い場だろうね。僕は自分の相場観を信じ買い進むだけだよ。いちいち他人の意見など聞いてられないよ。相場は孤独だからね。

トロ:最近、追証だという声が聞こえないなぁ~。そろそろ喉の奥で準備されているんじゃないの?

かたる:僕が追証になるぐらいなら、とっくの昔に、みんなが先に飛んでいるよ。まだまだ大丈夫。かなり買い余力があるからね。昨日、お金を送金したばかりだし。ゆとりがあるもん。

トロ:災害は忘れた頃にやってくるものだよ。くわばら、くわばら…仮にカタルの言うように来週が買い場になったとしても、確認してから出れば良いんだね。既に調整入りをしている訳だから、先ずは利食いできる玉を売って、キャッシュを高め、のんびり待っていれば良いよ。そうして本命銘柄が新高値を取ってから買い出動すれば良い。上手に買おうとか思わないほうが良いよ。かたるみたいに自分の相場観に固守するのは命取りになるからね。

かたる:何が命取りだ。金魚の糞の人生を歩んでいるくせに偉そうに…ガンガン勝負だよ。机上論など誰にでも言えるが、自分で玉を張ると微妙な心理が変わるんだよ。この微妙な感情をコントロールできない限り永遠に負け組みだからね。さぁ、勝ち組に転じよう。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月19日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:日経新聞を読んで…一度は下がるかな?と感じた次第。何しろ昨日の解説では本格的な調整入りを示唆し、今日の日経新聞では、完了を示唆している。じゃ、昨日投げた人は、今日再び買うのかな? こんな事を繰り返していては、お金はいくらあっても足りなくなる。今回の波動は乖離が大きく、日経平均6日連続安でも市場には利食い玉が一巡してないのだろう。ただ、金利動向を見ると指標国債が再び1.505%と落ち着き、株高への動揺は収まっている様子。つまり、いつでも株高シナリオに戻れる体制に戻ったのでしょう。

時代や:何を言っているのか、サッパリ分からんね。どっちなんだよ。上がるのか、下がるのか、さぁどっち?

かたる:そんなことは分かれば苦労はないよ。今頃、南の島でウハウハ人生を歩んでいる。僕のお客様は来週からオーストラリアに行かれるとか…今年は少し遅いようだけれど、毎年、冬はオーストラリア、夏は北海道と暮らしておられる。良い人生だな。僕もそうしたいが、何しろ貧乏人だから…向こうに行かれる前に、双日―2768を買って頂いた。10万株買う予定だったけれど、5万株を追加してもらい、うちの証券会社では合計15万株の持ち高か…まぁ、これで来年の5月に、日本に来る頃には1000円になっていると良いなぁ~。

トロ:何が1000円だ。500円の間違いじゃないの? アメリカ金利はインフレ懸念で更に上がり、資源価格は次第に頭が重くなる。来年には日本も金利が上がり、借金の多い商社は好環境が崩れるよ。ダブルパンチでやられているよ。

かたる:僕はキリストか? 右のほほをぶたれたら、左の頬を差し出して、今日の640円の双日を買いに行ったんだ。残念ながら639円までで買っちゃった。今日は20万ほど買ったかな?

神主さん:あれ? かたるは何時も高い時は売って、安いときは買うと言わなかった? あらら…逆をやっているよ。

かたる:ケース・バイ・ケースなの。市場は三菱自動車―7211が主役についている。それに住金―5405や新日鉄―5401などの鉄鋼株。現在、みずほ―8411の「売り出し」に力が注がれており来週にも条件が決まり、首輪が外れるね。

トロ:首輪が外れる? 勢いよく走って、三菱自動車に轢かれてあの世行きか? だいたい株が売れないから、日経新聞が援護射撃の記事を一面に書いているんじゃないの? 既に本格的な調整入りを前にして、誰が株を買うのかな? 本格的な調整だから、金利が下がってきたんだね。

s20051019a.gif

かたる:なんとでも、言ってくださいよ。積極的に取り組んでいる投資家の儲けは、非常に大きいよ。僕は今日、大手のお客様にお金を送金したけれど、この程度の下げでは、まだまだ買い余力があるよ。上のチャートを見てよ。僕の想定相場は2003年の5月からの第一波の波動を考えているよ。あの時も途中で調整したけれど、最大5週間でその後再び力強く上がって行ったんだね。およそ8千円から2千円上がって5百円の調整をして、再び2千円近く上がり1万1千円台になったんだよ。今回も同じ波動を考えており、8月の11700円から2千円上がって13700円へ。そうして5百円下がり13200円から再び2千円上がり15200円に行くんじゃないの?

トロ:随分、大雑把な奴だな。こんな奴の言うことを聞いていたら、お金がいくらあっても足りないよ。直ぐに1万株から5万だとか10万だとかに膨らむんだから…お客様の立場に立ったお客様サイドの営業を心掛けないといけないよ。

かたる:何が…金融庁みたいな官僚発言をしているんだよ。だから日本の国がおかしくなったんだよ。TBS―9401なんか楽天―4755にくれてやった方が世の中面白い。日本は既に島国じゃないんだよ。時間がないんだよ。秩父セメントの御曹司の諸井さん。彼みたいに大金持ちは苦労を知らないけれど、末端の百姓は大変なんだから…もっと早くスピードを上げて日本を変えないと…

神主さん:いやに三木谷さんの肩を持つね。

かたる:肩は持つより、担ぐもの。みんなで日本と言う神輿を持ち上げないと…沈んでしまうよ。はやく早く。株が上がれば時価総額主義を利用して、中国企業でも、インド企業でも買収できるよ。市場経済を豊かにするためには、土地本位制と同じで株本位制を確立して、豊かな国を創らないと…。GDPに比例してアメリカに負けているようじゃ…ハンディを背負って勝負をしているようなものだよ。同じ日本人同士で狭い土壌で、足の引っ張り合いは止めて、早く国際舞台に立とうよ。だいたい、巨人の「なべつね」みたいに、この国は老人が、はびこりすぎだよ。

トロ:先輩を敬わなくては…それにお前だって既に年寄りの仲間じゃないか。

かたる:そうなんだ。なんと、免許書を持って夫婦で映画を見に行くと2千円になるとか…どちらかが50歳を越えると割引だって…分かる気がするよ。シルバーシートの前で立っている老人が、席を勧められて断る気持ちがね。あぁ、既に社会のお荷物か…そう言うときは納税証明を見せて、「えい、控え居ろう!」って、水戸黄門でもしようかな?

時代や:何をくだらない話ばかりしているんだよ。真面目に株の話しをしてよね。

かたる:だから三菱時自動車が走って、そのエネルギーで鉄を浮き上がらせるんだね。そうこうすると、みずほ―8411の値決めが終わり、真打が再びやってくる。双日は794円をクリアして、いよいよ800円台の新高値に向かうんだね。慌てた機関投資家様は、仕方なしに高値の内需株を買わざる得ない。何しろ、歴史的で壮大な日本革命相場だから…

トロ:何が革命だ。馬鹿らしい。これだけの乖離が開いて簡単に調整が終わるかよ。せいぜい良くても、最低でも2~3ヶ月ぐらい保ち合いだよ。仮のお前の言うように上がるにしても、まぁ、早くて年末か来年だろうな。

かたる:時代は、そんなに待ってくれないよ。既に主役は年金生活の老人でなくて、ネット族だよ。よく考えた方がいいよ。さぁ、どっち?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月18日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:驚いたなぁ~。こんな馬鹿なことが…と、言う印象が、今日の相場でした。日経新聞に調整入りの文字が躍り、市場のコメンテイターが盛んに日柄整理を言い出した途端に、なにやら、既に調整明けを思わせるような動きが散見されています。それとも調整と言うより循環物色の継続と言う表現が、相応しい言葉なのでしょうか?

トロ:何を言っているんだよ。たった、一日戻しただけで…、何を血迷っているのか…、それでもプロかよ。

s20051018a.gifかたる:どっちが、プロなんだろうね。僕だって信じられないが、既にその兆候が現れているよ。あまり、好きではない銘柄だけれど、三菱自動車―7211は9月21日の高値257円を、今日、取って新高値だからね。このチャートを見ると、住金―5405で予想している調整明けのパターンとイメージがピッタリだね。

トロ:何がピッタリだ。アホらしい。だいたい鉄鋼は減産するほど、下期見通しが悪いのに、住金や新日鉄―5401が簡単に、新高値など取れるわけがないよ。

かたる:でも前回は三菱自動車から走って、住金などの大型株に波及したんだよね。今回だって可能性はあるよ。

トロ:自動車だから、走らなきゃ欠陥車だよ。三菱など単に欠陥車を作り、業績悪で売り込まれた反動相場だよ。こんな話しをするのも汚らわしいよ。

神主さん:でも何故、かたるは底入れの可能性を指摘するの? 三菱自動車だけの動きから、判断しているわけじゃないよね。

かたる:うん。今日のみずほ―8411の動きを見ると、底入れの可能性が…と言うより、期待しているより、下がりそうにないなと思ったんだね。この銘柄は売り出しを控え、需給が悪化するんだよ。いつでも新高値の水準まで来ているよ。

それに…何しろキャッシュが豊富で…お客さんが隣の土地を買うとかで、お金をお送りする事になったので、ついでにみんなに1千万ずつ送ろうと思っているよ。そう言えば、このお客さんは春にも機械を買うとかで2千万だったかな?送ったし、今回は土地で2千万か…株で儲けた金が投資家の生活を潤す。良いことだね。

神主さん:そんなに送っちゃ、預かり資産が減って商売に響かないの?

かたる:まぁ、どっち道、儲けだからね。ある程度、お金をお返しするつもりでいたし…その方が良いんじゃないの? ただ、あまリ抜くと、10億、20億になる道が遠ざかるけれど、1千万や2千万ぐらいなら…どうって事はないよ。それ以上の儲けだもの…

時代や:何が儲けだ。。。ブツブツ、気に入らん奴だよ。お前は。。。ブツブツ、偉そうに。。。ブツブツ、

かたる:何を、ブツブツ言っているの?

トロ:そうだよな。本当に、こいつに言い方は、癇に障ると言うか…気に入らんよ。

かたる:気に入るかどうかの問題は、個人的な概念だよ。僕は事実を言っているだけだよ。最近は、キャッシュが余り、現物株を買うようになってきたね。Gなどは最適かな? と思って株数を増やしている。ひょっとすると、赤字の可能性も否定できないが…悪い事を考えたらきりがないし…。やはり、あの金融新聞の報道が僕の心に効いているね。当初はそんなに買ってなかったんだけれど、あの記事を読んでから…折口さんの応援を、俄然したくなってきたね。

時代や:なんの記事なの?

かたる:12億円を借金した話しだよ。これは良い。僕が経営者なら出来るかどうか…自らにプレッシャーをかけて仕事をする。人間はなかなか自分の心を奮い立たせられないよ。特に金持ちになれば、普通は酒か、博打か、女に溺れるのが通り相場だからね。自ら縛りを設ける。こんな経営者を応援したくなる気持ちは間違っているかな?

トロ:何を血迷ったことを…全体相場は上がっている時に、下がり続けている株を応援するなんて…何かあるんだよ。だいたいPERの面からも割高だよ。環境だって良いとは言えないからね。

神主さん:何の銘柄の話をしているか、読者は分かるのかね?

かたる: 「かたるクラブ」の読者なら、分かる筈だね。底入れしているかどうか? 分からないが、もう少し、この水準で買ってみようと思っているよ。

時代や:おいおい、はどうなの? 出来高が極端に落ちたよ。

かたる:現物株の特性があるからね。しかし今の相場は、多少、調整を強いられても、再び高値を更新してくるケースが多いね。えぇ…と、東京テアトル―9633を高値近辺で買ったんだけれど、やはり、また新高値を更新してきたからね。あれは300円台だったかな? そうして下がり、博打感覚で買ったので、直ぐに損切りをしたら、また新値を更新し、今では400円台だものね。このような感覚なんだね、今の相場は…しかもは業績が確認されている株だからね。

トロ:しかしお前はボロが好きだね。前世は屑屋だったんじゃないの?

かたる:廃品回収業って言うんだよね。今は…。そんな話しより、双日―2768はいよいよ滑走路に入った感じが漂ってきたよ。下値に買い指値を入れたが入らなかったね。明日以降、少しラインを上げなくちゃ駄目かな?

時代や:随分買っているのに、まだ買う気なの?

かたる:当たり前だよ。こんな良い株がこんな株価なんて…市場は狂っているよ。むかし僕はレオパレス21―8848を薦めたけれど、今は、いくらか知っている?

時代や:あの時は、確か500円台だったよね。今は1200円ぐらい?

かたる:馬鹿じゃないの? お前は相場を見てないね。今は、なんと2915円だよ。僕のお客様の何人かは、何度か手掛けているよ。双日は4桁候補なんだね。あの時のレオパレス21と同じだよ。チャンスは市場にいくらでも転がっているよ。それをものに出来るかどうか…それは投資家自身の問題なんだね。目先の1円や2円を拘り、チャンスを手にしない人は、所詮、いくら頑張っても市場では敗者だよ。歯医者じゃないよ。配車でも、廃車でもない。面白いねパソコンはドンドン変換キーを押すと色んな言葉が出てくるよ。

時代や:それで本命の住金は上がるのかね? 今日は新日鉄の方が良い動きだったけれど…

かたる:上がるかどうかは、神様しか分からないよ。僕は主役銘柄で、一番、乖離率が高い住金の動向は重要だと思うよ。だからあえて、嫌いだけれど、昨日、皆さんに380円で1万ずつ買ってもらったんだね。前から言っているよ。相場を見るために、あらゆる銘柄を最初は少しだけ打診買いすると…しかしあくまでも本命は双日だよ。おい、がんばれよ!

s20050810a.gifそう言えば、かたるのインタビュー記事が掲載されたんだっけ…こちらから

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月17日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:意外に強い始まりは、NY市場の5日ぶりの反発の所為かな? それともサマーラリーの余韻が強いのかもしれませんね。「来週の展望」に書いたように、主力株の住金―5405などの動きが止まった以上、明らかに調整なのでしょうが…物色範囲は広がっています。今日は、出遅れ含み資産株の倉庫などが高かったようですが…松屋―8237の例で示したように、持っている土地は売れる物件ではないので、単なるマネーゲームなのでしょうか? 阪神電鉄―9043など村上さんに、経営をやらせてみれば良いと思うのですが…どうなのでしょう?

時代や:彼は単なる鞘抜きで、そんな気持ちはないでしょう。

かたる:12チャンネルで村上ファンドの出資者が、ファンドは14%程度の利回りだと言っていたけれど、この程度の利回りなら、あんな馬鹿なパフォーマンスをやる必要はないね。きっと、他に意義があるのだろうね。オリックス宮内さんなどの出資者は、日本をグローバル社会に変えたいと、願っている人たちなんだろうね。だから、お金じゃなんだと思うよ。

トロ:社会的な意義のために、スポンサーになっているということかな?

かたる:あの報道で面白かったのは、50人以下の出資者なら金融庁か、財務省か分からないが、届出が免除されるという点だね。だからお金持ちだけのファンドにすれば良いわけだね。いくらでの規制逃れの手立てはあるのだろう。不特定多数の投資家からお金を集め、投資会社を海外に設立し、その投資会社から資金の運用を委託される形にすれば、基本的に小口資金でも運用できるようになるかな? だから、へんな規制などせずに、誰でも簡単に出来る制度を公に認めるべきだね。そうすれば本物の資金運用者が、日本にも育ち洗練された市場になるね。

神主さん:かたるは、今のネット・ディー・トレイダーを良く思ってないからね。

かたる:良く思ってないわけじゃないよ。市場は自由だから…ただ投資の本来の姿は違うと思うんだね。投資とは、気に入った経営者にお金を預けるんだね。僕らは自分の意思にかかわらず税金を取られるが、その税金は有効に利用されているのかな? 仮に自分で税金の使い道を指図できるなら、税金も払い甲斐があるだろうね。市場主義とは…、例えば図書館の建設、運営などを、全て民間に委託すれば良いんだね。PFIで大手建設が受託し、少なくなった公共事業投資の受け皿になるよ。建設作業員は、図書館の貸出し係りに変身だね。

神主さん:こんど違法駐車などの取締りが、民間に委託されるんだってね。

かたる:そうなの。まぁ、警察は忙しいからね。検挙率は下がっているし、犯罪は増えているから…しかし景気が回復してきたので、こらから犯罪も少しは減るのだろう。要するに株式投資の真髄は必要な産業に資金を流すことだね。楽天―4755の株を買うということは、ネットとテレビの融合に賛成するということを示している。

神主さん:じゃ、楽天の株を買う人は多いだろうね。みんながそう思っているよ。

かたる:問題は、方向性は正しいが、株価が適正に評価されているかどうかの判断だね。この適正株価の判断は難しいね。村上さん のように含み資産など、目に見える資産を基準に株を買う人もいれば、毎年の営業利益に価値を見出し、将来生み出す利益を目当てに株を買う人もいるからね。ただ基本は、その会社の経営環境が、時代にあっているかどうかなんだろうね。時代の流れに合っていれば、多少、高値を買っても、下がったら買い、下がったら買いを、繰り返せばいつか儲かるだろう。

時代や:また、くだらない話になりそうだよ。ところで相場は完全に調整に入っているのかな?

かたる:ようやく、最近は調整と言う言葉が、周りから聞かれるようになったね。しかし基本的に調整と言うより循環物色が続いている感じだね。僕はやはり住金だと思うね。来週の展望で述べたように、一番、乖離度合いが大きいからね。だから住金の動向が、次の相場の反転の時期を決めるのだろう。25日移動平均線は現在357円で、毎日5円ほど上昇しているから、金曜日には377円になる計算だよ。

時代や:なに?と言うことは、今週一杯で短期調整は終了すると思うの?

かたる:それが最短のシナリオだという事だよ。みずほ―8411や三菱商事―8058は住金より乖離は少ないので、既に、今日の株価から大きく下落する心配はないのだろう。来週から、早い会社が第三四半期の決算を発表するよね。双日―2768は27日かな? 最短の調整過程で反発するシナリオを採用するなら、今週が買い場になるよ。

トロ:しかし例年11月は、ヘッジファンドの売りや個人の節税対策の売りが出るよ。そんなに簡単に調整が終了して、再び上がるように思えないね。信用買い残も相当あるし…

かたる:お前もしつこい奴だね。信用買い残は時価総額や売買代金の規模と比較して判断すべきだと、先週、解説したよ。11月のアノマリーを取り上げるなら、例年8月に閑散となるアノマリーは、今年の場合はどうなの? だからお前はいつも三流なの。

トロ:うるせい。お前みたいにボロばかり薦めないからね。

かたる:そういえば、割安株の本が東洋経済か…何処かから出ており、双日が幸か不幸か、第一位の割安株だったね。意外な事に、トロの好きな機関投資家様の好みのJFE-5411もかなり低いPERなんだね。あそこの福山工場はすごいんだよね。世界最先端の工場設備だったよね。

今回の調整にビクビクする事はないね。下がれば買い進んで行けば良い。取り合えず、今週はガンガン買うつもりだよ。それでやられたら、その時に、また方針を考えるね。一番、駄目な態度は首尾が一貫してないことだね。郵政民営化に反対なら反対を政治家らしく貫けば良い。その点、僕は賛成論者だが、平沼は立派だね。中国にガンガン言われようが、靖国参拝する小泉はある意味では評価できるよ。

株価が下がったら、ビクビクして買えないような投資家にはなって欲しくないね。最大の株の好材料は、株価が下がることなんだね。口だけの評論家になっちゃだめだね。僕らは実践家なんだよ。自分の決めた方針を、弱い株価を見て実行できないようじゃ…とてもとても、株では儲けられないよ。早くやめたほうが良いね。それでは今週はまだ始まったばかり、どれ位買えるかな?

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月14日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株は統計指数に揺れる展開らしい。日本にもあったけれど、市場が弱い時は指数を材料に売ることはよくあるし、良い統計数字が出ても需給悪の時はあまり反応をしない。ところが市場心理が大きく変わると、なかなかトレンドは変わらないものだね。今の日本市場は素晴らしい相場環境が続いている。

トロ:お前だけだよ。今だけ、そう言えるのは…

かたる:今だけって、どういう事?

トロ:と言う馬鹿株が上がって、喜んでいるのも…。今日だけの一日天下で、直ぐに、夏が冷めるという事だよ。

かたる:夏が冷める? なんや、それ…熱が冷めるんだよね。まぁ、夏が冷めると秋がやってくるか…そう言えば自転車に乗っていると、何処からともなく、金木犀の香りが漂ってくる季節になったね。きっと、もう直ぐ紅葉も始まるんだね。

時代や:かたるは良いなぁ~。自分でもの株主なんだよね。

かたる:うん、いつもは2千株ぐらいなんだけれど、先日、ブツブツに煽られて、銀行株が上がる前に売り、持ち株を入れ替えたんだね。しかし、どっちの方が、効率が良かったかな? 先日、テアトル―9633の株主だったんだよ。確か買値は130円ぐらいだったかな? あまり上がるもんだから、300円ぐらいの時に売ったら、今はなんと400円台だよね。市場はどうなっているのかな?

神主さん:今日は含み資産株が買われているね。マンションの契約率も好調のようだし…

時代や:そうそう、村上さんが含み資産をバックに、阪神電車―9043などを買っているから、市場で注目する奴が増えているんだろうね。

かたる:しかしよく考えると、あまり売れない土地などの資産を根拠に、株式を買うのは矛盾があるよね。例えば、松屋―8237など…デパートの建っている土地を売ったら従業員はどうするのかな? 全く別の商売をするのかね? 従業員に退職の為の割り増し退職金などを払うと大変な金額になるね。解散価値と言っても…その点を良く考えないと…遊休地なら問題ないが…あるいは工場を移転させるとか…

神主さん:まぁ、一理あるが、土地の価格は既に底を打ち、都心では上げ始めているね。ようやく、日銀の量的緩和政策の効果が出始めてきたようだし…阪神が上がったので、京成―9009の大株主のプリベ―6720に注目する所があるよ。

かたる:電鉄は公共株だよ。儲かれば運輸省が運賃の値下げを指導する許認可企業だよね。村上さんは、その点まで視野に入れているのかな? それとも阪神タイガーズ人気にあやかりたいのかな? 会社をくれてやれば良い。経営権を譲渡して実際の経営をさせてみれば良いよ。僕には理解できない。ただ、楽天―4755がTBS―9401の株を買う意義は理解できるね。古い体質の日本が大きく変わり始めているように感じる現象だね。何も構造改革は自民党だけの問題じゃないね。今日は読売新聞の是枝君が書いていたように、経営者は「他山の石」としての認識が欠けているよ。

時代や:なに? いやに親しそうだね。是枝君って、知り合いなの?

かたる:最近はあってないが、昔、何度か飯を食べたことがあるよ。元気かな? そんなことより、住金―5405が下がり調整色を強めているようだけれど、心配することはない。今の相場は押し目を買い続ければ、儲かるように出来ている。

トロ:それでお前は住金を買っているの?

かたる:そんなに力はないよ。1万株を買ってもらったが…動きを見るだけのもの。ただ、もう少し下げたらまた買うかもね。でも、僕は依然、双日―2768に興味があるね。

トロ:また、その話しかよ。

かたる:今までは1万株単位の買いだったけれど、今日は4万づつ買ってもらった。もう一度この水準で株数を増やそうと思っているね。今日は30万近く買ったかな?

神主さん:すごいね。30万株と言ったら、2億円近い買いだよ。

かたる:本当は100万株単位で買いたいけれど、お客さんが、まだそれほど儲かってないからね。でも来年、再来年と徐々に増やし、いつかは100万株単位で売り買いをしたいね。

トロ:お前の頭の構造はどうなっているのか…いつも大風呂敷なんだから…

かたる:だって1000万円ぐらいのお金が、みんな2億、3億になったのだから、これを20億、30億にすれば良いことだよね。まぁ、ロットが大きくなると簡単に行かないが、10億円程度なら何とかなるかもしれないよ。しかしお客様の度量が僕の相場観に付いて来れるかどうか…最後はここが一番の問題だからね。

トロ:偉そうに…まぁ、今日はが上がっているから、強気をぶっているが…来週からどうなるか。

時代や:しかし最近買い始めたも上がってきたね。どうしてお前が買うと上がるんだよ。

かたる:今度、EやIなどにも参加しようかな? まぁ、この休みに調べて取り組もうかな?だんだん、お金が増えてきたから、銘柄を増やさないとリスクが分散されないからね。

トロ:あぁ、こいつの言い方は気に入らない。お前の持ち株など、倒産してしまえ!

かたる:実際に、前にあったんだよね。倒産じゃないけれど、上場廃止になったアスキーが…トホホ。。。株は恐いからね。やはり自己責任で頑張らないと…互いに頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月13日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:お客様の話は面白い。NY市場が下がり日本株も調整に入ったんじゃないの?…と、問われた。確かに、このところインフレ懸念があり景気見通しに強弱感が出始めて下げている。今日の日経新聞にはグリースパンFRB議長の利上げ発言が載っており、金利が上がれば株に資金は行き辛くなる。事実、打ち止め感が出るまでは、アメリカ株は買えないという声をよく聞くからね。しかしこの季節は特殊なんだね。例のアノマリー現象と言う奴で、ヘッジファンドは決算を控え換金に走るし、個人投資家も節税対策に走る。金利は引きあがるし、ハリケーンの影響もあり先が見えないから投資を躊躇う。

もう一人のお客さんは信用買い残が膨らんだという日経新聞の記事を不安視していた。今日はどちらかと言えば場味は弱く、引けにかけ戻したが、終日安かった。そんな時の材料は日経一面の商社の増額修正の記事より、グリーンスパンの利上げ発言や信用買い残高に不安を抱くらしい。しかしこの両方のお客さんは、既にかなりキャッシュポジションが高いのである。…にも拘らず、不安感を感じるらしいのだ。買いましょうと言っても、様子を見るといったり、下値に指値を入れたりで、積極的に成り行きで買わなかった。

時代や:でも何故、引けにかけ急激に戻したの?

かたる:さぁ? 僕は市場の噂に弱いから…。でも考えられるのは、明日のSQの思惑じゃないのかな?

トロ:やはり、相場は下がりたがっているんだよ。お前のお客だけでなく、押し目を作るのが当然だよ。既に解散総選挙が言われた日から、随分上げ続けているもの。

かたる:そうだね。確かに乖離が大きく開いている銘柄が多く見られるよ。しかし誰が売るの?

トロ:新聞報道のように、個人投資家はかなり信用買い残を膨らましているよ。

かたる:馬鹿じゃないの? 僕のお客さんは、かなりキャッシュポジションが高いよ。1億円ほど、いつでも買えるお客さんがゴロゴロしている。今日も下げてきたので買い指値を入れた途端に上がり始めて、なかなか買いたい銘柄は買えないよ。

時代や:よく言うよ。なんか危うく先日の安値293円を割る所だったじゃないの? チャートを見ると、明日にも大きく下落しそうだよ。お前だけが買っていたんじゃないの?

かたる:僕は何度も言っている。下げたら買うと…今日は20万程度の買いだろう。もっと下がれば、もっと買えたのに…惜しかったね。

トロ:惜しかった? 下がる株が買えなくて、良かったじゃないの?

かたる:一体、下がると誰が決めたんだ? さっき、会社のホームページを見たら、第一四半期は黒字じゃないの。これで安心だね。もっと買い増しができるよ。ただ苦労して利益を作っている感じはするが…依然、ダッチロール状態なのだろう。だから面白い。営業段階でも黒字で、黒字が定着する可能性がある。そうなると、この会社は利益の積み上げ型なので強いよ。一回売れば終わりの会社と違い、一回売れば、永遠に利益が積みあがり続ける。僕が惚れているのも、このビジネスモデル。キャノン―7751がどうしてあんなに高収益なのか? プリンターのインクなど保守関連サービスの利益率が高いからだね。一度売ると、保守管理サービスの売上が永遠に立つ。光通信―9435も同じような部分がある。もまさに同じだよ。

神主さん:確か子会社が、また上場するんだよね。

かたる:違うよ。関連会社だね。きっと売るのだろう。そうすると、また特別利益が入るだろうね。だから今期黒字の予想は、増額される可能性が出てきたかな?

時代や:えっ!そんな話もあるの? じゃ、明日は買い気配スタートなの?

かたる:さぁ~? 明日の事は分からないよ。しかし、この決算を見て、僕はかなり安心して、これからも買い増し姿勢で行けると感じたよ。まぁ、かたる銘柄の話しはこれぐらいで…

時代や:ちょっと待って、は底を付けて反転したの?

かたる:不思議だよね。同じかたる銘柄でものお客様のうけは悪いけれど、は意外に良いらしい。昨日も知り合いの人にあったら、「かたる銘柄を買っちゃった。下がるものだからかたる方式で買っていたら、株数が増えちゃって…」と言われたよ。一応、僕も2株の株主に先日の給料でなったけれど、こっちは、可能性はあるが未だにわからないよ。ただ、既にかなり長い期間下げているから、売り物は薄れているだろうね。あとは折口さん次第かな?

トロ:多少、黒字になっても吹けば飛ぶような額じゃないの。

かたる:お前には分からんよ。しかしお前も2年ほど経てば、馬鹿になって推奨をしだすんじゃないの? 今は誰でも、UFJニコス(日本信販)―8583やオリコ―8585の推奨記事を見るが、2年前は「潰れる」の大合唱だったからね。いずれも大手の機関投資家の成長株ファンドの常連になると思う。そんな話しより住金―5405や新日鉄―5401だね。

今は下期減益と言う話で、調整をしているが本当にそうかな? 僕には、株価をみていると強く見えるね。再び新高値を追うのは時間の問題のような気がするよ。ボールを上から落とすとだんだんバウンドが小さくなるね。上昇基調の株が調整する場合も同じ。最初の押し目が底になるケースが多い。つまり住金の場合は375円だね。おそらく400円割れを買うのは次第に難しくなるんじゃないのかな?

トロ:なんでそんなに強いんだよ。お前の考えはおかしいよ。信用買い残だって多いし…

かたる:新聞をちゃんと読まないと惑わされるよ。信用買い残の絶対量で評価するのはおかしいじゃないの? あの記者は馬鹿と言うと…また怒られるね。要するに一面しか見てないね。信用買い残には、時価総額比と言う見方もあるよ。2000年のITバブルの時は比率が1,12%だったんだって…。今の時価総額は447兆円もあるよ。それなのに信用買い残は増えたといっても、347兆円しかないね。だから比率は0.77%しかないじゃん。それに売買高比と言う比較方法もあるね。あの時より、ずっと売買金額は多いよ。

新聞記事は考えながら読まなくちゃ、いつまでも負け組みだよ。今回は、一番良く経済を知っているはずの日銀が強気になっており、量的緩和を解除し、いずれゼロ金利も解除の方向にある。貸し出しが伸び始めるのも時間の問題。今日はこの報道で銀行株が切り返し、日経平均の下げ幅が縮小し、一時、プラスになったんだね。騙されないでよ。空前の金余り相場なんだよ。

だから、多少、下期減益になろうとも? 絶対値の高い鉄鋼株は、また新値を取る可能性が高いし、大型中心の相場は続くと思うね。これは覚えておいて良い。市場に次々にニューマネーが入ってくるから、一度、高値を付けた株はなかなか下がらない。少し下げても、下げを心配せずに押し目買いを貫いたほうが勝ちだね。分かるね。この意味が…あまり多くを語りたくないが…

新聞記事の裏を読み、市場を自分なりに考えて、自己責任で投資するんだよ。この当たり前のことが、皆はなかなか出来ないんだね。捕まるまでガンガン強気を貫けば良い。途中で下手な弱きに耳を貸しちゃ駄目だよ。空前の金余り相場で、歴史的な構造改革を成し遂げた日本なんだから…共に頑張ろうね。 

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月12日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:昨日の引け味に浮かれ、本日も一時140円程度、高い場面があったけれど、引けにかけ利食いに押され結果は92円安となったけれど、TOPIXは高く全体に落ち着いた動きだったね。非常に強い展開が続いている。出遅れ投資家は鉄鋼・銀行などの高値の内需株を買えずに、ハイテクなど買いやすい安値圏の物色に動いたのが本日の乱高下の一因なのだろう。更にヘッジファンドの利食いなどが出ているのではないかな?

トロ:いくらなんでも、こんな調子の上げ相場が続くのかねぇ~? わしには信じられないよ。鉄鋼などは来年になると中国の生産量が需要を上回り、だぶつくと言われているんだよ。…と言うことは鉄の業績は、今期がピークになる可能性が高いよ。その市況ものの鉄鋼株を、ドンドン上まで誰が買うのかな?

かたる:その話しは中国政府が政策関与せずに、無策のままで行ったと仮定した話だよね。中国共産党はわが国の官僚組織をよく研究しており、的確に政策発動をするんじゃないのかな?それに、その需要予測の根拠は何処にあるのかな? 本日の新聞によると、中国は2010年までにGDPを倍増させると言っているから、かなりのインフラ整備が必要になるよ。鉄は重要な基幹産業だからね。「案ずるより産むが易し」と言う言葉があるし、これまでの経過を見ると、そのような予測は当たらないケースが多いね。例えば、最近のビルが過剰になるという2003年問題など…。結局、何にも起こらずに言われた時が底だったよ。頭の良い奴はあれこれ考えるが、当たった例がないよ。

確かに、まだ鉄鋼株の乖離は高く、未だに調整色を有するのだろうが、業績と金余りの背景を考えると、依然、かなりの買い需要はあるだろうね。だって誰も買ってないもの。買っているのは、一部のオイルマネーといわれているよね。問題はここ、彼らは利食いをする必要がない。原油価格は高値圏で推移しているから、次々に新規のお金が入るからね。買うことはあっても売る事があるのかな?

時代や:つまり、まだ過剰流動性相場は続くと言いたいんだね。

かたる:そうだね。昨日ある法人担当の部長と飲んだけれど、機関投資家は、全然、株を持ってないんだって、にも拘らず、毎日、運用資金は積みあがるばかりらしいね。地方銀行の預貸率は50%を割れている所もあるらしいよ。金利が上がり債券も買えないし…先回、株を買っていた部署は、本来の株式運用の部署ではなく、債券運用部が債券価格下落に対するヘッジとして株を買っていたらしいんだね。既に、その買いも今回の上げでなくなり、再び金利が1.5%台に入ってきたので、慌てているらしいよ。

神主さん: …と、言うことはあまり大きな押しは期待できずに、再び上げ相場になる確率が高いということなの?

かたる:僕の個人のお客様のポジションもかなり利食いを先行させているからね。おかげで、何時でも、何億かの株を買うことが出来るよ。こんなポジションの状態のときに、過去の経験から言って、株が下がったことがあったかな? おそらく、何処かで、再び必ず株を買わざる得ないだろうね。

トロ:要するに、過剰流動性相場が続くと、かたるは言いたいわけだ。しかし背景があるのかな? 鉄鋼にしてもリスクを抱えているし、銀行などもかなり上がっているからね。

神主さん:銀行株の上げる直前に、ゴールドマン・サックス証券が「今の銀行の株価が高すぎる」とレーティングを変えた途端に一旦下がり、その後大きく上がったけれど、今度は買い推奨なんだってね。…という事は、今度は下げるのかな? 逃げるためのレーティング操作か…

かたる:さぁ~、どうかな? 銀行は仮に目先、高値を形成したとしても、まだまだ相場の息は長いね。だって公的資金を返済してない欠陥銀行だからね。金利が上がると銀行の収益は増えることは事実で、GSのレーティング引き上げ根拠は、正しいと思うよ。ただ乖離問題は依然として残っているが…

それより、もう直ぐ7―9月期の決算発表が行われるね。この段階から原油価格が上がり始め、7月の下旬を迎えると、商社株の一段高が期待できると思うね。年末のプーチン大統領来日などの材料もあり、好業績の発表が重なり、先高感が生まれても良いよね。本音を言えば、もう少し休んだ方が素敵な上げ相場を迎えられそうな気がするが…どうなるかな?

トロ:三菱商事―8058か…しかし、かなり好業績を織り込んでおり、決算発表と共に材料出尽くしにならないの?

かたる:だから…環境が問題なんだね。原油価格相場を見ると、まだまだ上げ波動が続いていると思うね。どうみても、このまま下げるパターンじゃないね。だから、僕は新日石―5001なども多少買っているが…

時代や:そういえば、かたるは最近、変な銘柄を色々買っているね。他にもDやHやEなど…たいぶ手を広げているようだけれど、投資方法を変えたの?

かたる:まさか…やはり株で儲けるというのは、銘柄選択にあるんじゃなくて、投資のタイミングに極意があるように感じるね。買いたいときに売り、売りたいときに買う。ところが多くの人が、この実践が出来ないからね。困ったもんだ。売りを止めても売るし、買いを薦めても買わないし、結局、証券マンがアドバイスして、売り買いをするのにも限界があるのかな? 素人の投資家に銘柄の根拠を説明して、納得してもらってから注文をとるスタイルに疲れてきたね。はやく卒業したいね。やはり運用だけに専念する方が、成績の向上はあるんじゃないかな?

トロ:偉そうに…何様だと思っているんだ。たまたま相場環境が良いだけなのに…

かたる:うん、それは言えている。実は昨日は仲間の集まりで、の市場調査に行ったんだ。たぶん8時半ごろだと思うが…この陳麻家(京橋)という店は混んでおり、入店を断られてしまった。なんと満席だよ。驚いたね。あんなところで、人が入っているなんて…あの光景を見て、やはり買いかな?と思ったが、カーブスと言う名前が悪いとか…私は男の視線を感じない所には行かないとか…批判を言われ、少し気落ちしたんだけれど、銀行の融資態度が、これからドンドン改善するから投資は進むし…こういう株をたくさん買え!と第六感は告げているんだね。しかし自信はないし…困ったな。

トロ:そんなボロ株。アホらしい。話題にするだけで嫌になるよ。

かたる:みんながそう言うんだよ。だからこそ、上がるような気がしてならないんだけれど…だって、お客さんの反応が非常に悪いんだよ。みんな売りたがっているんだもの。上がっているのにも拘らず…何故だろう? 普通の人は株が上がれば買いたくなるのに…これは大きそうなんだけれど、困ったな。本当に…

時代や:利食い千人力と言うからね。

かたる:あぁ、双日―2768も上がりそうに見えるし、株はみんな買いたいなぁ~。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月11日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:ひぇ~、最近は驚くばかりで…はやく、この展開に慣れないと…と、思うがなかなか昔の証券マン根性が抜けなくて…駄目なんだね。投資家のスタイルが昔とガラリと変わり、新しい世代の投資家が主体となっているからね。僕は、既に化石人間かな?

トロ:うん、それは言えているな。最近の社員は変わっているやつが多いよ。覇気がないというか…何を考えているのか。サッパリ理解できないね。

かたる:そうなの…。歩合セールスはもともと、社員を退職した人が、その後の余生を送る為に出来た制度らしく、僕らの世界にも若い連中がなかなか入ってこないからね。だから付き合う機会がなく、僕も若い世代の考えが理解できないよ。

しかし、みんな、今の収入で我慢しているのかね? サラリーマンだと年収2千万円は大変だと思うよ。役員でも3千万ぐらいじゃないかな? 僕らは実力次第で、いくらでも稼げるからね。何故、証券マンは歩合セールスにならないのかな? 読者の証券セールスマンで、なりたい人が居たら、会社を紹介するよ。まぁ、大手証券は無理だけれどね。(日興証券が採用しているかな?) まぁ、どこでも最低限のノルマはあり、それが達成されないと首だけれどね。自信のある奴が居るなら紹介はするよ。ただし、今の相場環境では最低1000万程度の手数料が上がるセールスだけにしてね。能力のないセールスを紹介しても、しょうがないからね。

時代や:まぁ、高額納税者様にはかなわない。今年も1億ぐらいになるの?

かたる:さぁ? 後半、伸びているからなんとも言えないが、今のところ8千万程度じゃないかな? でも生活は楽じゃないよ。何しろ税金が大変で…まぁ、何とか喰っている程度だね。

神主さん:かたるは使いすぎだよ。そんなに使っても経費で落ちないよ。結局、税務署は平均の数字で査定するからね。ぼくなんか、追徴されたからね。でもゴルフ場が安く売れて節税できたから良かったよ。その手は税法が変わり、もう使えない。

かたる:昨日、久しぶりにダイエー―8263高木さんが新聞に載っていたね。彼の最後の言葉が印象的だった。「私は徹頭徹尾、考えを変えていません。そこまで言えば分かってもらえるでしょう…。巨大な力にはあらがえなかったんです。」とインタビューで述べているね。本当なんだろうね。産業再生機構は民間企業の利益を搾取している寄生虫だからね。巨大化する官僚勢力の餌食に国民はなっている。自民党の圧勝でも時代を変えるのは大変だろうね。

トロ:良く分かっているじゃないか。…にも拘らず、今日は328円高で、今年最大の上げなんだよ。どうせ一日天下だろうが…投資家は現実を分かってないね。やり過ぎだよ。

神主さん:確かに日本株の割高論が出始めているね。

かたる:日経金融新聞の日米のPER比較だね。こんなくだらない馬鹿な論理が出てくるレベルが日本の金融界なんだね。誰でも少し勉強すればトップ・アナリストになれるんだろうね。常識で考えれば分かるよ。アメリカ経済は政策当局の的確な運営によって、景気がずっと続いている。1997年からみても、確か40%以上GDPの総額が伸びている。

ところが日本は政策の失敗があり、GDPが増えてないんだね。ようやく、デフレの出口が見えてきたところ。良いかい、老人の成長と、赤ちゃんの成長を見ればわかるよ。身長と体重は毎年伸びる赤ちゃんは、PERを50倍に買っても良いはずだね。ところが、死を待つ年金生活者の老人は、既に、人生の先は見えている。だからPER10倍でも高いかもしれないよ。それなのに、同じ土壌で日米のPER比較を論じる浅はかさ…悲しい日本のレベルだね。

トロ:おいおい、その表現は、また問題にされるよ。お前は言葉が過ぎるよ。年金生活者を、死を待つ老人とか…団塊の世代はお荷物世代だとか…本当に、その年代の読者の気持ちを考えろよ。

かたる:うん、メールでよく叱られる。でも本当のことだもの。僕なんかも含め、既に人生が終わっているようなものだよ。しかし株屋の世界は、バフェットも老人からが勝負だからね。テニスやゴルフを一生懸命に努力して練習しても上手くならないよ。ところが、藍ちゃんみたいな人は、まだまだ先が楽しみだもの。でも株の世界では逆転は有り得るよ。老人で1千万円を10億程度にした人がいたら教えてくださいね。マスコミはこういう人を探し、社会に訴えないと時代を変えられない。

これから団塊の世代が、続々と退社し退職金を手にする。その人達の試金石は…少し意味合いが違うか…他山の石も違うかな? 駄目だ、出てこないや…。まぁ、希望の星になって市場経済を活性化させて欲しいね。私は50歳から株を始めて、5億円を作ったとか…。既に1億円や2億円程度のレベルは、ゴロゴロ居るからね。

時代や:えっ! ゴロゴロ居るの?

かたる:うん、僕のお客さんは、そう言う人が多いからね。でも、まだ10億は儲けてないよ。しかし、この分では僕のお客さんは、みんな10億円程度のお金持ちになれそうだね。問題は、お客様の度量だね。これから儲ける為には、更に難しくなるからね。とっても理解しづらい銘柄に投資をしないと、儲からない時代がくる。既に誰でも儲かる金融相場の時代は、終わりに近づいているからね。みずほ―8411や三井住友―8316などの大銀行は、誰でも買えるよ。しかし訳の分からん、吹けば飛ぶような小さな会社に、何億も投資するのは勇気がいるからね。

同じように、お奨めしても…たぶん投資家個人の性格で、運用成績の差が大きく広がると思うね。既に簡単に儲かる時代は、終わりに近づいているから…さて、今日はこの辺で…あまり個別銘柄の話題に、触れたくないんだね。僕は投資顧問屋ではないからね。大勢観を示せば良いと思っている。少し前の「今日の市況」などを見れば分かるよ。相場のリーダーを2銘柄上げている。いずれも大きく上がっているね。

時代や:よく言うよ。お前の実力でなく、機械受注のおかげじゃないか…

かたる:そう思う奴もいるよ。そう思う奴は、その程度のレベルなんだね。目先の統計数字で、株価が大幅高していると思う奴は、所詮、いずれ負け組みに転落するよ。僕のページを何度も読み返せば良い。一度では見えないものが、何度か読むうちに、見えることがあると思うよ。はっきり、書かなきゃ分からない馬鹿は、いずれ敗北者に転落するんだね。10日の日刊工業新聞の二面に、土橋さんのインタビューが載っている。この会話の意味を、よく考えてみれば良いよ。新聞記事を見て何を感じるか? 同じ記事を見ても感じないやつが多いからね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月07日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:不思議な日だったなぁ~。相場は強いのに日経平均株価は値下がりしている。推測すればヘッジファンドの先物の手じまい売りから、裁定取引の解消が進み売られる構図。もともと多くの先物業者は限られた値嵩株を使って、日経平均株価に変動するポジションを組んでいるので、特定の値嵩株の値下がりが大きく日経平均に寄与したのだろう。一説による昔のままの日経平均の銘柄構成なら、既に株価は2万円台になっていると言う話を聞いたことがある。重工長大産業の株価が上がり、ハイテクの値嵩株が沈む相場か…

時代や:何故、大型株が上がるのかな、なにか背景があるの?

かたる:日本は長年デフレ現象に晒されて来たからね。資産がある会社ほど痛みが大きかった。特に借金をして資産を増やした会社だね。ダイエー―8263など最たる企業の一つなのだろう。ところが都心を中心に地価が反転し出し、今度は資産のある会社が有利になってきた。その流れに乗って行動をしているのが村上ファンドだね。狙うのは含み資産株の過小資本銘柄だ。

大型株式は、特に鉄鋼会社のような装置産業は、広大な土地や設備を抱えている。その資産がインフレにより値上がりする構図になってきたので、買われる要因にもなっているのだろうね。これから狙われるのは官舎などの公的機関の所有地や都心に近い大企業の工場跡地など…日本回帰の動きもあるが、外国に生産設備を移し生産を移転する企業もあるからね。

何やら歴史は繰り返す様相に株式市場はなっているが、依然、流れが不透明だね。インフレの過剰流動性相場を想定に銘柄選別を考えるべきか?あるいは資源株の第二次オイルショック型のイメージを持つべきか?
神主さん:原油価格動向はハリケーンの影響にも拘らず、放出により落ちついているね。果たしてこのまま下がるのかな?

かたる:何度も言うように、このままでは終わらないと思うね。イラク問題があるもの…原油価格を考える場合、中国経済の成長と中東情勢が重要なのだろうね。

何故、今の相場は住金―5405か? 
シームレスパイプの相場は下期も緩まずに堅調な展開なのだろう。何しろようやく新規の油田開発などが活発化になってきて、サハリン・プロジェクトのように生産段階に入ってきたともろもあるからね。原油価格が上がり設備投資が活発になっている。当然、リグの需要やパイプの需要など衰える道理がないね。だから増額はあっても減益はないと言う読みじゃないかな?一株利益30円に成長が加われば、PER15倍で450円、PER20倍で600円と言う目標値になるからね。更に大型株で流動性も備えている。

トロ:しかし、かたるは鉄鋼株の上昇に批判的だったんだよね。

かたる:批判的ではないよ。ただスピードが速すぎると思っていただけだね。なんかネット株価時代を迎え、株価に対する考え方を見直さないといけないね。ディトレが主体だとすれば、シコリ感は薄いわけで、調整と言うのは昔に比べ、短期間で終了するのじゃないかな?

神主さん:じゃ、かたるは8月からの上げの調整が既に終盤を迎えているとでも言うの?

かたる:いいや…まだだと思うよ。しかし上昇相場時の短期調整の場合、最初の下げのポイントが下値になるケースが多いね。住金の場合375円がその候補価格だね。その場合、これから切り返すと、いくらなんでも、上げ波動に比べ調整が短いので、こうも考えられる。もう一度、新高値の440円を取ってから、本格的な調整を迎えるというシナリオもあるかもしれない。

調整過程の出来高を見ると、すごいね。今日は2億86百万株、326百万株、272百万株、221百万株、360百万株、305百万株と、高値を付けてから商いをしている。48億株の発行株式総数だから、この出来高なのだけれど、高水準を維持できるのだから、意外に短期で再び新高値を取る可能性があるのだろうね。持ち合いが需給の援護射撃?

トロ: 住金に肩入れしているね。さては買ったの?

かたる:ほんの遊び、1万株ぐらいだから、指標銘柄として持ってもらっているだけ。儲けを取りに行っている数とは違うよ。僕の場合、新規の株式を仕掛ける場合でも、最初はほんの僅かの株数を買ってもらうよ。そうして本格的にやるかどうか研究するわけだね。まぁ、住金ならやると決まれば、200万か300万は買うだろうね。しかし僕は買わないよ。たぶん…昨日も書いたけれど、住金とみすほ―8411が相場のバロメーターなのだろう。

時代や:じゃ、ハイテクなどは、まだまだ圏外なんだね。

かたる: …と思うね。見ているのはソニー―6758と三洋電機―6764だけれど…。いずれも第二幕がありそうで…買うのが恐いね。

トロ:どうしてお前は駄目株ばかりターゲットなのかね? キャノン―7751でもシャープ―6753でも良いじゃないか。

かたる:いらん世話だよ。ハイテクなどM&Aの嵐がきてからじゃないの? 僕は過剰企業がM&Aで淘汰されると思うね。その時期はまだまだ先のような気がする。時代の流れを考えると、やはり、まだ資源関連の商社などが有利な展開なんだと思うね。原油価格のチャートを見ると、まだまだ相場がありそうだよ。

トロ:お前の場合、双日―2768の相場を考えているから、そう言う結論になるんじゃないの? 本末転倒だよ。先ず銘柄ありきのように聞こえるよ。

かたる:冗談じゃないよ。双日はデフレ環境で苦しみ、苦悩のリストラを成し遂げてきた。その環境が変わったね。問題30社リストの企業だよ。千代化―6366などみればわかるよ。木村発言に叩かれ41円が、今は2000円だね。住金だって同じような過剰債務企業だった。それが今や人気株になっている。双日は実質的に61円の株価だよ。いくらリストラを実施しても売上のバックボーンは大きく変わらない。商社のPERが10倍から15倍に見直されれば、一株利益90円だから1350円になる。仮に平均PERになれば、1800円程度までありえるね。

トロ:また始まった。優先株リスクがあるからね。こいつは何度、言っても分からん奴だ。

かたる:さて、明日は書く予定ですが、日曜日はお休みです。かたるクラブも来週だね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月06日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカ株はインフレ懸念で下げているというが、ISM非製造業景気指数は65.0%から53.3%と市場予測の60%を大きく下回った。一方、日経新聞によると懸念されていた住宅価格が、7-9月期は前期比でマンハッタンでは12.7%も下落したという。不思議な現象が起きているもんだね。景況感が悪くなれば、利上げは打ち止め観測が出てきても良いが…それにも拘らず金利が上がるのだろうか? ドルも強いし理屈がおかしいな。

一方、日本株の方は慌てた様子が窺え、利食い売り一色と言う様相で全面安を演じていたね。一時、400円を超えた下げは、先日、疑問視したハイテクの上げの下げの分が含まれているのだろう。ここでの調整は当然で、完全に過熱感が消えた感じがする展開になっているね。水の中で鉄が浮き上がる様相は、一体、なにを暗示していたのだろう?

時代や:また始まったよ。訳の分からん謎かけゲームが…どうもお前の言っていることは理解し辛いよ。もう少し分かりやすく解説してよ。

かたる:お前は、もう一度、中学生に戻り読解力の勉強をしたほうが良いね。最近の若者に共通するけれど、みんな女を口説くときに、ちゃんと素敵な言葉を考えているのかな? ラブレターには詩の引用など用いたことがあるのかな? 最近はメールでの会話だろうが、やはりロマンを感じさせる文章でないと面白くナイト。

トロ:何がナイトだ! 白馬の騎士を気取ってかけ言葉遊びか…株が下がっている割合に余裕があるじゃん。

かたる: …だって、数日前から予測していたからね。今回の調整は…スッカラカンに手が空いているわけじゃないが、まだかなり買い余力はあるからね。株は上げたり下げたりするから、面白いんだよね。上げたり、上げたりじゃ、株をいつ買うの? 買い出動が出遅れた機関投資家様にも平等にチャンスを与えないと…神様は公平だからね。

トロ:何が公平だ、…だ。このまま11月下旬まで調整じゃないの? まだ下げが始まったばかりだよ。慌てて買う乞食はもらいが少ないというからね。

かたる:悪かったね。もらいが少なくて…僕は昨日も今日も…明日も下げれば買うよ。今日は朝から一斉に売り気配スタートだったね。つまり、まだ、かなり利食い玉が存在するのだろう。僕だってこの水準でも利食いできる株はかなりあるからね。このような下げがあると、やはりあの時、もっと売っておけばよかったな? と思うよね。上がり続ける株を見ていると、売り惜しみをする人がたくさん居るからね。

僕が必要もない時期にお金を持ってくる人に対し、かなり冷たく対処するのは、このような下げがあると分かると思うよ。今日になってみると、下げたら買うと言っていた人が、実際に下げてくると買わないんだよね。こうして次に上げた時は売るようになるから、神様はみんなに、公平に売買の機会を与えてくれるんだよね。

今日は昼にある大物経営者に会ってきたら、42歳ぐらいの若造が3000億円のお金の運用のために、日本に投資先を探しているという話を聞いた。その方は、ある会社の株の含み利益がまもなく評価され、株価が倍になるだろうと言っていたね。その話しを聞きながら、僕は自分で調べてからお客様に少し買ってもらおうと考えた次第。なんでも年末には18000円も夢ではないと言う様な話をしていたね。

時代や:その銘柄って何なの?

かたる:どうして直ぐに聞きたがるのかね? 卑しい根性だよ。その話しは壮大な含みの話でいずれ外人投資家が目を付けて買うのだろうが…
基本的に株で儲けるには、銘柄など変えなくても良いよね。上がったら売り、下がったら買えば良い。上下のブレの大きな銘柄が上下する波動を上手く利用して儲ければ良いはずだよね。良い情報は何処にあるか? など…せんない話しだよ。

それこそ売られている、みずほー8411を、ずっとやり続けても良いし、新日鉄―5401でも住金―5405でも良い。基本的に銘柄など、どれでも良いんだね。売買手法さえ確立されていれば、株式投資は確実に儲かる。その為に精神力などを鍛えるほうが、株式投資の成功への近道なんじゃないかな? お金に拘る奴は、所詮、貧乏人だろうね。

時代や:悪かったね。貧乏人で…お金に拘る性格で…

かたる:別にお前のことを言っているわけじゃないよ。今日もどうして下げているのですか?と聞かれたが、僕には分かりません。…と言うしかなかったね。売っている奴に聞かなくては下げている理由は分からないよね。誰だって利食いのタイミングを待っていた訳だから、みんなが同じように考えた結果が、今日の下げなんだろう。

…と言うことは、少数派の論理を維持でき、行動できる奴しか儲からないのが、市場経済の株式投資の成功法なので、一番下げている銘柄を買っておけば良いわけだね。下げたら買いなんだね。ところが多くの人は、下げたら売っている。やはり僕には理解できない。どうせ、今年の儲けを飛ばそうと思えば、かなり損をしなくてはならないよ。3億円の建て玉で3割の値下がりなら9000万円だから、ここから3割安まで下がるかね?

トロ:3割なんて、あっという間だよ。もう直ぐ、お前も泣きを入れるよ。あの時に強気をぶって、買わなければよかった。…と、後悔する下げは始まったばかり。これから更に下げるだろうから、利食いできるものは全て売って、身を軽くしておいたほうが良いね。

かたる:そうかな? 僕は今日の下げを見て、どうせ株は上がるのだから、下げたら買おうと思っているね。値幅で連続して下げているから、短期の調整ですみそうだね。このチャンスを逃す手はないね。

神主さん:しかし、11月は税金対策売りや、ヘッジファンドの決算期で例年安くなるよ。まだまだ、買うのは早くないかな?

かたる:今年は初めてのサマーラリーを経験したんだね。…と言うことは、アノマリー現象が覆っても、怒る人は居ないんじゃないのかな? はい、機関投資家様。この下げは千載一遇のチャンスだよ。しっかり買っておくと、年末は特別ボーナスがもらえるんじゃないの?

時代や:仮にそうだとして、主軸銘柄は何かな?

かたる:決まっているよ。商社、鉄鋼、銀行などの内需株を中心に、過剰流動性相場か資源株相場の流れを考えた方が良いね。その両方を兼ね備えている住金は、時代のイニシアチブ・リーダーだね。あとは、みずほ の売出しなどの動向さえ抑えておけば良い。さて、明日も買うぞ!

トロ:とろとろと溶けるチーズみたいにならないでよ。折角、儲けたお金なんだから…危ない危ない。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月05日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:アメリカでは地区連銀の総裁発言に揺れている。今のところインフレ警戒感が強く利上げ継続の見込み。カードの最低返済率が引き上げられ、消費が落ちるという見方もあるようだね。最近、カード破産が増えているという見方もある。9月の自動車販売は、日本車が好調だったけれど、アメリカ車は駄目だったらしい。原油は弱含み。

一方、国内では急騰した鉄鋼株などの居所を、確かめる動きに入った感じだね。これだけ上げたので調整は仕方ないが、この居所探しに、どれくらいの時間が掛かるか…流石、ネット・トレイダーは、その辺の雰囲気を察し、利食い急ぎの動きが終日続いていた。

トロ:ハイテクではシャープ―6753が新高値を更新していたね。

時代や:でもやはり、かたるの見通しのように、ハイテクに勢いは感じられないね。代わって、阪神電車―9043が乱高下し、東京では京成電鉄―9009が賑わっていたよ。

神主さん:米国産の牛肉輸入解禁に向け、吉野家―9861をはじめ、スターゼン―8043などの食品株も物色されていたね。相変わらず物色意欲は旺盛だね。

かたる:さて、阪神電車やハイテクに物色動向が向き、今日は食品? このように、あっちこっちに飛ぶ動きは調整を予感させる走りに感じられるね。今度は損をする番かな?

時代や:しかし、かたるは、今日、かなり買っていたんじゃないの?

かたる:お前は他人の手口をよく見ているね。僕は必ず下げたら買っているよ。基本的に自分の当たらない相場観を排除するようになって儲かるようになったからね。金利水準が1.5%台に乗り、今日は下げて1.505%だが、僕はこのまま上がり続けると思うね。来春には2%程度が目安になるんじゃないのかな? 日銀株―8301(出資証券)がストップ高するなんて、何かを暗示しているように感じるね。

時代や:何を暗示しているというのかな?

かたる:自分で考えなよ。機関投資家は聞かん投資家だから、きっと、この押し目をなかなか買わないだろうが、このサイトの読者であるファンドマネージャーは、この押し目をしっかり買っていたほうが良いね。最大4週間程度、おそらく2週間か3週間のスピード調整で再び活況相場を想定しているね。

神主さん:しかし11月は、個人の損出し売りやヘッジファンドの決算で、もっと長い調整になるんじゃないの?

かたる:あまりアノマリー現象を気にする必要はないだろう。今回のサマーラリーも初めての経験だし…既に株高上昇列車は走り出しているから…この減速しているうちに乗らないと、永遠において乗り遅れてファンドの運用者を外されちゃうよ。

トロ:そんなことがあるか? アメリカ経済は不透明さを増し消費は落ち込むよ。何しろ、まだインフレ警戒感が台頭しているのだからね。中国だって…
かたる:僕は既に景況感が落ち込んでいると思うね。だから、おそらく年内は更に金利を引き上げるだろうが、行き過ぎるんじゃないの? それが分かるのは来年の春ごろ、原油価格は、今は一服しているが高止まり、故に中国はまもなく「元」の引き上げを実施せざる得ない。来年は更に面白くなるね。

時代や:何を言っているのか、お前の話はサッパリだよ。

かたる:一つの社会的な現象が始まると、そう簡単に終わらないよ。特に覇権争いと言うか、世界の流れは…イラク社会が正常な状態になり、イスラム社会に楔を打てるかは重要なキーワードだよ。イスラエルのガザ地区からの撤退など含め、注意深く中東の国々の動きを見守る必要がある。インドネシアのバリ島自爆テロなどもイスラムの貧困が生んだ悲劇でもある。キリスト教徒は先進国家になったが、イスラムの成功例を作る必要があるね。

神主さん:時代やじゃないが、サッパリ僕も、かたるの考えが分からない。一体、何が言いたいの?

かたる:僕だって色んなシナリオを考えてはいるが、どのパターンになるか分からないよ。有力なのが1979年だったかな? 第二次オイルショックの相場環境、もう一つが1986年のプラザ合意から過剰流動性相場を創るパターン。中国は一筋縄では言うことをきかないから、資源を上げれば過剰消費が定着した社会に混乱が生まれ、元の引き上げが国の利益になる。イラクの再建もスムーズに運ぶ。一石二鳥だね。多少、インフレになっても先進国は、充分耐えられるよ。

もう一つは、銀行が政策の失敗のツケを押し付けられ、来年から再来年にかけ、清算が終わるね。ところが過剰に流動性を供給しているから、じゃぶじゃぶ状態の社会が通常より1年ほど長く続く。そうすると株式市場は、貯蓄から投資のスローガンよろしく、お金がドンドン膨らむよ。既にネット・トレイダーのなかで億万長者が何人か生まれているからね。挫折を知らない若者はチャレンジ力が旺盛だよ。きっと何処かで相場が行き過ぎる場面がくる。しかし、まだPER20倍以下だからね。

しかもトヨタ―7203が空前の利益なのに、役員をはじめケチケチ作戦を実施中。経団連の親方が儲かっても効率化を続けているから生産性は上がる一方だね。民間だけでなく、官業が民間に解放され日本は効率社会へ変身するから、外人投資家の買いは簡単に収まらないよ。

トロ:要するに、相場のスケールが相当大きく、空前の相場が続くと言いたい訳だ。相変わらず、お前は強気だね。

時代や:だから、少し押したら買いを継続させているんだね。

かたる:いくら株高論を聞かん投資家でも、神様はチャンスと言うものをくれるもの。銀行株の押しもそう大きくないはずだよ。下期に入り金利が上がり、株が押し始めている。ここは絶好の組み入れ比率を上げるチャンスだね。弱気になる場面じゃないよ。強気で対処できる奴と出来ない奴の違いはドンドン差が広がるよ。お金が残せるか残せないかは、バックボーンにある世界情勢を理解できているかどうか…原油価格が上がりようやくイスラム社会は余資が生まれ始めた所だよ。社会変革がなるかどうか…オイルマネーの買いは続くよ。今日はこの辺で…あっ、そうだ。双日―2768の日々公表銘柄解除の意味を良く考えることだね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月04日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。

かたる:さて、日銀短観の動向から電機や精密が回復している様子が窺え、尚且つ、市場は鉄鋼株の大型株物色に疲れが見えていたので、相場の流れが変ったね。しかも金利水準が1.56%となり、機関投資家は株式を買わざる得ない為に、物色意欲が盛り上がっていたが、上がっている高値の銀行、鉄鋼などの内需株を買えず、出遅れ感の強い電機株の打診買いに動いた所に、個人の乗り換え運動が始まったのだろう。こんな感じの今日の相場だね。解説に違和感はないよね。

トロ:やはり良い株が上がるのは気持ちが良いね。キャノン―7751は強いね。

かたる:SED人気なのかな?

時代や:そのSEDって何?

かたる:困った奴だ。お前は全然、勉強をしない証券マンだね。キャノンのホームページに概略が紹介されているよ。ソニー―6758出井さんが大型ディスプレイの参入に遅れたのは、CRTのあとに、SEDや有機ELの時代が来ると思い、PDPや液晶に力を入れなかったんだね。その次世代のディスプレイの本命の一つと考えられるSEDの量産化に目処をつけたのが、キャノン東芝―6502両社が出資した子会社で、平塚において量産に乗り出すんだよね。

神主さん:…と言う事は、折角、投資してこれから回収期に入る松下―5752などは多くを期待できないのかね?

かたる: 松下だって研究しているだろうが、今のところ先行しているのはキャノンなのだろう。しかし僕には甚だ疑問だね。何故、キャノンが競争の激しいディスプレイ市場に参入するのかね? キャノンの収益源はプリンターなどの付属部品にあるね。インクなど暴利を貪っているからね。ハードのディスプレイ市場に参入して勝算はあるのかな?

トロ:そりゃ、あるから参入するに決まっている。

時代や:ちょっと待って…と言う事は、電機に相場の流れが行って、鉄鋼などの内需株の相場は終わりなの?

トロ:決まっているじゃないの。あんなに馬鹿高値まで買った相場が長続きするわけがない。当分、相場はなくなるよ。

かたる:馬鹿、言ってんじゃないよ。

神主さん:あれ?カラオケの時間は、まだ早いんじゃないの?

かたる:途中でチャチャを入れないでよ。これが相場だよ。途中で何度もふるい落とし、やがて大きく育っていくのが株式相場だね。一本調子の上げ相場じゃ、面白くないよ。買いたいと思っている新規の参加者のために、相場は押しも入れないと…本物に育たないよ。

時代や:じゃ、何かい。かたるは依然、内需大型株が主流だと思っているんだね。

かたる:僕はそう思うね。資源を含めた大型株の相場は、まだまだ続くと思うね。10月の下旬から来月にかけ、7-9月期決算の数字が纏まるよ。ソニー三洋電機―6764に代表されるように、この手の株を買うのはかなり早い気がするね。役者が揃わないのに、主役だけ舞台に出ても三文芝居だね。やはり劇団四季のように代役を何人も揃えて、万全を尽くさないと取り上げられる道理がないね。

トロ:お前は自分勝手な奴だな。自分の持ち株がその手の株だからと言って、新しい流れを批判するのがおかしいよ。

かたる:別に批判などしてないが、上値を買う事に躊躇する機関投資家の相場にはならないね。果敢にリスクを取って上値を買う投資家が居ないと相場と言うものは成立しないよ。故に、ハイテク株の高値追いは非常に危険だね。

トロ:それでお前は、まだ双日-2768から卒業をしないの?

かたる:今日の相場を見ても分かるように、比較感からみて双日は他の商社より安いね。だから双日はあまり下がらずに、次の活躍機会を窺っているのだろう。僕は下げたら買うし、上げたら売るよ。どうしてみんなは村上ファンドが買ったとか言う阪神―9043などの材料株? (含み資産株が好きなのかね?)好きなのかね? だまされるとわかっている相場なのに… 村上ファンドは、これまでは、グリーンメラーみたいだよね。

時代や:なんやそれ?

かたる:鞘取り業者みたいな存在だよ。あれは…東京スタイル―8112だったか、ソトー―3571だったか? ユシロ化学―5013だったか…なんだったかなぁ~? 何しろ良い頭をしているからね。直ぐに忘れてしまう。この特性のおかげで証券マンが続けていられるが…兎に角、今までの例を見ても発表する時は大概、逃げているね。一度ぐらい大株主として堂々と経営に携わって利益をあげてみれば良い。

トロ:何か批判的だね?

かたる:そんなことはないよ。ただ、市場の人気と言うのは浅ましいような気がしてね。人気に左右され株価が動くのは仕方ないが、如何にも節操が感じられないよ。やはり僕はネットトレイダーになれないかな? どうしても、自我が捨てきれないからね。僕は僕らしく、のんびり投資を続けるよ。じゃぁ、またね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。

2005年10月03日

「出来高急増銘柄」「

「出来高急増銘柄」「株式指標」はここをクリック。


s20051003a.gif

かたる:日銀の短観が発表されたね。株式市場の期待感はいつも先走るからね。株価が動くように、現実社会は変らないのだけれど…人間はやはり期待をするからね。一応、一般的な予想は大企業の製造業でプラスの20だったけれど、実際は前回より、若干、良いプラスの19で株価にとっては中立要因かな? 上のグラフがこれまでの動向を示している。

時代や:短観って、なんだっけ?

かたる:困った奴だな。何年、証券マンをやっているのかな? 詳しくは日銀のホームページで調べてね。全国企業短期経済観測調査と言うのが正式名で、景気が良いか悪いかのアンケート調査だね。先日、国勢調査をやった人も多いと思うが、あれの企業版で景況感を聞いているものだと思えば良いよ。

時代や:景気ってなんだろうね? 景気が良いとか、悪いとか言うけれど…

かたる:さぁ~? きっと、人間の気持ちの問題だろうね。サラリーマンなら給料が増えたとか…残業が増えたとか…株が上がると臨時収入が増えるから給料が増えなくても、車を買おうとか、家を建てようとか思うけれど、それらを含めての総称なんだろうね。株が上がると、景気が良くなったように思うからね。あるいは土地が上がっても、そう思うだろうね。ブツブツは持っている土地が上がり、800万円の現金を手に入れたらしいが、なんでも1年で3倍になったとか…こんな事も景気が良くなった証なんだろうね。

トロ:まぁ、かたるは歩合セールスだから、株価が上がれば収入が増えるだろうが、僕らはサラリーマンだからね。ボーナスに、多少、色が付くだけだよ。

かたる:不満があるなら、自分もそう言う道を歩めば良いよ。日本は職業の選択が自由だよ。今度、年金制度も変わり持ち歩けるからね。転職に備えた制度改革がようやく始まったよ。銀行の代理店業が認められるようになったけれど、まだまだ制約が多いらしいね。だからザル法案だという記事を読んだね。官僚は折衷案を採るからね。

神主さん:やはり主役はソフトバンク―9984かね。今日は再び高値を更新してきたね。6890円まであるよ。いよいよ7000円台かな?

かたる:主軸と呼ばれる株式は住金―5405、ソフトバンク、それにみずほ―8411かな?

時代や:すごかったね。住金は388円と安く始まり、375円の安値を付けて、417円と切り返しているよ。やはりリーダーかな? みずほも高かったし、ソフトバンクも高かったけれど、市場への影響力が全然違うね。住金が高くなると全体が締まってくるもの。

かたる:そうだったね。果たして高値を維持できるのかな?

時代や:なんや、なんや。強気のお前らしくもない発言だね。

かたる:相場的に見れば、脇に広がる時間を考える方が自然だね。住金は400円台を維持できれば立派だよ。みずほも上値を追わなくても良いよ。今日は銀行では二番手のりそなや―8308、みずほ信託―8404がしっかりしていたね。このような二番手の相場の方が自然のように感じるがね。それとも、短期調整で、主軸銘柄がまだまだ上値を追えるのかな?

トロ:お前は双日―2768が上がってもらいたいから、そう言う展開を望んでいるんじゃないの?

かたる:双日は時間の問題で新高値をいずれ付けるよ。その時期がいつなのか? 僕にも分からないけれど…この分では、まだまだ大商いが続きそうだね。何しろ金利が1.5%台に乗ってきたね。この水準は前からの関門だけれど、このまま上昇する可能性は極めて高いよ。そうなると、資金シフトが始まるね。好き嫌いの問題ではなく、機関投資家は株式の割合を増やさないと首になるよ。

だから多少の高値を買ったとしても、強気で対処した方が良いね。僕なんかキャッシュポジションが非常に高いものだから、10億円ほどいつでも買えるよ。ただお客さんがうんと言うかどうか分からないけれど、今までは2億円ほどだった建て玉が3億、4億に膨らむだろうね。問題はお客様にその度胸があるかどうか…

株がどんなに上がろうが、所詮、お客様の力量が問われるからね。だから僕はいつもお客様に言っている。「今あるお金はどうせ儲けのカスだから、なくなっても良いですよね。既に元本を返したし、充分な配当も手にしたのだから、今あるお金で、思い切って勝負をしましょう。」って…、問題はお客様の精神状態だね。所詮、金なんか紙くずだから、1億も10億も同じなんだね。どうせ一度の人生だもの。僕はそう思うが…

神主さん:それは無理な注文じゃないの? 1億円はやはり1億だし、お金はお金だよ。きっと、お客さんはそんな大金を手にした事がないから、びびって居るよ。

かたる:みんな執着しすぎだよ。たかが金だよ。そんなものより楽しんで生きた方が良いよ。精一杯、人生にチャレンジした方が面白いよ。まぁ、敗れて元々、果敢に株にチャレンジすれば良いね。

トロ:それはお前のアホ人生だ。お客さんは、お前と付き合っていたら、いつ飛ぶかびくびくしているよ。

かたる:僕だって馬鹿じゃないよ。リスクに見合ったポジションを考えながらお奨めしているよ。馬鹿な歩合セールスは過小資本の銘柄で一本勝負するが、僕は銀座のホステスと同じで、お客さんがパンクすれば、僕が払うんだよ。そんな馬鹿な勝負をしろと言われても注文を断るよ。絶対に受けないよ。一応、僕は馬鹿じゃないつもりだから…

トロ:お前が馬鹿でないなら、馬鹿は何処に居るの?

かたる:まぁ、見ていてよ。お客さんをみんな大金持ちにさせてあげるよ。その為に何年も何年も苦学をして株の勉強をして、自分の家を何軒も飛ばしたんだもの。何の為に、今まで経験を積んできたか? いよいよ、その力量が試される環境になったからね。みんなも一緒に頑張ろうね。

「今日の市況」は人気blogランキングに参加しています。